こんなことがありました!

出来事

救給カレー

初めて食べる子どもばかりではなかったでしょうか。

私も先週の金曜日に試食し、今日の給食の時間に完食しました。

3年生も「うまい」と言いながら食べていました。

今日の献立の「救給カレー」は、非常食で地震や災害に見舞われた際、給食が食べられなくなった時のために学校で備蓄していたものです。アレルギーを心配することなく、児童がおいしく食べることができるように2013年に全国学校栄養士協議会が開発したものです。~共同調理場より~

温められていないので、違和感を持った子どももいたかもしれません。量も多かったので、残してしまう子どももいましたが、非常食を体験できたことはよかったと思います。

6年生を送る会

6年生の卒業が近づいてきました。

今日は、5年生が企画した「6年生を送る会」を実施しました。

ゲームあり、歌あり、ダンスありと、盛りだくさんの会でした。

鼓笛移杖式も行いました。

最後の演奏を聴きに、6年生の保護者の方もおいでくださいました。

ありがとうございました。

6年生、喜んでくれたかなぁ。

大成功!6年生を送る会(5年生)

今日は準備してきた6年生を送る会、本番です!

 

言葉を何度も修正して本番に臨み、会をスムーズに進めた進行係。どうしたらみんなに楽しんでもらえるか考え、会を盛り上げたゲーム係。6年生に感謝の気持ちが伝わるような心温まる会場を作った装飾係。そしてメッセージやダンスなど一緒に会を盛り上げてくれた下級生。みんなの力が合わさって素敵な会になりました。

卒業まで残り10日。6年生が安心して卒業できるように5年生22人みんなで協力して、さらに成長した姿を見せていきたいと思います。

卒業までのカウントダウン~3月6日~by6年生

 5年生が中心となって、6年生を送る会を実施してもらいました。6年生は、下級生と楽しいゲームをしたり、心温まるメッセージをもらったりして、とても感激していました。ここまでの準備、本当にありがとうございました。  そして、鼓笛移杖式。6年生として、最後の演奏。堂々と立派な演奏、すばらしかったです。一つ一つ、役割を下級生に確実に引き継いでいます。卒業まで、あと少し。最後まで6年生として出来ることを考え、行動していきます。

 

卒業までのカウントダウン~3月4日~by6年生

 卒業式の全体練習が始まりました。卒業生入場、退場、そして全校生で別れの言葉を練習しました。1から5年生の歌声が体育館に響き渡りました。もちろん6年生も、しっかりした態度、堂々とした姿で臨みました。

 卒業式までに、さらに自分たちの思いを態度や言葉に表せるようにみんなで努力していきます。

 

 

賞状伝達&式歌練習

はじめに、校長先生より賞状伝達をしていただきました。

○喜多方市環境ポスター 最優秀賞

 2年児童

○ 書き初めコンクール 特選

 児童代表 5年児童

○小さな親切運動 実行章

 児童代表 6年児童

おめでとうございます。

次に、式歌等の練習をしました。

初めての練習だったからか、声がよく出ていませんでした。

各学年で練習をしていきましょう。