こんなことがありました! 

出来事

豆まき集会

本日、豆まき集会をしました。
学年ごとに退治したい鬼を書き掲示し、学年代表が退治したい鬼の
発表も行いました。さらに、年男・年女の5年生が節分の由来や
豆まきをしました。

スキー学習

6日(火)のスキー教室に向けてスキー学習を頑張っています。
1年生も斜面を上手に滑られるようになっています。
広いゲレンデで滑ることを楽しみにしています。

第4回土曜教室・閉校式

本日第4回土曜教室・閉校式が行われました。
当初の予定はスノーバトルでしたが、雪の状況が悪く、体育館での
フラッグ争奪バトルに変更されました。
しかし、子どもたちは班ごとに相手チームのフラッグをいち早く奪い取るために
作戦を立てながら楽しむことができました。
また、その後は閉校式が行われました。保護者の皆様が作って下さった豚汁を
おいしく頂きながら、土曜教室でお世話になった講師の方々にお礼の言葉を述べ
感謝しました。
次年度の土曜教室も今から楽しみです。

租税教室

本日、喜多方税務署の齋藤綾香様を講師にお迎えして、
6年生社会科の学習で租税教室を行いました。
税金の種類や金額を教えていただいたり、DVDを観て税金がない世界に
なったらどうなるかを考えたりしました。
最後に1億円の模擬紙幣の登場で子どもたちもびっくり。
その重さと大切さを実感しました。

だんごさしをしました

12日(金)に1・2年生がだんごさしを行いました。
今年も堂島公民館とむつみ学級の方の協力を得て行いました。
団子をこねて作り、みずきの木にさしていきました。
きれいに飾り付けをし、最後は記念写真を撮影して終了しました。
公民館・むつみ学級の方々、ありがとうございました。

雪道安全指導

3学期がスタートし、校庭や道路にもたくさんの雪が残っています。
昨日から集団登校が始まりましたが、雪道の安全な歩き方や注意しなければ
ならないことなどを全児童で確認し合いました。
今朝もたくさんの雪が降りました。また、明日以降もかなりの寒さと雪が
予想されます。学習したことをいかして安全に登下校してほしいと思います。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、66名全員が出席し、第3学期始業式を行いました。
1・3・5年生の代表による「新年の抱負と3学期のめあて」の
発表があり、校長先生からも目標を持って今年1年取り組んでほしい
とのお話がありました。自分が輝けるような1年になってほしいと思います。

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。
欠席者が1名いましたが、参加した65名の子どもたちは
校長先生の話をよく聞いて、2学期の頑張りを振り返りました。
3名の代表が2学期頑張ったことを堂々と発表しました。
また、塩川中学校同窓会からいただいたクリアファイルに書かれている
メディアとのつきあい方についても再度確認しました。
式終了後、図画や習字、ポスターコンクールの入賞者の表彰も行われました。
さらに、最近の不審者情報が多い中、生徒指導主事から休み中に「いかのおすし」
に気をつけて、安全で楽しい冬休みになるように指導しました。
1月9日(火)に全員が笑顔でまた登校するのを待っています。


こづゆづくり

本日、5年生の収穫パーティーでこづゆづくりを行いました。
堂島公民館長様をはじめ、地域の山田様、髙久様を講師に
お迎えして会津の伝統料理であるこづゆを作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
会食では、農業科でお世話になった沖坂様、小林様、江花様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

体育専門アドバイザー

昨日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生をお招きして体育の授業を
見ていただきました。専門が器械運動ということで、下学年は跳び箱を、
5年生はマット運動のご指導をいただきました。
運動身体づくりプログラムでの効果的な補助運動や跳び箱を跳ぶ際の
コツなどを実技を交えながらご指導いただきました。
今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを
子どもたちが味わえようにしていきたいと思います。