日誌

出来事

おいしかったよ!

1・2年生が、生活科で収穫したサツマイモをつかって蒸しパンをつくりました。

サツマイモを切る係の児童は、包丁を上手につかって切っていました。

みんなで育てはサツマイモの味は、とてもおいしかったです。

ボランティア活動

先週の金曜日に予定していたボランティア活動ですが、雨のため延期になり、本日2時間目に行いました。

6つの活動班にわかれ、班長を中心にボランティアの場所や内容を検討してきました。

本日は少し風がありましたが、落ち葉拾いやゴミ拾いを中心に、一生懸命に活動していました。

写真は姥堂公民館での活動の様子です。

大きくなったよ!

本日の3時間目に、農業科支援員の高畑さんにお世話になり、3・4年生がさつまいもほりを行いました。

とても大きく育ったさつまいもに、子どもたちからは歓声があがっていました。

 

揚げパン!

本日の給食に、ココアパウダーがまぶされた揚げパンが登場!

ミネストローネとの相性も抜群でした。

サラダやゼリーとともにおいしくいただきました。

子どもたちも至福の給食となりました。

毎日、手の込んだ、おいしい給食を提供していただいている調理員の皆さんに感謝しています。

自分に負けない

本日のマラソン大会、応援ありがとうございました。

子どもたちは、試走の時よりも早いタイムでゴールしていました。

また、自分に負けないで、頑張っていました。

練習の成果もありますが、沿道での応援をいただき、子どもたちはより一層頑張ることができました。

 

 

試走

来週のマラソン大会へむけて、実際のコースに出て試走しました。

すべての学年で試走しましたが、意外と走る距離が長く、子どもたちは「こりゃたいへんだ」とつぶやいていました。

しかし、どの学年も歯をくいしばって走っていました。

 

輝きました!

子どもたちが輝いていました!

お忙しい中、学習発表会にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

子どもたちからは、達成感や満足感を感じました。

これを自信とし、さらに成長できるよう支援していきたいと思います。

校内発表会

土曜日の学習発表会に先駆けて、校内で発表会を行いました。

他の学年の発表を見合うのは初めてで、緊張感が伝わってきました。

また、それぞれの学年の工夫された発表に、子どもたちからは歓声が上がっていました。

本番にむけて!

14日の学習発表会にむけ、どの学年も最後の追い込みです。

本日は3・4年生のリハーサルを行いました。

元気いっぱい、堂々と発表していました。

明日は、校内発表会を行い、子どもたちがそれぞれの発表を見合います。

意欲的に学ぶ

本日の5時間目は、出張のため3・4年生担任が不在となりました。

代わりに、校長がプリントによる自習(国語 漢字の広場)を担当しました。

プリントに示してある漢字を使い、プリントに描かれている絵を想像しながら、文章をつくる課題でした。

子どもたちは、漢字の意味を考え、絵の様子にあうようにどんどん文章を書いていました。

3・4年生の意欲的に学ぶ姿がとても素敵でした。