こんなことがありました!

出来事

サンマルちゃんカミカミこんだて

にっこり今日は「カミカミするデー」のメニューで、切り干し大根のビビンバ丼、牛乳、打ち豆のみそ汁、すき昆布のサラダです(650kcal)。一口30回ずつ、よく噛んでいただきます。

 

笑う切り干し大根のビビンバ丼は、大根の甘さとビビンバ丼のちょっぴり辛さがうまくマッチして、昔からこんなメニューがあったかのような、ごはんがよくすすむおいしさでした。サラダは昆布や千切りキャベツ、にんじんなどを、美味しいドレッシング和えでいだだきました。 

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

委員会活動

にっこり22日(木)、4~6年生による委員会活動が6校時に行われました。

 

笑う今日は、各委員会ごとにポスターづくりに励んだり、自分たちの委員会で使う部屋を掃除したり、最後の1カ月でどんなことをしていくかを話し合ったりしました。体育委員会では、例年より早そうな春に備えて鉄棒やブランコを取り付けたりしていました。

 

喜ぶ・デレ今のメンバーでの委員会活動をするのもあとわずがです。みんなで考えながら、これからもできそうなことにチャレンジしていきます。

今日はマーボー麺

にっこり今日のメニューは、マーボー麺、牛乳、チキンナゲット、キャベツの塩昆布漬けです(683kcal)。

 

期待・ワクワク芯から体が温まるような、おしいマーボー麺でした。今週もごちそうさまでした。

大好き!喜多方の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、いも汁、キムチチーズなっとう、ヤーコンのカレーきんぴらです(620kcal)。

 

笑う具がたっぷりのいも汁と、発酵食品の組み合わせで体も元気になりそうなチーズキムチ納豆、腸内の悪玉菌を減らすというフラクトオリゴ糖が含まれるヤーコン(喜多方市産)を使ったきんぴらです。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

山都っ子の「読書タイム」

にっこり今日も、毎週水曜日の「読書タイム」の時間がありました。

笑う昼休みの遊びを終えた山都っ子たちが、心を落ち着かせて一人一人自分が選んだ本に向き合っています。

喜ぶ・デレ読書の時間を有効に生かしながら、これからも心を耕し、頭を鍛えていきたいものです。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑧

にっこり今日のメニューは、食パン、牛乳、シチュー、つくね、ツナとコーンのサラダです(702kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第8回目です。6年生のRさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレつくねは一つ一つ調理員さんたちによる手作りのつくねで、ボリューム感があるおいしさでした。シチューもコクがたっぷりで体も温まるおいしさでした!

 

 

マナーを守って食べよう(1年 学級活動)

にっこり1年生が学級活動「食事のマナーを守って食べよう」の学習に取り組みました。

 

笑う担任と栄養教諭のティーム・ティーチングによる指導で、お盆の上のごはん茶碗や汁椀の位置を確認したり、お椀や箸などの持ち方を確認したりしました。

 

喜ぶ・デレ1年生たちは、今日教わったことを身に付けられるようにと、姿勢を正して授業に臨んでいました。

山都小のためにできること(6年生)

にっこり卒業まで授業日があと22日となった6年生が学校のために・・・と、先週は図書室の「おすすめの本」を紹介するための『本の帯』を作ってくれました。

笑う野口英世や渋沢栄一などの伝記や、心がほっこりする絵本など、多彩な本が簡潔なコメントで紹介されています。

喜ぶ・デレ6年生の活躍に拍手を送りたいと思います。

体をせいけつにするためには(3年 学級活動)

にっこり冬の健康な生活習慣を身に付けることができるようにと、今日は3年生教室で担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

 

笑う子どもたちは、「手洗い」「うがい」「歯みがき」「おふろ」について、どんなことに気を付けるかグループごとに話し合って考えを出し合いながら、体を清潔に保つためにできることを確かめました。

 

喜ぶ・デレ今日の学習をもちに、これから特にどんなことに気を付けていきたいか、一人一人しっかりと思いをもつことができました。

日本列島味めぐりこんだて(奈良県)

にっこり今日の味めぐりこんだては、奈良県です。ごはん、牛乳、あすか汁、西京味噌ブリフライ、コーンと小松菜のおひたしです(659kcal)。

 

笑う牛乳と鶏肉が使われる「あすか汁」は、諸説あるようですが、牛乳が日本に伝わった飛鳥時代に広まったとのことです。当時、牛乳は貴族など一部の人しか口にできなかったそうです。

 

喜ぶ・デレまろやかな味わいのあすか汁、たいへん美味しくいただきました。