学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

1ツ星 本番同様に・・・

1月20日(水)、体力づくりの長なわとびを、「なわとび記録会」のルール通りに練習してみました。

1~3年生は、担任と体育委員がなわを回します。

 

4~6年生は自分たちで回します。

 

「〇年生のとびかた、すごいね。」

 

今日までの結果は・・・

依然として6年生がトップで安定しています。

*順位は、5~1年生にハンデをつけて決めます。

 

2月の本番まで、熱い戦いが続きそうです。

理科・実験 水に溶けるのか?

1月19日(火)、6年生が理科の実験をしていました。

水上置換法で、二酸化炭素をペットボトルの中に入れて、よく振ります。

 

そうすると・・・

 

なんと、ボトルが大きくへこんでしまいました。

「なぜ、へこんだと思いますか?」と先生。

「二酸化炭素が水に溶けて、その分、体積が減ったからだと思います。」とJさん。

 

 

最後に、本当に二酸化炭素が水に溶けているのかを調べるために、石灰水に入れてみると・・・

「白く濁った! ということは・・・」

実験結果から、より確かな考えを導き出すことができたようです。

雪 めっちゃ楽しい!!!

1月19日(火)、昼休みに3年生が校庭に出てきました。

山から、そり滑りを始めましたよ・・・

 

雪合戦に興じるのは・・・

 

雪国ならではの、楽しいひと時を過ごしていました。

笑う 目標を持って・・・

1月から、毎週火曜日・木曜日の体力づくりは「短なわとび」です。

2月に行われる「なわとび記録会」では、昨年度から、学年対抗の長なわとび(8の字とび)に加え、個人種目の短なわとびも行っています。

学年ごとに決めた3種目の中から1つを自分で選び、1分間で何回跳んだかを数えます。

 

先生方も、がんばっています・・・

雪 進んで・・・それが素晴らしい!!

1月19日(火)、雪の朝を迎えました。

でも、時間になると続々と熊っ子たちが登校してきました。

 

その中で、上学年の児童が、除雪されていない所があることに気づき、雪かきの手伝いをし始めました。

早く登校してきた3人の4年生から始まり、段々とその輪が広がっていきました。

とっても素敵です。