こんなことがありました!

日誌

3ツ星 公開授業研究会で、授業力のブラッシュアップ!!

たくさんの先生方の参加をいただき、令和元年度の公開授業研究会が行われました。
2年1組、3年1組、5年2組、なかよし2組の算数と、4年2組の学級活動に、たくさんの先生方が参観し、事後研究会では、参考となる意見をたくさんいただきました。
これらの意見や感想を生かし、授業力のブラッシュアップを図ってまいります。

2年1組の算数と「なかたくタイム」(よさを伝え合う活動)

3年1組の算数

5年2組の算数

なかよし2組の算数と事後研究会の様子

4年1組の学級活動「スマイルタイム」(自分たちの学級をよくする話し合い)

本校職員の「はっぴょう」の力(事後研究会で、様々な意見を簡潔にまとめて発表しました。)

事後研究会の様子

教育環境も温かく潤いのあるものにしていました。

 

にっこり 青少年健全育成塩川地区会議委員の皆さまによるあいさつ運動 (^^)

本日の朝、青少年健全育成塩川地区会議委員の皆さまによるあいさつ運動が行われました。
委員の皆さまは、それぞれ3箇所に別れてあいさつを交わしました。子ども達も、さわやかにあいさつを行いました。

                           止まってくれた車に丁寧にお礼をする子ども達

にっこり 就学時健診における節車のお願い(塩川小学校)

該当保護者 様

 令和2年度に入学するお子様の就学時健診が、10月8日(火)に行われます。該当される保護者の皆さまは、齋藤歯科医院駐車場隣の臨時駐車場(草が生えている未舗装、入り口は国道側)、塩川総合支所駐車場、塩川郵便局駐車場をお使いいただけます。学校には駐車できませんので、乗り合わせや徒歩での節車にご協力ください。

駐車場の詳しい場所は、こちらから → 就学時健診時の駐車場案内.pdf

にっこり 6ヶ月後の6年生!!

本日、6年生は、卒業アルバムの個人撮影と、塩川中での部活動見学に臨みました。

卒業アルバムの写真撮影では、小学校時代の思い出や大切にしているものを持って撮影に臨みました。

5,6校時は、塩川中学校へ行って、部活動の見学を行いました。

中1の先輩が、やさしく案内してくれました。

6ヶ月後には、この二つの活動が具体的で現実のものとなります。

にっこり 「何に入ろうかなあ!?」

3年生が、クラブ活動見学会を行いました。
様々なクラブの活動を見学し、来年4年生になったときの入部クラブを思案していました。

 3年生と一緒に見学した校長先生は、茶道部員のみなさんに抹茶をたてていただき、ごちそうになりました。

お知らせ マラソン記録会に向けて!!

今月10日(木)に予定しているマラソン記録会に向け、朝のマラソンにも熱が入ってきました。
また、各学年ごとに、マラソンコースの試走や確認を行っています。
今日は、秋晴れの澄んだ空気の中で、2年生が歩きながらマラソンコースの下見をしました。

 

 (上)校舎と飯豊連峰      (下)日橋川と磐梯山

花丸 振り返りを大切にして、ブラッシュアップ!!

本校では、活動後の振り返りを大切にしています。
縦割りでの活動、登校班ごとの清掃、そして、鼓笛や陸上など様々な活動後に、振り返りを入れています。
今朝は、あいさつ運動がありました。
子ども達は、自分たちのあいさつの仕方や、次のあいさつ運動のめあてなどについて振り返り、新たなめあてを持ちました。また、あいさつ上手な友だちの名前を出して、昼の放送で発表する計画も話し合いで決めていました。
子ども達は、こうした振り返りを通して、よりよい活動にブラッシュアップしています。

清掃班での振り返りの様子