学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

期待・ワクワク あとは、本番・・・

3月19日(火)、卒業式の練習も、最終回となりました。

「主役」の6年生は堂々としたものです。

 

在校生も「脇役」としての役目をしっかり果たしています。

 

あとは、本番を残すのみ。

鉛筆 最後まで・・・

3月19日(火)、今年度最後の「チャレンジタイム」、2年生は・・・

これまで学習した内容の復習問題に、みんな集中して取り組んでいました。

 

しっかり力を身に付けて、3年生になってくださいね。

了解 自分たちで考えて・・・

3月19日(火)、朝、1年生の教室をのぞいてみると・・・

先生が来る前に、せっせと紙花を作る子どもたち。

 

「こんなにたくさん作ったよ。」

 

新入生のために、教室を飾るために使うそうです。

着々と準備が進んでいます。

美術・図工 この作品は・・・

3月18日(月)、4年生の教室では図工の時間。

アートカード*」から1枚選び、クラスの友だちに紹介しています。

* アートカード:鑑賞学習のための教材です。西洋の宗教画から現代美術まで、絵画・彫刻・版画・写真・工芸・デザインまで幅広いジャンルの作品を小さなカードにしたもので、そこには作者や作品名は記載されていません。

 

「作品名(題)」や「国名」、その作品についての「解説」などを、カードを見ながら紹介(?)していきました。

 

子どもたちの発想力には脱帽でした。

家庭科・調理 果たして、うまく・・・

3月18日(月)、残すところあとわずかとなった6年生は、

家庭科室で、思い出づくりの調理実習中。

 

男子チームは、どうやら たこ焼き(実は、生もの禁止のため、たこ抜き)を作るようです。

 

女子チームは、クレープ。役割分担して、鋭意作成中。

 

さて、思い通りの物はできたのでしょうか。