こんなことがありました!

出来事

新しい仲間とともに 新学期開始!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

さて、本日第3学期が始まりました。楽しい年末年始を過ごすことができたようで、子どもたちも元気いっぱいの笑顔でのスタートとなりました。

3学期はまとめの学期となります。勉強だけでなく心も成長して次の学年に進級できるように職員一同張り切って指導していきます。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

また、本日より新しい仲間が増え、全校児童51名となりました。

新たな気持ちで令和6年のスタートを切った子どもたちの活躍にご期待ください。

ティーボール 3・4年

5時間目の3・4年生の体育はティーボールでした。ティーボールとは、野球やソフトボールのようなボールゲームですが、大きく違うところはバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つというところです。投げる・捕る・打つ、経験の少ない子どもたちにとっては難しいところもありますが、今日見てみたら上手にボールを操作して、ゲームを楽しんでいました。やっぱり経験を重ねることが大事ですね。次は、一緒にやろうかな。

クリスマス献立

今週末はクリスマスですが、学校給食では今日がクリスマス献立の日でした。子どもたちは朝からケーキを楽しみにしていました。さて、給食の時間は?みんなでケーキを手に持ってパチリ。どの教室を回っても、「おいしいですよ~」の声がいっぱい聞こえてきました。どの学級も、みんな嬉しそうに給食を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も、自分たちで上手に配膳できるようになりました。

昼休みは何してる?

 今日は一日中雪が降ったりやんだりで、とても寒い一日でした。外で遊べない昼休み、子どもたちの様子を見に行ってみました。体育館でバスケットボールや一輪車で遊んでいる子。教室のキーボードでピアノの練習をしている子。オーディションに向けて鼓笛の練習をしている子。などなど、自分たちで昼休みの過ごし方を考え、上手に過ごしていました。これから雪で外で遊べないことが多くなりますが、体育館で遊べない日もみんな上手に過ごせそうですね。

 

一文字、一文字、丁寧に

国語の時間、6年生が書き初めの練習をしていました。先週の書き初め教室で小桧山先生に教えていただいたことを思い出しながら、一文字、一文字ポイントを意識して真剣に取り組んでいました。あとは、冬休みの書き初め練習ですね。ポイントを確認して丁寧に作品を仕上げましょう。

熊本県慶徳小学校との交流発表会

今日、3・4年生は夏から交流を続けてきた熊本県の慶徳小4年生との交流発表会を行いました。まずは、熊本慶徳小の4年生が熊本城やそれに関することについて総合的な学習で調べてきたことを発表してくれました。その中には社会科で学習した橋などが出てきて4年生は大喜びでした。こちらからは、学校のことや長床、喜多方ラーメンなどをクイズ形式で紹介しました。子どもたちにとって、お互いの地域のことにふれるとても良い機会となったようです。「熊本に行ってみたい。」「喜多方に行ってみたい。」といった声がたくさん聞こえてきました。
 なお、その様子をテレビ局に取材されました。今日の18時15分から、福島放送の「シェア」で 放送されるとのことでした。

消防署見学に行きました。

今日、3年生は社会科の学習で消防署を見学してきました。救急車の中を見たり、消防車の装備を見せてもらったりと子どもたちは興味津々。質問もいっぱいしてきました。たっぷり見学したあとには、私たちの生活を守るために消防署の人たちがどんな仕事をしているのか説明してもらいました。消防署で働く人達の仕事や大変さに気づくことができた見学学習でした。

朝の縄跳び運動

今年度も、朝のなわとび運動に取り組んでいます。月・水曜日は短縄運動で一人一人の目標に向かって取り組んでいます。火・木曜日は縦割り班での長縄運動で3分間の記録に挑戦しています。毎日のこの運動により、冬期間の体力・運動能力の向上を図るとともに、子どもたちのリーダーシップとフォロワーシップの育成に取り組んでいきます。

鼓笛練習が始まりました。

今日から、来年度に向けての鼓笛練習が始まりました。上級生が下級生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。子どもたちは早く楽器になれようと、一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。慶徳小の伝統を引き継げるように、これから練習がんばりましょう。