こんなことがありました!

出来事

PTA学年行事(3・4年)がぶりガーデン

9月16日(月・祝)に、3・4年生が、PTA学年行事で、がぶりガーデンに行ったそうです。

親子で楽しくパイ作りに挑戦です。

そして、できたてパイを「がぶり」。

おいしい、たのしい、がぶりガーデン、PTA学年行事だったそうです。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい。

パイもいっぱい、がぶり。

 

森林環境学習に行きました

9月13日(金)、森林環境学習で全校生で裏磐梯に行きました。

まずは、裏磐梯ビジターセンターに到着、そこで開会式を行いました。

軽く体をほぐし、学年ごとに自然散策スタートです。

各学年とも森の案内人の先生から、たくさんの自然の不思議について教えていただきました。

不思議な植物やむしこぶ、美しいちょうと様々な自然がいっぱいです。

みんなとともに笑顔いっぱい、自然いっぱい。

天気にも恵まれ、お弁当もおいしかった、楽しい充実した森林環境学習となりました。

1・2年生食育の授業

9月12日(木)、1・2年生で食育の授業を実施しました。

喜多方市教育委員会栄養教諭の先生をお招きしての実施です。

今日は、食事のマナーとして、しせいや食器の持ち方、はしの持ち方などを勉強しました。

特に、はしの持ち方、使い方についてしっかりと勉強をしました。

最後に、はしでまめをつかみます。一生懸命練習している姿がすばらしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、食育で元気いっぱいです。

3年生が社会科見学で喜多方市内めぐり

9月12日(木)、3年生が社会科見学で喜多方市めぐりを実施しました。

はじめに、喜多方市の入り口、喜多方駅です。

レンガ造りで、蔵のような模様もありますね。

大きな地図もあり、喜多方名産のラーメンやせんべいも売っていました。

続いて、商店街のメインの通りに移動しました。

観光案内所、薬屋さん、履物やさん、本屋・文具やさん、醤油やさんと昔ながらの建物、装いなどを見学してめぐります。

そして、お楽しみの駄菓子屋さんへ。

少額ですが、駄菓子の買い物体験もしました。

最後に市役所を訪問し、各フロアーを見学しました。

とってもきれいな建物にびっくりです。

みんなとともに笑顔いっぱい、充実したふるさと学習でした。

陸上大会に向けて、がんばっています

9月18日(水)の喜多方・西会津小学校市陸上競技大会に向けて、5・6年生が陸上の練習に頑張っています。

雨の日が多く、なかなか練習できない日もありますが、5・6年生でチームを作るリレーのバトンパスの練習に繰り返し取り組んでいます。

明日は、現地での練習です。タイムを測定して、本番はそれ以上のタイムで走れるように、チームでがんばります。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで応援してますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい

台風一過の晴天に、全校児童の集合写真をとりました。

太陽のまぶしい中でしたが、みんなの顔は笑顔でいっぱい。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

先日の朝の会でも、全校生で手をつなぎ1つの輪をつくりました。

みんな本当に仲良しです。

手をつないだまま、裏返しの輪も作りました。

なんと手をつないだまま、裏返しのクロスまで作りました。

どうやって作ったかというと、それは内緒です。

28人全員で手をつないだまま、1つの様々な輪(和)ができました。

とっても素晴らしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

上三宮小学校の28名のみんなとっても仲良しです。笑う

4年生、環境センター山都工場へ見学学習

9月4日(水)、4年生が環境センター山都工場へ見学学習に行きました。

まず、係の方に、喜多方市、西会津町、北塩原村のごみの収集やごみ焼却について説明を聞きました。

次に館内を案内していただきながら、ごみ焼却炉でごみを燃やす管理をしている部屋を見学しました。

実際にごみをクレーンで釣っている操作もしていただきました。

焼却炉を外側からも見学です。

深い穴になっており、とっても怖い感じがしました。

最後に燃やせないごみの分別の様子を見学させていただきました。

係の方にやさしく様々教えていただき、充実した見学学習となりました。

この学習を通して、ごみを出さない生活やごみの分別の大切さも学習しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、係の皆さんありがとうございました。

1・2年生、市立図書館見学学習

9月4日(水)に、1・2年生が喜多方市立図書館に見学学習に行きました。

 

まずは、図書館の方から、図書館の役割や約束について説明をしてもらいました。

 

次に、図書館の中を案内してもらいました。

たくさんの本やいろいろなお部屋にびっくりです。

 

本の借り方も、教えていただきました。

 

ゆっくり本も読みました。

本がいっぱい、笑顔いっぱい、図書館のみなさんありがとうございました。

 

あいさつ運動

9月2日(月)、上三宮町子ども育成会連絡協議会のみなさんによる「あいさつ運動」が実施されました。

朝早くから集合をしていただき、子供たちを待っていてくださいました。

元気よくあいさつをして、あいさつ運動の啓発のチラシとプレゼントをいただきました。

雨の中、本当にありがとうございます。

あいさつが、元気に交わされると本当に気持ちがいいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、あいさついっぱい。

あいさつが、もっともっと元気よく響き渡るように、みんなで広めましょうね。