こんなことがありました!

出来事

ムコアンジー ワークショップin福島

7月11日(火)香港で活動しているお笑いコンビ「ムコアンジー」さんがお見えになり、子どもたちとともに、香港で開催する「日本祭り」で展示するための絵を描きました。ワークショップのお助けとして「HAPPYふくしま隊」の方と八重たんも参加してくれました。一緒に給食を食べたり、一緒に絵を描いたりと楽しく活動することができました。

3年生が学年行事を行いました。

 7月7日に、本郷にある樹ノ音工房さんのご協力で、陶芸体験を行ってきました。皿やカップを手びねりで思い思いに作ってきました。形を作った後は、竹串で絵を描いたり、緑や紫、茶色など7色から色を選んだりしました。お昼ご飯は、cafe yuinobaでカレーをおいしく頂きました。焼き上がりが楽しみです。

4年生が、熱塩浄水場見学にいってきました。

 7月3日(火) 4年生が社会科見学学習に行ってきました。日中ダムは、普段行く機会のないダムの向こう側にある高台まで行ってきました。そこは昔、テレビのロケがあった場所で、子どもたちは高台とダムを興味深く見ていました。熱塩浄水場では、係の方の親切でていねいな説明のおかげで有意義な学習になりました。水の安全を確かめるために金魚が20匹くらい飼われていたことはとてもおどろきでした。今日の見学をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

森林環境学習に行ってきました。

 7月2日(月)天候にも恵まれ、裏磐梯にある曽原湖を1周するコースを中心とした森林環境学習に行ってきました。
 裏磐梯サイトステーションで開会式を行い、その後、低・中・高学年に分かれ講師の先生の案内で自然散策をしました。講師の先生のお話を聞きながら、磐梯山の歴史・植物の名前や特徴を知ることが出来ました。前半の散策は一般道路を歩くコースだったので、暑く水分補給をまめにしながら歩きました。後半は、山林の中を歩くコースだったので、さわやかな中散策することができました。ゴールの裏磐梯サイトステーションでお弁当を食べ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ブラッシング教室

歯科衛生士の齋藤先生にご指導いただきブラッシング教室を実施しました。低中高それぞれに、6歳臼歯の特徴やそれにあった磨き方、12歳臼歯の大切さ、よく噛むことによる健康へのよい効果、そのためにカタカナ食品よりもひらがな食品をとることの大切さなどを、学年に応じてわかりやすく話していただきました。そのあと、自分の磨き残しの確認のため染め出しを行いました。子どもたちは磨き残したところを教えていただいた磨き方で丁寧に磨きました。今回教えていただいたていねいな磨き方で、むし歯0を目指していきたいです。

 

プール開きを行いました。

 6月18日(月)全校集会で、プール開きを行いました。まず、校長先生から水泳学習の楽しさ、水の怖さについてのお話がありました。次に、各学年の代表が、今年の水泳学習に対するめあてを発表しました。どの児童も、昨年より長く泳ぐ、タイムを縮める、いろいろな泳ぎ方が出来るようにする等、しっかりと発表できました。最後に、体育主任の先生から、水泳は楽しく、自分の身を守る大切なスポーツですが、油断をすると事故にもつながることや、プール使用上の注意についての話がありました。今年の水泳記録会は8月31日(金)に行われます。