こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 震災を忘れない(全校生)

本日、全校生徒に校長から震災について話をし、黙祷を行いました。生徒の皆さんの中には、震災の記憶があまりなくなっていることがあるかもしれません。今日は、ぜひ、家庭で当時の様子を話題にして、この機会に改めて防災や避難についての意識を高めてほしいと思います。

さわやか塩中生 同窓会入会式(3年生)

卒業式予行終了後、同窓会会長椿様をはじめ、3名の役員の方々をお迎えし、同窓会入会式を行いました。多くの卒業生の方、町内にお住まいで趣旨に賛同される方から、本校の教育活動を支援していただいております。今年度も、東北大学の川島先生の講演会開催など、同窓会様のお力で実現したものです。

会長様からご挨拶をいただいた後、生徒を代表し、澁谷さんが卒業証書ホルダーを授与され、塚原さんが入会の言葉を述べました。

同窓会の皆さま、ありがとうございました。今後のとも、本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 3年生最後の給食

本日は、3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。生徒の皆さんは、学校で提供された給食を9年間食べてきました。おそらく、食べた給食の回数は、1300回を超えていると思います。進学先の高校では給食や食堂がない学校が大多数ですので、今日の給食が人生で最後という生徒が大多数と思います。

給食室の皆さんには、安全でおいしい給食を提供していただき、大変お世話になりました。

 

さわやか塩中生 学年最後の行事(3年生)

5・6校時の3年生の様子です。体育館で、学年最後の行事、レクレーション大会を行っていました。受験のための学習中心の生活が続いていたため、皆さんは楽しんでプレーしていました。(写真は女子のバスケットボールです。)今後も3年生にとって、いよいよ””最後の〇〇”が続いていきます。

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

6校時、2年生は、総合的な学習の時間の授業でした。

修学旅行の準備として、これまで首都圏の生活、文化、歴史、産業などを調べていました。個人ごとに調べ、工夫してプレゼンテーションソフトでまとめている学級、小グループで発表していた学級もありました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 朝も頑張っています(特設陸上部)

菱渋りに晴れ間が見えた今朝、グランドでは、特設陸上部の皆さんが練習を行っていました。先週の積雪も溶け、今グランド練習可能となったため、伸び伸びと練習することができます。

保護者の皆様には、早朝から生徒を送り出していただきまして、ありがとうございます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。