こんなことがありました!

日誌

花丸 自己ベストの市民水泳大会 ~子どもも保護者も「あ・は・も」の「もくひょう」~

「もくひょう」を持って練習に励んできた成果を、市民水泳大会の場で発揮することができました。
子ども達は、自己ベストを出したり入賞したりして、目標を持って努力する大切さを学んでいました。
保護者(塩川小PTAチーム)も、リレー種目に参加し、がんばる姿を見せてくれました。
*入賞者一覧はこちらから → 第49回喜多方市民水泳大会 入賞者一覧.pdf

塩川小PTAチームが、リレー種目に出場しました。

 

男子200mリレーは、惜しくも優勝を逃しましたが、男女混合200mリレーは、見事優勝しました。

※ 市の渇水対策の一環として、市民プールはもちろん学校のプールも、明日から使用中止となります。
  二学期開始早々に行う予定でした水泳記録会も、中止となります。子ども達が目標達成の喜びを感じたり、自信を付けたりする場ですので、とても残念です。
  なお、二学期の体育の授業やプール関連の行事等については、二学期にお知らせします。
  家庭や学校での節水もよろしくお願いします。

汗・焦る 夏休み最後のプール開放日~監視のご協力、ありがとうございました~

今日10日は、夏休み最後のプール開放日でした。
猛暑のためプール開放を中止した日もありましたが、12日間、延べ18回の開放を行い、延べ1364名の子ども達が遊泳を楽しみました。
遊泳者の多かった日は、7月25日の1回目で、199名でした。1回平均では、76名でした。
36名の保護者の皆さまには、暑い中、子ども達の安全を見守っていただきました(監視)。事故なく楽しいプールになりましたこと、心より感謝申し上げます。
二学期は、7/31(金)に高学年。9/4(火)に低学年と中学年の水泳記録会があります。どうぞ夏休み中の練習の成果を参観ください。
※ 猛暑と少雨で、水不足が懸念されます。節水に心がけ、不便がでないようにしましょう。

    猛暑の中での見守りに、心より感謝いたします。

台風13号の被害もなく、疎開していたプランターを元に戻しました。 

曇り 静穏で経過しています。

午前11時現在、台風13号による影響はなく、静穏に経過しています。
風雨による被害のないようプランターの移動や、プールのテントの屋根を取り外すなどしました。

夏休みも折り返しを過ぎ、暦の上では季節も秋に移りました。
二学期には、2階ホールが教室に生まれ変わります。

音楽 めあて・目標を持って合唱練習に励んでいます。

今日は外部講師の先生にご指導を受けながら練習に励みました。
合唱曲の曲想やイメージを絵にしたり、アドバイスをメモしたりしながら、どんどん上達しています。

曲想をイメージして絵に表したり、アドバイスをメモしたりして、上達しようと、みんな一生懸命です。

 

大雨 台風13号にかかるお知らせと、今日の塩川小の様子

台風13号が強い勢力のまま北上し、明日の午前中には喜多方市に最接近する予報です。
明日は、講師の先生をお呼びして合唱部の練習を行う予定です。
つきましては、天候状況を見て、練習を中止する。または送迎のお願いをするなどの対応について、朝の7時前に、一斉メールまたは連絡網等でお知らせとお願いをさせていただきます。
なお、ご家庭の判断で、練習を休ませるなどの安全第一の対応をとっていただければ幸いです。
また、ご家庭においても台風による被害が出ないようご留意ください。

※ 合唱部練習にかかる台風13号に伴う対応について.pdf

教室後方上部の掲示板が完成しました。
薄い緑色の部分がそれです。これまではコンクリートのため、掲示物の貼付が容易ではありませんでした。
掲示教育を、さらに充実させてまいります。

 

花への水やり当番の責任をしっかり果たしています。

今日もたくさんの子ども達がプールに来て、友達と楽しく水遊びをしたり、水泳技能と体力の向上を図ったりしました。

 

汗・焦る 水泳クラブの練習!

19日の市民水泳大会に向けた練習も、残り一日となりました。
今日は、スピードを付ける練習に重点を置いて活動していました。
一人一人が「目標」を持って取り組んでいるので、つらい練習にも休まず励んでいてとても立派です。

音楽 合唱部の小中連携!~教え合い、学び合い~

31日、塩川中学校特設合唱部のみなさんが本校に来て、合唱指導をしてくれました。
小学生は、中学生に直接教えていただいたり合唱を聴いたりして、たくさん学びました。
特に、中学生の声量に感動し、声の出し方がとても上手になりました。

花丸 第1回学校評価アンケートの結果をお知らせします。

6月下旬に実施した「第1回学校評価アンケート」の結果を掲載しました。
今年度重点事項の一つ、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」のさらなるパワーアップについては、昨年度末との比較でみると、三つの力の全てで、A(そう思う)評価が高まっていました。
校風「さわやかで素敵な塩川小」づくりでは、児童評価で72%がA(そう思う)、23%がB(まあまあそう思う)と評価していました。詳しくは、下記資料をご覧ください。
児童、保護者、教職員を対象としたアンケート結果は、2学期の教育活動に反映させ改善してまいります。
アンケートへのご協力、たいへんありがとうございました。

児 童対象 →H30 学校評価アンケート集計表(児童).pdf
保護者対象 →H30 学校評価アンケート集計表(保護者).pdf
教職員対象 →H30 学校評価アンケート集計表(教職員).pdf

詳しくはこちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/教育目標--運営ビジョン

【夏休み14日目の子ども達の様子】