こんなことがありました!

出来事

ひらめき 磁石を使って!

3年生は磁石を使った作品作りに挑戦です。材料と磁石を前にして,どんなものを作ろうかアイディアを練ります。さて,みんなひらめいたようです!どんなアイディアが浮かんだのでしょう。できあがりを楽しみにしています。

 

 

 

晴れ 跳び箱を使って!

1年生が体育で跳び箱を使って運動をしています。跳び箱の上に自分で考えたポーズで跳び上がり,そして跳び降ります。両手をついて,両足をそろえて,膝からと・・・とってもかっこいいです。楽しんで体を動かしている1年生です。

  

 

 

美術・図工 素敵な家を作りましょう!

2年生は図工で自分ですみたい家を作っています。どんな形でどんな大きさにしようか,ベッドや椅子などの家具,階段・・どこに何を置こうか楽しんで作っています。きっと素敵な家ができあがると思います。

  

 

 

ひらめき 立体の仲間分け!

2月25日(木)。日差しが柔らかくさしており,暖かく感じます。

5年生の算数,立体を仲間分けしています。辺や面の形,数など,着眼点によって分け方も変わります。どこに根拠おいて分けたかを,みんなにわかりやすく説明しています。

  

 

虫眼鏡 磁石の性質は・・・

3年生は磁石の学習のまとめでした。今まで学習した磁石につくもの,つかないものを書き出し,どのようにまとめればよいか自分で考えています。「磁石は○○でできたものを引き寄せる」と全員まとめられていました。○○に入る言葉は4年生に是非聞いてみてください。