こんなことがありました!

日誌

全校集会・節分集会に向けて

1月29日(月)

 2月2日(金)に「節分集会」があります。その中で自分の退治したい心の中の鬼について学年代表が発表します。今日はそのリハーサルを行いました。本番が楽しみです。

スキー教室6年生

1月24日(水)

 今年初めてのスキー教室は6年生でした。前日までの天気で雪がどうかとても心配でしたが、夕べの雪で10cmほど新雪がありました。さらに風が強いのかと心配しましたがそれほどではなく、まずまずのコンディションでした。9名のインストラクターの皆さんにもお世話になり、楽しく活動することができました。

全校朝の会 (届きました!)

1月23日(火)

 全校朝の会で、大谷選手から届いたグローブをお披露目しました。6年生から順番に各学級へ回していきます。

あいさつ名人について1週間後の子ども達の反応も聞きました。子どもたちのあいさつがさらに良くなってきています。

外国語活動 3年

1月22日(月)

 1校時目は、3年3組で外国語活動の学習でした。ALTのレイン先生と担任とで学習していました。子ども達もしっかりと声に出して英語の練習に取り組みました。

放課後学習会(中学年)

1月19日(金)

 本日2時50分より1時間、放課後学習会を行っています。3名の元小学校教員の皆さんのボランティアの活動としてお世話になっています。子ども達は、算数の復習を中心に頑張っています。

読み聞かせ

1月19日(金)

 図書ボランティアの津田さん、大塚さんに今日も読み聞かせをしていただきました。今日は6年3組と2年2組でした。子ども達も本気で読み聞かせに聞き入っていました。

 

全校朝の会

1月16日(火)

 全校朝の会では、あいさつ名人について話をしました。3学期は、みんなであいさつ名人をめざそうと呼びかけました。また3学期の目標を3年生の代表がとても立派に発表できました。

初市補導 3・6年生

1月15日(月)

 本日は塩川町の初市で、コロナ禍開け久しぶりの開催です。PTAでも補導活動をしていただきました。今回は3・6年生です。役員の皆様ありがとうございます。