こんなことがありました! 

出来事

フリー参観日・給食試食会(1年生)

 本日はフリー参観日でした。3・4時間目に予定していたマラソン記録会は、天気やグランドのコンディションが悪いため、6日(月)に延期。そのため保護者の皆さんには、2~4時間目の都合のよい時間帯に、各学年の授業を参観していただきました。(もちろん全部参観されてもオッケー!)年度初めや学期末の参観授業と少し違い、より日常に近い授業を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 また、4年ぶりに給食試食会を1年生で行いました。給食室で親子隣どうし、楽しくおいしく食べることができたようです。「こんな素敵な給食を毎日食べられて(子どもは)幸せだと思います。」「好き嫌いが多いけど、完食する様子が見られてよかったです。」「これからも自校給食を続けてもらいたいです。」など、試食された保護者の方からは、嬉しい感想をいただきました。

朝食について見直そう!

 11月1日~7日は、朝食について見直そう週間です。今朝の発表集会では、養護教諭から朝ご飯の大切さについて話がありました。朝ご飯を食べることで「からだ・あたま・おなか」のスイッチが入ること、「赤・黄・緑」とバランスよく食べることでスイッチがしっかり入り、元気に1日をスタートさせることができることなどを改めて学びました。

 昨日から「朝ご飯診断書」をもとにがんばっている堂島っ子たち。この1週間はいつもより意識して朝食を食べましょう!

 

落花生収穫(5・6年生)

 2・3時間目に5・6年生が落花生を収穫しました。今年の夏は猛暑・酷暑が長く続き、収穫量に不安がありましたが、蓋を開けてみれば大収穫!

 まず、畑の落花生を全て抜きます。抜いた後は、土の中に残された落花生を掘り起こしました。その後、一輪車で校舎職員室前に運び、組み立ててあった単管パイプに次々に干していきます。運ぶ人・手渡す人・干す人と自然に役割ができあがり、気がつけば流れ作業になっていました。こぼれた落花生を拾って終了。ひと粒も残さないように気をつける堂島っ子でした。

マラソンで速く走るコツは?

 本日の児童集会は、運動委員会の発表でした。来週マラソン記録会が控えていることもあり、マラソンをするときの走り方のポイントがテーマの発表です。写真や動画などを見せながら、見ている友達にも分かりやすく伝えていました。「足の動かし方を意識して練習したい」などの感想が上がり、パワーアップタイムでの練習にいかそうと意欲を高めた堂島っ子たち。来週の本番が、ますます楽しみになりました。

※ 最後に、養護教諭から風邪をひかないために水分を摂ることの大切さについて話がありました。

元気に さわやかに 朝のあいさつ運動

 今朝7:30から、喜多方市青少年育成塩川地区会議の委員(堂島地区の方)6名によるあいさつ運動がありました。堂島っ子たちはいつも通り元気よくあいさつできました。6名の委員の皆さま、ありがとうございました。これからも堂島っ子を見守っていただきますよう、お願いします。

今の自分の力は?

 今日はマラソン記録会に向けた試走の日。2時間目は中学年、3時間目は低学年、4時間目は高学年。秋晴れの中、気持ちよく走る堂島っ子たち。パワーアップタイムで高めてきた力はどうだったでしょう。先にゴールした子は、あとから走ってくる友達を見て、「がんばれー!」「あと半周!」と声援を送っていました。この声援も力になるんですよね。

 11月2日(木)は本番です。1週間後が楽しみです。

【中学年】

【低学年】

【高学年】

秋花壇づくり2

 毎週木曜日の朝は「アグリタイム」です。今朝はこの時間を使って、4・5年生が秋花壇づくりを行いました。上学年ともなると、「球根(の並び方)、ちょっと曲がってるよ。」「今度、こっちの一輪車に草入れて。」「はーい。」など子どもどうしで声を掛け合いながら活動していました。

2年生 図書館見学

 生活科の学習で、市立図書館見学に行ってきました。図書館の施設を見学したり、質問したりしながら学習することができました。子どもたちは図書館にある本の冊数や工夫していることなど多くの質問をしました。図書館にある本を全部積むと磐梯山とスカイツリーを合わせた高さよりも高くなることを聞いて「えーー!!」と、とても驚いていました。学校の図書室よりもたくさんの本があることに気付き、「また、借りに来よう」と楽しそうに話していました。

 また、市立図書館へ行くのに、今日はバスで一旦塩川駅へ向かい、電車を使って喜多方駅で降りるという体験をしました。初めて電車に乗る子どもたちが多く、みんなドキドキ・ワクワク。車内ではソワソワ・・。切符を買ったり、時刻表を確認したり、たくさんの経験を積むことができました。

 この後の学習では、図書館に行ったり、電車に乗ったりして気付いたことを振り返り新聞にまとめる予定です。

秋花壇づくりが始まりました

 4時間目に1、6年生が学級の秋花壇づくりを行いました。植えられていた花や雑草を抜き、土を柔らかくして肥料を混ぜて土づくりをします。そこにチューリップの球根とビオラの苗を植えました。秋花壇づくりスタートです!

【1年生】

【6年生】

 今後、2~5年生も各学年の予定した時間に実施し、11月の3連休の前には完了する予定です。

3年生 人権教室

 本日の3時間目、人権擁護委員の山ノ内壽太郎先生、斎藤勝富先生、筒井弘先生の3名を講師にお迎えし、3年生が人権教室の授業を受けました。始めに「人権」とは何かを学びました。その後「種をまこう」という歌を皆で歌ったことで、「人権とはどのようなことか」を3年生なりに理解することができました。そして「とべないホタル」というアニメーションを鑑賞。鑑賞後に代表の子が「それぞれ違いはあっても、差別しないのはいいことだと思います。」という感想を述べていました。

 最後に人権擁護委員の先生から「いろんな人がいるが人権を大切にしてほしい。」「周りの人に思いやりや優しさを持ち、仲良く生活してほしい。」というメッセージが3年生に送られ、人権教室は終了しました。