こんな事がありました!

出来事

議案書審議

 2月9日(金)、生徒会総会の議案書審議を行いました。各学級でタブレットを活用して、議案書を審議し、各委員会や部活動に対する質問や意見を出し合いました。生徒会総会は2月29日(木)に実施します。

あすなろカフェ 楽しかったです!

 2月9日(金)、あすなろ3組で「あすなろカフェ」がオープンしました。テーブルの上には、生徒の手書きのメニューが置かれ、本物のカフェのように、注文や支払いを行いました。生徒たちは「おもてなしの心」を持って、丁寧に接客し、来場した先生方も大満足でした。

あすなろカフェ オープンします!!

 2月8日(木)、あすなろカフェオープンのお知らせのために、あすなろ学級の生徒たちが校長室を訪問しました。あすなろカフェは2月9日(金)の3・4校時にあすなろ3組でオープンします。コーヒーや紅茶、クッキーやおしるこなどを準備しています。

 明日のあすなろカフェ、今から楽しみです。

給食の様子(3年生)

 2月7日(水)、3年生の給食の様子です。3年生も卒業まで残り23日(休日等を除く)となりました。1日1日、「この時間の使い方で良いのか」を考え、充実した中学校生活を送ってください。

2/7(水)給食

本日の給食は、《大好き!喜多方献立》五目の厚焼き玉子、のりあえ、キノコごはん、いなか汁風です。

美味しくいただきました!

 

2学年 ダンス発表会

 2月5日(月)、2年生が体育館でダンスの発表会を行いました。体育の授業の中で振り付け等を考え、キレッキレのオリジナルダンスを披露しました。

卒業式練習

 2月5日(月)、卒業式練習を行いました。寒い体育館ですが、生徒たちはしっかりした態度で真剣に取り組むことができました。卒業式まで残り25日(休日等の除く)です。

2学年よりお知らせ

 早いもので、2月を迎え、3年生の卒業が近づいてきました。

最上級生になる準備を意識してか、大人びた思考や行動がこれまでよりも見えるようになってきました。

友達の行動に刺激を受ける場面もあります。

学年みんなで最上級生に向かって自分達を高めていってほしいと思います。

39週予定.pdf2年 

 2月5日(月)14:00から 2学年合同体育の中でダンス発表会を実施します。

保護者の方で時間がありましたら、発表会をご観覧ください。

その際は、体育館からの入場をお願いします。

なお、駐車場は体育館正面、プール側、テニスコート側になります。

ダンス発表会.pdf

第1学年委員会

1学年の学級役員が集まり学年をよりよくするために、定期的に集まり話し合いをしています。タブレットを活用して意見を共有したり、ふせんに意見を書いてまとめたりしています。今回のテーマは「私たちはどのような学年を目指していきたいか」で、様々な意見がでました。

   

体育館スピーカー設置

 2月1日(木)、体育館スピーカーを新しいものにしました。今までのスピーカーは、壁等への音の反響により音が大変聞き取りにくかったため、今回新しいスピーカーに交換しました。来月の卒業式には、卒業生の答辞や在校生の送辞、来賓祝辞等が今までより聞き取りやすくなると思います。

3年生最後の実力テスト

 2月1日(木)、3年生が最後の実力テストに取り組んでいます。テスト前は級友と教科書や参考書で最終確認をし、テスト用紙が配られると一斉に問題に取りかかりました。頑張れ3年生!!

昼休みの様子

 1月31日(水)、喜多方の天気は快晴、気温も上昇し10度近くになりました。生徒たちは雪のない校庭でサッカーやバレーボールを楽しんでいました。1月下旬に校庭に積雪がないのは、ここ30年で初めてかもしれません。