こんなことがありました!

出来事

4・5年生 食育の授業

12月1日(火)、喜多方市教育委員会より栄養教諭の先生をお招きして食育の授業を行いました。

今回のテーマは、よりよい朝食です。

みんなのある日の朝食について、良い点、たりない点を話し合います。

緑の食品群がすくないかな。野菜を選んでいる子が多いですね。

デザートにヨーグルトや果物もいいですね。

炭水化物やたんぱく質は上手にとっているようです。

これから、よりよい朝食について考えながら朝ごはんをいただけますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、よりよい朝食で健康いっぱいです。

6年生 授業研究

11月27日(金)に、6年生の授業を校内の先生方で参観をし、放課後にその授業について話し合いをする授業研究会を実施しました。

今回の授業は、算数科の比例の授業で、紙束の枚数は、重さや厚さに比例すると考えて、全部数えなくても紙を300枚用意する授業です。

子どもたちは、重さに着目をし、紙10枚の重さから300枚を用意することを考えました。

6年生は単式の学級ですが、昨年度まで経験をしてきた複式学級のよさを生かし、グループや全体で話し合うときに学習リーダーが学習を進めていきます。

担任はそのアドバイスにまわります。

一方が何倍すると、もう一方も同じく何倍するという方法、「決まった数(比例定数)」を活用する方法、1単位の値から全体を出す方法と様々な方法について話し合いました。

見事重さからおよそ300枚の紙を用意することができました。

みんなとともに笑顔いっぱい、上三宮小学校は、複式学級のよさを追求しいています。

発表集会 6年生

11月26日(木)、6年生による発表集会が行われました。

6年生の発表は、10月に出かけた修学旅行の報告です。1日目の班別活動やお昼のことを映像をまじえて。

青葉城や八木山動物園、そして、ベニーランドでの楽しかったひととき。ホテルでの夕食、お楽しみのお部屋での時間。

2日目の朝食や松島、そして水族館と、楽しかったことをみんなに上手に報告をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、発表集会で修学旅行の楽しさやみんなの協力の様子が伝わりました。

学校図書館司書の先生、ありがとうございます

11月25日(水)、夏休みから2名体制で入っていらっしゃた学校図書館司書の先生のお一人が、今回で上三宮小学校の担当を離れます。

図書室の管理等はもちろん、読み聞かせをしていただいたり、読書スタンプラリーのお手伝いをしていただいたり、コラージュ川柳を盛り上げてくださったりと、子どもたちとともに活動をされていました。

先生、ありがとうございました。他の学校でもご活躍をされることでしょう。

また、上三宮小にお出でください。子どもたちともどもお待ちしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、読書もいっぱいで心豊かに!

全校体育

11月24日(火)、全校体育を実施しました。

2年生は、ゲーム「ボールけりゲーム」、3・4年生は、ゲーム「ゴール型ゲーム」、5・6年生は、ボール運動「ゴール型ゲーム」としっかりと学年ごとの目標を明確にして全校でサッカー(シュートゲーム、ラインサッカー、ミニサッカー)を行います。

まずは、班での練習です。全校体育なので、縦割り班となっています。

2年生は、シュートを中心に、3・4年生は、短いパスを中心に、5・6年生は、ドリブルとパスを中心にみんなで練習をします。

上学年が下学年の面倒を見ながら練習を進めていましたよ。

いい雰囲気です。

学年の目標をしっかりと明確にし、3名の先生方で、それぞれの活動を見取ります。

小規模校の人数の少なさをカバーしての全校体育。

みんなで楽しく、がんばって取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、全校体育でゲーム(シュートゲーム、ゴール型ゲーム)にしっかり取り組んでいます。

全校朝の会

まずは、アクセスカウンター20万を超えましたこと、ありがとうございます!!!!

今後も子どもたちの様子を発信します。よろしくお願いいたします。

11月20日(金)、全校朝の会を実施しました。

まずは、たくさんのコンクール等の賞状の伝達です。

子どもたちの活躍は、とてもすばらしいですね。

防火ポスター、納税標語、平和に関する習字、納税に関する習字等、優秀な成績をおさめました。

みんなで取り組んだ花いっぱいの活動と募金活動についても表彰や感謝状をいただきました。

みんなで取り組んだことが評価されたことにみんなで喜びました。

校長より、「なかよくたくましく生きる」について話をしました。

「2学期はじめに『勉強にはげみ 体をきたえます』についてみんなに話しました。とってもよく取り組んでいます。すばらしいですね。そして、今日は、『喜多方を誇り 社会に役立ちます』について考えてみました。みなさんは、喜多方の自然や歴史や文化について、調べたり、体験したり、良く学習しています。そして、社会に役立つ活動もたくさんしています。今日の表彰の花いっぱいの活動や募金活動、そして、先日行った鼓笛の慰問演奏等、様々な活動を通して社会に役立つ活動を行っています。みなさんとても立派です。上三宮小学校は、とってもいい学校です。」

そして、最後に「もみじ」を合唱しました。

すばらしいハーモニーでした。上三宮小のハーモニー(和)のよさを象徴していましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、なかよくたくましくいきる! がんばっています!!!

2・3年生発表集会

11月19日(木)の上三タイムに2・3年生の発表集会が行われました。

まず、2年生。音楽科で学習していることの発表です。

歌とボディパーカッション、キツツキのウッドブロック・たぬきの小太鼓・妖精のトライアングル、そして、鍵盤ハーモニカの演奏と、とってもかわいらしく上手な発表でした。

笑顔がいいね!

続くは、3年生。

国語科で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の音読です。

戦争中のかなしいお話です。しんみりと、しかし、はっきりとした声で音読ができました。

聴いているほうは、情景が浮かび、涙がこぼれそうになりました。

3年生の成長がよく見られた音読でした。

すてきな2・3年生でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、立派に成長を見せる子どもたちです。

おでかけ まほろん

11月18日(水)、本校に白河市にある「まほろん」から出前授業に来ていただきました。

6年生の社会科の学習です。

まずは、職員の方から、ここ上三宮地区の歴史と文化を教えていただきました。

続いて、本県で出土した縄文土器や石器などを見せていただき、ていねいに説明をしていただきました。

そして、古代の装飾品の「まがたま」の製作体験をおこないました。

みんな、すてきなまがたまができたようですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、ロマンあふれる歴史の学習に取り組みました。

まほろんの職員の皆様、ありがとうございました。

消防署見学

11月17日(火)、3年生2名が消防署見学に行ってきました。

まずは、ごあいさつ。この日は、熊倉小のお友達もいっしょに見学です。

事務室の中や、仮眠室、消防車や救急車についてもていねいに説明していただきました。

救急車や消防車にはいろいろな設備が整っていました。そして、消防服まで着させていただきました。

消防署の方々は、いつもみんなの安心安全のためにお仕事をしていることがわかりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全いっぱい、私たちも自分の命をしっかり守ります。

消防署のみなさん、熊倉小のみなさん、ありがとうございました。

肉団子のカミカミスープ

11月17日(火)、とっても暖かな一日となりました。

さて、本日の給食です。

今日は、パンの日ですね。イタリアンサラダとスープですか・・・

配膳ができました。おいしそうですが・・・

あれ、もっと近づくと・・・

あっ、肉だんごのカミカミスープです。

なんと、このスープを考えたのが、本校の、

2年生の女の子です!!!

肉団子やレンコン、しいたけ、人参などなどたくさんの具材が入ったカミカミ献立です。

食育の授業の中で考えた献立です。

やりますねー、とってもおいしいスープですね。レンコンがシャッキシャキ!

みんなもおいしく、よくカミカミして食べていました。

みんなとともに笑顔いっぱい、カミカミいっぱいの肉だんごカミカミスープで、頭もよくなり、健康になりますね。

ごちそう様でした。

いや~、おいしかったなぁ。