こんなことがありました!

日誌

花丸 第1回学校評価アンケートの結果をお知らせします。

6月下旬に実施した「第1回学校評価アンケート」の結果を掲載しました。
今年度重点事項の一つ、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」のさらなるパワーアップについては、昨年度末との比較でみると、三つの力の全てで、A(そう思う)評価が高まっていました。
校風「さわやかで素敵な塩川小」づくりでは、児童評価で72%がA(そう思う)、23%がB(まあまあそう思う)と評価していました。詳しくは、下記資料をご覧ください。
児童、保護者、教職員を対象としたアンケート結果は、2学期の教育活動に反映させ改善してまいります。
アンケートへのご協力、たいへんありがとうございました。

児 童対象 →H30 学校評価アンケート集計表(児童).pdf
保護者対象 →H30 学校評価アンケート集計表(保護者).pdf
教職員対象 →H30 学校評価アンケート集計表(教職員).pdf

詳しくはこちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/教育目標--運営ビジョン

【夏休み14日目の子ども達の様子】

8/3(金)、本日の午後のプール開放は中止します。

 本日の気象庁発表の会津地方の予想最高気温は35℃、環境省発表の暑さ指数は、午後、31℃(危険)を超える予測です。昨日までのプールサイトの午後の気温が35℃を超えていることから、これらの発表が妥当であると判断し、本日の午後のプール開放を中止いたします。  午前のプール開放及び課外活動は実施いたします。

午後のプール開放中止

本日 8/1(水) の予想最高気温は、37℃、環境省発表の喜多方市の「暑さ指数」は、AM9:00現在で、28.4℃です。今後31℃(危険)を超える予測ですので、午後のプール開放を中止します。午前のプールは、水温28℃、気温29℃ですので、実施予定ですが、気温の上昇を確認して早めに終了することになるかもしれません。ご了承ください。

星 川の祭典~PTAの補導活動~

今年度は、子ども達だけでお祭りに参加している昼の時間に補導を行いました。
みんな楽しくお祭りに参加していて、補導を受ける子どもは一人もいませんでした。
暑い中、PTAのみなさん、たいへんご苦労様でした。

 

汗・焦る 水泳クラブ!!

水泳クラブは、夏休み期間のプール開放日の11時から1時間、練習に取り組んでいます。
今日も、プルやキックの基本練習を中心に練習に励んでいました。

 

合格 午後のプールは、予定通り実施します。

本日午前9時現在の気温及び水温は、27℃でした。熱中症指数は、23で「注意」レベルです。
午後のプールは予定通り実施します。

午前のプールは、涼しい風もあって、「寒い」とプールから上がり、タオルに包まる姿も見られました。
検定をとってますます水泳に自信を高めた子、水の中で前回りができると見せてくれた子、二人でスピードを磨く子など、思い思いにプールを楽しんでいました。

3ツ星 今日の部活動、学習会、プール、環境整備等々!

午前のプールには119名の子ども達がやってきました。昨日は、午前と午後で199名でした。
しっかり準備運動をして、決まりを守って楽しんでいました。
合唱部は、外部講師の大竹先生から指導をいただきました。大竹先生から、「指導したことがすぐかたちになって、とてもすばらしいです。」と、子ども達の一生懸命さや伸びをほめていただきました。
また、元の4階に図書室が戻り、矢部司書が以前の状態に戻す作業に取り組んでいます。
陸上部の活動

合唱部の活動

学習会と掲示版作成の様子

         

   復帰前       図書室が、現状復帰されました。      復帰後 

 

花丸 『繰り下がりの引き算が、できるようになりました。」

夏休み学習会は、放課後学習会と同じ目的(四則計算に限定したつまずきの解消)で実施しています。
今日は、Kくんが繰り下がりのある引き算の検定試験を受け、見事合格しました。本人と担当の先生3人で喜びを分かち合っていました。
子どもは、「〇〇ができるようになりたい。」と、目的意識を持って学習会に参加しています。また、指導者は、「〇〇をできるようにさせたい。」と、指導する内容を明確に持って指導しています。

繰り下がりのある引き算の検定試験で、見事に全問正解となりました(写真右)。