こんなことがありました!

出来事

予行

本番の通りに進めました。

凜とした6年生の姿を見て、在校生は何を思ったか。

元気いっぱいの歌声で送り出そうとしている在校生を見て、6年生は何を思ったか。

みんなで最高の卒業式になるようにと、一人一人が精一杯取り組んでいました。

 

予行の後は、修了式の予行をし、5年の代表児童が修了証を授与される練習を行いました。

 

卒業までのカウントダウン~3月11日~by6年生

 いろいろなことを引き継ぎ、最後の活動になってきています。

今日は、全体で行う委員会活動の最後に日でした。日々の活動は、卒業まで続きますが、話し合いを持つのは最後になります。話し合いの進行役やまとめ役としてそれぞれの役割を果たしてきた6年生。一年間、頑張りました。

 一斉清掃も、本日から班長が5年生に。役割分担をする5年生に優しくアドバイスする6年生の姿がありました。

明日は、卒業式予行です。

卒業までのカウントダウン~3月8日~by6年生

3月に入り、約1週間が経ちました。本当にあっという間です。

そして、6年生は3月のめあてに向かって頑張っています。今日は、6年生だけで卒業式練習をしました。並び方や別れの言葉の声の大きさに気を付けて。言葉一つ一つに思いをのせて、その思いが伝わるように頑張っています。

12日は、卒業式予行です。本番と同じ気持ちで6年生は頑張ります。

 

授業参観

今年度最後の授業参観でした。

教室を埋め尽くすほどの保護者の方に来ていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

卒業までのカウントダウン~3月8日~by6年生

 卒業式全体練習の2回目を行いました。

全体では、初めて卒業証書授与の練習もしました。今回は、代表児童だけでしたが、来週の予行では全員が行います。21名みんなが、堂々と立派に授与する姿が目に浮かびます。

いよいよ卒業式も間近になってきました。

 

 

床が美化美化(美化活動) 

子どもたちが自分たちの教室の床を掃除しました。

雑巾や激〇〇くんを使って丁寧に床を磨きました。

おかげで床が美化美化になりました。

この後は、担任によるワックスがけです。

明朝、輝いている教室を見て、さぞかし子どもたちは喜ぶことでしょう。

 

 

救給カレー

初めて食べる子どもばかりではなかったでしょうか。

私も先週の金曜日に試食し、今日の給食の時間に完食しました。

3年生も「うまい」と言いながら食べていました。

今日の献立の「救給カレー」は、非常食で地震や災害に見舞われた際、給食が食べられなくなった時のために学校で備蓄していたものです。アレルギーを心配することなく、児童がおいしく食べることができるように2013年に全国学校栄養士協議会が開発したものです。~共同調理場より~

温められていないので、違和感を持った子どももいたかもしれません。量も多かったので、残してしまう子どももいましたが、非常食を体験できたことはよかったと思います。

6年生を送る会

6年生の卒業が近づいてきました。

今日は、5年生が企画した「6年生を送る会」を実施しました。

ゲームあり、歌あり、ダンスありと、盛りだくさんの会でした。

鼓笛移杖式も行いました。

最後の演奏を聴きに、6年生の保護者の方もおいでくださいました。

ありがとうございました。

6年生、喜んでくれたかなぁ。