こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

耶麻地区英語弁論大会

28日(水)に喜多方プラザにおいて、耶麻地区英語弁論大会が行われ、

本校からは1年生3名、2年生2名、3年生2名の7名が参加しました。

7名は1学期の校内英語弁論大会を経て代表に選ばれ、

夏休み中も毎日練習を重ねてきました。

当日はそれぞれが自信と誇りを持ってベストのスピーチをしたとのこと、

目標の県大会出場には及ばなかったものの、この夏の練習や本番の経験は大きな宝になったものと思います。

参加者の皆さん、英語科の先生方、ALTのティファニー先生、大変お疲れさまでした。

第2学期始業式

本日26日(月)に第2学期始業式を行いました。

校長からは、夏季休業中大きな事件や事故が発生しなかったことについてや各種活動や取り組みへの賞賛、

2学期も仲良く元気に学校生活を送り、特に学習に力を入れることなどの話がありました。

また、本日付で着任した事務補の鈴木さんの紹介をしました。

式のあとは、各学年代表による2学期の抱負の発表と

本番を今週に控えた、英語弁論大会出場者と特設合唱部が夏休みの練習の成果を披露しました。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学年親子奉仕作業

8月24日(土)の朝6時から、1学年親子奉仕作業を実施しました。

1時間ほどの作業でしたが、見違えるようにきれいになりました。

おかげで気持ちよく2学期の学習をスタートさせることができます。

なお、今回は1学年親子のほか、教養環境委員、本部役員、教職員の参加で作業を行いました。

参加されたみなさん、朝早くからのご協力ありがとうございました。

夏季休業中の出来事④ 耶麻・両沼小中学校音楽祭

8月20日(火)に喜多方プラザにおいて耶麻・両沼小中学校音楽祭が行われました。

本校からは特設合唱部が参加し、夏休み前から行ってきた練習の成果を披露しました。

その結果、優秀賞をいただき、29日(木)いわき芸術文化交流館アリオスにおいて行われる

県大会に出場することになりました。

県大会でも素晴らしいハーモニーを響かせてくれることと思います。

なお、特設合唱部は、31日(土)に福島市のとうほうみんなの文化センターで行われる

福島県合唱コンクールにも出場します。

引き続きの応援をよろしくお願いします。

 県大会出場おめでとう。みんないい顔をしているね。

夏季休業中の出来事③ 清掃ボランティア

日橋川川の祭典花火大会の翌日、7月29日(月)の早朝に

恒例の清掃ボランティア活動を実施しました。

1時間ほどの作業で、会場の河川敷は見違えるようにきれいになりました。

作業には地域の方々や保護者の皆様にもご協力いただきました。

みなさん地域のためにありがとうございました。お疲れさまでした。

夏季休業中の出来事② 中体連県大会

7月22日(月)~24日(水)に県内各所において中体連の県大会が行われ、

本校からは、男子バスケットボール部、男女ソフトテニス部、特設水泳部が晴れの舞台に参加しました。

 ・ 男子バスケットボール部 堂々の県3位となりました。

 ・ 男女ソフトテニス部 よく健闘しました。

・ 特設水泳部 それぞれ常設部の活動と両立させ、県大会でも立派に泳ぎ抜きました。

 

3年生運動常設部の活動は区切りとなりました。今までの応援、ご支援ありがとうございました。

夏季休業中の出来事① 市少年の主張大会

7月20日(土)に、喜多方プラザにおいて市少年の主張大会が実施されました。

本校からは、3年生の平塚さん、山内さんが参加しました。

2人は放課後の時間を上手に使って、主張の推敲をしたり発表の練習を重ねたりしてきました。

当日は大舞台にも物怖じせずに堂々と発表し、2人そろって最優秀賞をいただきました。

同一校で2人の最優秀賞受賞は快挙です。

 練習や準備お疲れさまでした。おめでとうございます!

第1学期終業式

19日(金)に第1学期終業式を行いました。

平成から令和に元号が変わった歴史的な1学期でもありました。

時代が変化する中、生徒たちは学習や係活動、部活動によく頑張りました。

終業式では、校長から1学期の頑張りとそれぞれの学年らしく成長した姿への賞賛、

夏休み中に挑戦してもらいたいこと、2学期への心構えなどについて話がありました。

また、養護の先生からは健康面についてや各種の治療を進めることについて、

生徒指導担当の先生からは、塩中モットーを守って過ごすことなどの話がありました。

各学年代表の1学期の反省と2学期の抱負。

中体連県大会と科学の甲子園出場者への激励。

最後は決定した蒼煌祭テーマの発表。

さあ、夏休みです。

各種大会、コンクールや部活動、3年生は三者面談や高校体験入学などもありますが、

時間を上手に使い、よい夏になることを願っています。 

保護者・地域の皆様、夏休み中も子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

エアコン稼働中

今年度設置されたエアコン。

6月末から先週にかけては気温や湿度が低い日が続き、

なかなか活躍の場面がありませんでした。

が、今週になり少しずつ夏の暑さが感じられるようになり、

連日エアコンを稼働させています。

2学期も快適に学習や諸活動に励むことができます。

感謝!感謝!です。

 

塩川中オリジナルうちわ

本格的な夏到来を目前に控え、高道学級の生徒たちがオリジナルうちわを作成しました。

まずはうちわの紙をはがして骨組みだけにします。

骨組みについているのりや紙をきれいに落とします。

新しいうちわに貼り付ける校章をきれいに切り取ります。

  カラフルな台紙と校章を貼ってできあがり!

塩中校章入りの自慢のうちわです。

みんなで協力し、素敵なうちわが完成しました。