こんなことがありました!

出来事

9月26日(木)  全力の稲刈り

9月26日(木)、全校生での稲刈りが行われました。

さわやかな秋晴れの中、本気・やる気満々の子どもたち、全校生44名での稲刈りです。

集会飼育委員会の進行での開会式のあと、早速学年ごとの分担で作業開始です。

5・6年生が鎌で稲を刈り、3・4年生が束ね、1・2年生が運び、農業科支援員さん、協力員さん、用務員さん、保護者の方々でプールフェンスに逆さに干します。

3・4年生は全部で9名しかいないので、稲を束ねる作業は大変。大人も重点的にお手伝いしたり、刈るのを終えた5・6年生も手伝ったりして、うまくカバーしながら順調に進みました。

時間内にきっちり終わることができたのは、子どもたちの頑張りだけでなく、支援員・協力員さんの的確な指示、保護者の方々の声掛けと手伝い、先生方の支援のおかげです。

閉会式で子どもたちから出た「収穫祭でおいしいお餅を食べるのが楽しみです。」の感想のとおり、おいしく食べるために本気・全力でやり遂げた、素晴らしい稲刈りとなりました。

(「去年の収穫祭では、計画的に食べたつもりだったのに、一番おいしいと言われる大根おろしのつゆ餅を食べ忘れるという痛恨のミス!!今年は絶対に食べるぞ!!」とは誰かの心の声。)

お忙しい中、お出でくださった農業科支援員の菅井光信さん、遠藤幸一郎さん、協力員の仲川トミ子さん、高橋利満さん、棚木ミツイさん、遠藤ケイ子さん、上野さだ子さん、保護者の渡部邦彦さん、遠藤碧さん、大八木友紀さん、加藤凌空くんのひいばあちゃんの加藤美佐江さん、本当にありがとうございました。

収穫祭にも是非お出でいただき、おいしいお餅を味わってください。

いいぞ!!稲刈り!!

いいぞ!!熱塩小学校!!


9月20日(金) フレンドリーランチ

9月20日(金)、全校生が縦割りの班でお昼を食べるフレンドリーランチが行われました。

食べる場所を各班の話合いで決め、仲よく楽しく食べました。

たったこれだけのことですが、仲のよい子どもたちが一層仲よくなる素晴らしい取り組みとなりました。

いいぞ!!フレンドリーランチ!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

9月15日(日) PTA5学年行事 磐梯登山

9月15日(日)、PTA5学年行事の磐梯登山が行われました。

当日は快晴で、登山日和。3連休の真ん中なので登山者も多く、八方台の駐車場は満杯で、車が停められないくらいでした。

登山のはじめは余裕で、話し声も元気でしたが、だんだん話す声が低くなり、荒い息づかいも聞こえてくるようになりました。

しかし、所々で見られる桧原湖や遠くの山々の美しい景色がパワーを与えてくれ、何とか全員1816mの磐梯山に登ることができました。

頂上で食べたおにぎりの味は最高だったと思います。

苦しいこともみんなで声をかけてのりこえられたこと、会津の美しい自然、保護者の方の温かいご支援への感謝など、たくさん学べた学年行事でした。

今度、磐梯山を見るときは、「あの山に登ったよ!」と自慢できる5年生になりました。

              BY 山本先生

9月26日(木)の稲刈りのご協力をお願いします。

9月26日(木)は、もち米の稲刈りです。

お仕事のご都合もあるとは思いますが、可能な保護者の方は、ご協力をお願いします。

3・4校時の実施で、時間は9:55~11:40の予定です。

特に、刈ったイネをひもで結ぶ作業の人手が少ないので、お手伝いをお願いしたいです。

なお、雨の場合は、10月4日(金)の同じ時間で行います。どうぞよろしくお願いいたします。

9月20日(金) 1・2年生 ポップコーン収穫

9月20日(金)、1・2年生が待ちに待ったポップコーンの収穫をしました。

今年は、適度な雨が降り、ポップコーンの成育には最高。そのため、大きなものがたくさんとれました。

収穫したものは、しっかり乾燥させなければ、はじけません。そこで、とれた実は皮をむき、2~3枚残った皮で棒に結びつけて干します。

しかし、なかなか1・2年生には難しいため、1・2年生が取ってきて皮をむき、先生方と支援員さんで結んで干しました。

1・2年生は、大きな実に大喜び。ポップコーンをはじいて食べるのを、今からとっても楽しみにしている子どもたちでした。

いいぞ!!ポップコーン!!

いいぞ!!1・2年生!!


 

9月18日(水) 6年生 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

9月18日(水)、喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が押切川公園スポーツ広場であり、6年生と5年生の一部の子どもが参加しました。

当日は肌寒い中、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを出す決意で臨んだ子どもたち。開会式から集中しています。特に、渡部直斗くんは国旗の係としてしっかりした態度を見せてくれました。

競技が始まると雨模様になり、子どもたちの集中力を奪います。しかし、どの子も本気・全力で取り組み、自分の力を出すことができました。

特に、100m走の横山妃華さんは9位と、もう少しで入賞に手が届くところでした。スタートでの一瞬の戸惑いが、最後まで響く結果となりました。おしい!!

熱塩小学校代表として出場した5・6年生の子どもたち。自分の力を出せることの喜びと、仲間を応援する素晴らしさも味わうことができたと思います。

また、練習の大変さや大勢の小学生と競い合う厳しさも味わうことができたはずです。

この貴重な経験は、子どもたちの成長にとって大きな糧となりました。

大会前からサポートしてくださったおうちの方々。当日、準備や応援で子どもたちを励ましてくださった家族の方々。本当にありがとうございました。

いいぞ!!選手のみんな!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

9月17日(火) 全校集会・陸上壮行会

9月17日(火)、全校集会と市陸上大会の壮行会がありました。

まず、全校集会では表彰があり、1年生の猪俣小雪さんに理科研究物展入選の賞状が伝達されました。題名は「こおりはどうやってできるのかな?」で、小雪さんの頑張りとおうちの方のご指導のおかげで、1年生に合った、いい内容でした。

次に、市小学校陸上競技大会に出場する6年生のために壮行会が行われました。これは、4・5年生が計画し、1~5年生で練習し、実施したものです。

5年木戸口翼くんの激励の言葉、出場選手の自己紹介の後、応援団長の5年瓜生大和くんの指揮のもと、全員でエールを送り、6年生の健闘を祈りました。

きっと6年生は、全校生の応援に応え、素晴らしい活躍をしてくれると思います。

がんばれ!!6年生!!

いいぞ!!5年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

9月14日(土) PTA6学年行事 柳津虚空蔵尊 十三講参り

9月14日(土)、PTA6学年行事があり、子どもたちは柳津に行き、十三講参りとピザ焼き体験をしてきました。

いつもは賑やかな6年生ですが、福満虚空蔵尊圓藏寺では厳かな雰囲気の中、住職のお経を静かに聞き、心を落ち着かせている様子でした。これからも健康で、元気に過ごすことができるでしょう。

小学校生活もあと半年!明るく元気にがんばろうね!

お参りの後は、憩いの館ほっとinやないづでピザづくり体験。生地を丸くのばし、油を塗り、具をのせ、焼き窯に入れて2分。あっという間においしいピザができました。チーズ多め、トマトたっぷり、ピーマン多めなど、自分の好みに合わせて作ったピザを、みんなでおいしく食べました。

天気もよく、最高のPTA6学年行事になり、6年生の思い出がまた一つ増えた1日となりました。

計画、準備、運営など、子どもたちのためにお忙しい中お世話してくださったPTA6学年委員の皆様、本当にありがとうございました。         BY  6年担任 荒井先生

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!PTA6学年委員!!

9月12日(木) 一日学校公開

9月12日(木)、一日学校公開が行われ、多くの保護者の方々が参観してくださいました。

子どもたちは、おうちの方が来てくださるとあって、朝からやる気満々。いつもより、張り切って学習することができました。

休み時間には、異学年でも楽しく遊ぶ様子も観ていただくことができ、楽しく学校生活を送っていることがおわかりいただけたと思います。

給食試食では、13名の保護者の皆さんに熱塩加納共同調理場の文部科学大臣表彰のおいしい給食も味わっていただくことができました。

体力タイムでは、全校生が体力作りに真剣に取り組んでいるところを観ていただきました。

今回の公開では、クラブ活動も観ていただくことができ、子どもたちの学校生活についていろいろな面から知っていただけたこと、大きな成果があったと思います。

お忙しい中、お出でいただき、子どもたちに温かい声掛けをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いいぞ!!一日学校公開!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

9月17日(火) 熊の目撃情報について

本日、「9月17日(火)16時30分、日中温泉南側の畑付近で子熊が目撃された。」との情報が入りました。

つきましては、学校では次の事項について指導しますが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

安全確保のため、明日18日(水)から20日(金)まで、児童の送迎をお願いします。
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いします。