こんなことがありました! 

出来事

交通安全教室お世話になりました

 本日は交通のきまりを正しく理解し、安全な登下校ができるように交通安全教室が実施されました。6年生の代表児童として蓮沼暖心くんが交通安全推進員の委嘱状をいただきました。

 その後、低学年は学校周辺の歩行訓練、中学年高学年は自転車に乗って路上実技訓練を行いました。喜多方警察署塩川駐在所、交通安全専門員、交通安全協会堂島分会、堂島交通安全母の会、並びにPTA地区委員の方々にお世話になり、安全に訓練を終えることができました。お忙しい中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

堂島小学校新年度順調にスタートしています

4月8日には、着任式・第1学期始業式・入学式が無事に行われました。1週間が過ぎ、毎日子どもたちは元気いっぱいに活動しています。今年度、着任した職員をご紹介します。今年度もよろしくお願いいたします。

【転入】  教頭 竹田 朋彦 福島市立蓬莱東小学校より

      教諭 戸田 帆乃佳 (新採用)

      主任調理員 須藤 文子 喜多方第一保育所より

 

明日から平成31年度がスタートします

本日で平成30年度が終了し,明日から平成31年度が始まります。

明日は、新元号の発表もありますが、本校では,転入職員を迎え,堂島小学校の新年度が始まります。

今年度同様,31年度も本校教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

平成30年度離任式を実施しました

平成30年度末人事異動に伴う退職・転出される方々は下記のとおりです。

これまで本校児童のためにご尽力賜り誠に有難うございました。

                 記

1.教   諭 佐藤 千春(退職)

2.主任調理員 芳賀 悦子(退職) 

3.教   頭 飯塚 秀一(転出)福島県会津自然の家社会教育主事へ

噴霧機試運転

20日に同窓会様よりいただいた噴霧機で校庭の除草を行いました。

エンジン式なので使い勝手は抜群で、腕が疲れることもありません。

以前いただいたグランドレーキと合わせて校庭の整地に努め、

子どもたちが安全に楽しく活動できるようにしていきます。

平成30年度末人事異動について

平成30年度末の教職員の人事異動で堂島小学校からは2名の教職員が退職・転出することとなりました。

2人の先生には、本校教育へのたくさんのご支援とご協力いただきました。

厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 教諭  佐藤 千春  退職

 教頭  飯塚 秀一  福島県会津自然の家へ

同窓会様より

20日に堂島小学校同窓会様より、噴霧機をいただきました。

いただいた噴霧機は、エンジン式なのでこれまでの手動式と比べるとはるかに労力が軽減されると思います。

今年は例年になく雪が少ない冬で、校庭にもさっそく草があちらこちらに見え始めています。

今週、さっそく試運転を兼ねて校庭の除草をしてみたいと思います。

同窓会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を行いました。

卒業生10名が無事堂島小学校を卒業していきました。

在校生もこれまでの練習の成果を出して、心に残る素晴らしい式になりました。

卒業生10名のこれからの活躍を祈念いたします。おめでとうございます!!

2年「かんしゃの会」

4校時目に2年生による「かんしゃの会」がありました。

その時間は、給食調理員2名や用務員、そして校長が招待されました。生活科で学習した自分の生い立ちをまとめた絵巻物や双六、絵日記等を見せてもらったり、国語で学習したお話の紙芝居「ニャーゴ」や音楽で学習した「ウンパッパ」の発表を鑑賞したり、楽しい時間を過ごすことができました。

1年間の子ども達の成長を感じ、とてもうれしくなりました。