こんなことがありました!

出来事

がんばったよ 第1学年マラソン記録会

今日の2校時目、延期されていた1年生のマラソン記録会が行われました。保護者の方ばかりでなく、第四こども園の子たちもみんなで応援してくれました。「がんばれ!」「かっこいい!」ポンポンまで準備して応援してくれます。その声援で、子どもたちも最後まで走りきることができました。タイムも練習の時よりぐっと良くなりました。声援してくれた皆さん、ありがとうございました。1年生の皆さん、最後まで頑張りました。

みんなが笑顔、さつまいもパーティー

今日の3・4時間目に、1・2年生は、「さつまいもパーティー」をしました。4名の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。さつまいもは、もちろん関柴小の畑でとれたさつまいも・・・10月4日に収穫を行い、この日をとても心待ちにしていました。味は・・・「おいしい!!」「甘くてほくほくする!」と大満足! 自分たちで育てたお芋がおいしく食べられて、自分たちが作物を育てて収穫し、おいしくいただく農業の魅力をまた実感することができました。

全校朝の会

今日の朝の会は、表彰でした。読書感想文コンクールと作文コンクールの表彰が行われました。表彰された人は、以下の通りです。また、表彰が終わった後、校長先生から、すばらしかった学習発表会のこと、学年の半分を過ぎてあと5か月・・・この学年での自分の力を発揮し、特に6年生は、素晴らしい姿を残せるようにしていこうと話がありました。

<耶麻地区作文コンクール>

 特選 1年 佐藤 杏莉

 入選 3年 遠藤はなの

 佳作 2年 高橋  新

    4年 小田切綾音

    5年 五十嵐柚月

    6年 遠藤ななみ

<耶麻地区読書感想文コンクール>

 特選 1年 菊地優芽花(県準特選)

 入選 2年 渡部  和

    3年 岩瀬 茉白

    4年 清水 悠正

    5年 渡部 貴仁

    6年 渡部 裕貴

 

すばらしかった 学習発表会

今日は、学習発表会でした。子どもたちは今まで繰り返し練習をしてきました。せりふを暗記したり、ダンスを覚えたり・・・練習を繰り返す中で、せりふの言い方を工夫したり、ダンスの動きを大きくしたり・・・より良い発表にするためにがんばってきました。今日は、おうちの方に練習の成果を見せようと、最高の力を出し切って発表しました。かわいらしく元気な1年生、ダイナミックな動きの2年生、歌やダンスが素晴らしかった3年生、ごみをテーマにして会場の人に訴えかけた4年生、自然環境について調べたことを発表した5年生、世界の代表的な国を英語を交えて発表した6年生・・・どの子もどの子も練習したことを精一杯出して、素晴らしい発表でした。また、今回、伝統芸能「下柴彼岸獅子」を下柴地区の保存会の方が披露してくださいました。素晴らしい舞に子どもたちも見入っていました。地域のこと・自分たちの周りの環境のことを知ったり、今までの学習が生かされる素晴らしい発表会となりました。保護者の皆様、おじいちゃん・おばあちゃんも多数おいでいただき、子どもたちの発表を見てくださり、ありがとうございました。

枝豆を収穫しました 3年生

1校時目、3年生の子どもたちが枝豆の収穫をしました。今日収穫した枝豆は、前回と違う種類の「秘伝」という枝豆です。農業科支援員の方も来て手伝ってくださいました。枝豆を枝ごととって、葉を取り除きます。後は、体育館わきにつるして乾燥させました。子どもたちは慣れた手つきで一連の作業をしていました。収穫祭では、きな粉を作って、白玉団子でおいしくいただく予定です。楽しみですね。

がんばっています 子どもたち・・・1年生の様子から

2日、1年生の教室では、元気な歌声が・・・1日まで学年閉鎖でしたが、2日からまた元気な声が戻ってきました。3校時目、学習発表会の練習です。土日を入れると、5日間の休みでしたが、台詞をちゃんと覚えていました。元気な歌声も・・・来週の土曜日は、学習発表会。きっとすばらしい発表になることと思います。保護者の皆様、お楽しみに!

ハッピーハロウィン 第四こども園の子どもたちがきました

今日は、ハロウィン。第四こども園の子どもたちが思い思いのハロウィンの扮装をしてやってきました。お菓子を配る係は、5年生・・・「トリック オア トリート」子ども園の子どもたちが大きな声で言うと、「ハッピーハロウィン!」と5年生が答えます。お菓子をもらった子どもたち・・・ハロウィンを楽しむことができました。

栽培した落花生 どんな加工品になるのかな 4年生見学学習

4年生は、校外学習で「会津落花生センター」と「オクヤピーナツジャパン」に行ってきました。農業科で落花生を育てて、収穫した4年生。自分たちが育てた落花生がどんな加工品になるのか調べることができました。大きいものと小さいものでは、加工されるものが違うことや栽培の苦労や工夫についても学ぶことができました。自分たちが育ててきた落花生が商品化されて、お店で売られていることを知り、農業の大切さを知ることができました。

 

本日の3年生、6年生の学習より

3年生は、社会科の学習です。スーパーマーケットを見学したり、調べたりしたことを新聞にまとめていました。「商品はどこから運ばれてきているのか」、「お客さんがたくさん来る秘密は」など、テーマは様々です。商品は、メキシコ、中国、フィリピン、アメリカ・・・様々な国から来ていることや、買うお客さんの願いを考えた店の仕組みなど、学習を通して、見方や考え方を広げていました。

6年生は、学習発表会の練習です。劇に動きがついたり、せりふに感情がこもったりしてきました。みんなでそろえるところもタイミングをつかみながら合うようになってきました。練習を通して、子どもたちの心も一つにまとまってきているようです。

 

 

 

校内マラソン記録会 自分の目標に向かって・・・

今日は、マラソン記録会を行いました。今年は、実施場所を変えて、「押切川スポーツ広場」で行いました。天候にも恵まれ、競技場は広々していて、とても気持ちがいいです。保護者の方や他の学年の人みんなが見守り、応援する中でのスタートです。みんなが応援してくれるので、少しぐらい苦しくなっても最後まで走りきることができました。

子どもたちは、毎朝、マラソンをがんばっています。体育の時間にも練習を重ねてきました。最後まで走り切ったり、目標のタイムに近づけようと頑張る姿がありました。続けること、最後までやり抜くこと、目標に向かって取り組むことの大切さを一人一人感じることができました。