こんなことがありました! 

出来事

卒業式予行

本日、卒業式の予行でした。これまでの練習の成果があらわれていました。

姿勢や態度、歌や呼びかけなど一つ一つが本番を意識して行えました。

22日の卒業式に向けて,全校児童の気持ちを一つにした立派な卒業式になると思います。

彼岸前の大雪です

昨日の夜から雨が雪に変わって、今朝は校庭一面が雪でした。

寒さに負けず、残り6日を元気に過ごしてほしいです。

 

2年生による感謝の会

昨日は、2年生による感謝の会が開かれました。

職員室の先生方が中心に招待され、感謝の言葉や歌、紙芝居の披露もありました。

また、生活科でこれまでの成長を記録した作品も紹介してくれました。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

児童謝恩会

昨日、6年生による先生方への謝恩会が開かれました。

クイズやプレゼント、歌の披露などもあり、会食しながら楽しい時間を過ごすことができました。

先生方からは、6年生の成長の記録をスライドショーにして提示し、歌のプレゼントもしました。

登校する日も残り8日となりましたが、6年間の集大成を最後の卒業式に見せてほしいと思います。

 

 

避難訓練と道徳科・防災学習

本日、東日本大震災から丸8年となりました。

本校でも避難訓練を実施し、校長先生は当時浜通りに赴任していたので、その様子等を話していただきました。

また、命・震災に関する道徳科の授業や防災学習を各学級で行い、当時の記憶のない児童が増えましたが、

本県であった出来事や復興に向けて何ができるか等を考えることができました。

未だに行方不明の方や避難されている方がたくさんいらっしゃいます。

福島は、これからも多くの壁や困難にぶつかるかもしれませんが、それを乗り越えなければなりません。

これからの時代を担う子どもたちが明るく希望に満ちて福島で生活していけるようにしていきたいと思います。

 

 

卒業式全体練習

今日は、朝の時間から1校時を利用して卒業式全体練習を行いました。

姿勢や返礼の仕方、入退場、呼びかけ、式歌などを練習しました。

2週間後の当日に向けて、一人一人が真剣に臨んでいます。

テクノアカデミー会津による出前講座

本日、テクノアカデミー会津の観光プロデュース科の皆さんが、

3年生に対して出前講座「郷土天神AIZU」の授業を行いました。

昨年度に引き続き、「会津の良さを子ども達に伝える」ことをテーマにした寸劇やクイズを交えたて授業でした。

3年生も最初は何が始まるのだろうと緊張していましたが、会津の良さを再確認して楽しい授業になりました。

ありがとうございました。

授業参観・懇談会ありがとうございました

学年末の授業参観・懇談会・PTA専門委員会等が行われ、多くの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

授業参観では、今年1年の成長の様子をご覧いただけたと思います。

懇談会では、3学期の様子を中心に1年間を振り返り有意義な時間となりました。

また、新年度の学年委員も決まり、4月からのスタートも順調に行えそうです。

今年度も残り1ヶ月を切りましたが、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

今日の給食

本日の給食は「ひなまつり献立」でした。

ちらしずしももちろんですが、和え物とすまし汁に入っていた菜の花が春らしくとてもおいしかったです。