こんなことがありました!

日誌

市の学力テスト・2日目(算数)

11月29日(水)

 昨日に引き続き、市の学力テストが行われました。今日は算数でした。下の学年は、すぐに終わってしまって時間を持て余している子も見られました。上の学年はねばり強く取り組んでいました。

 

全校朝の会・表彰

11月28日(火)

 今日の全校朝の会は、表彰が中心でした。たくさんの子ども達が表彰されました。今日だけで終わらなかったので、明日の朝も続きを行います。

学校運営委員会の開催

11月27日(月)

 5校時目の授業参観をしていただき、その後協議会を行いました。これまでの学校経営の状況について校長から説明し、委員の皆様から良いことや改善点などについてご意見をいただきました。そして部ごとに中間の反省と今後の活動について協議をしていただきました。

「21世紀へ生きる君たちへ」感想文コンクール表彰式

11月23日(木)

 喜多方ロータリークラブ主催による感想文コンクールの表彰式がありました。塩川小学校の6年生71名が感想文を応募し、その中から6名が「優良賞」をいただきました。そして、表彰式には4名が参加しました。たくさんの子ども達が参加したので学校賞もいただきました。

PTA第2回奉仕作業

11月19日(日)

 本日第2回目のPTA奉仕作業でした。朝の7時から雪囲い・スキー置き場作り、窓ふき・電灯・扇風機の清掃、トイレの清掃などを行っていただきました。たくさんの方においでいただき、とてもきれいになりました。

初任研体育授業研究

11月17日(金) 4年2組

 校庭で行う予定でしたが、雨だったので、残念でしたが体育館で初任研の授業研究を行いました。障害物の競争です。高学年になってハードル走につながる運動です。