元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

3月の下校時刻について

3月の下校時刻について、PDFを行事予定の場所にアップロートしました。

離任式は当初の予定と変更して、29日(金)に行われます。詳細については、今後学年だよりでお知らせいたします。

年度末どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の5年生 その1

朝に読み聞かせを行いました。真剣に取り組んでいます。

算数科では、効果的なワークシートを使って、効率的に学習内容が定着できるよう集中的に学習しています。

今日もオンラインで社会科の授業が行われました。操作方法を習熟させ、スムーズに学習が進みました。

本日の3年生

イングリッシュサポーターの清水理恵さんが、「スイミー」の英訳版を読み聞かせしてくださいました。2年生の国語で学習したお話でしたが、英語版ということで難しかったですが、挿絵を見ながらイメージを膨らませて聞きました。

外国語活動で動物の鳴き声を聞いて当てるクイズをアクティビティーで行いました。

体育科 これまでがんばって練習してきた縄跳びの記録会が行われました。

一人一人真剣な表情で自分の選択した種目に取り組みました。

本日の6年生

朝の読み聞かせが行われました。(6年1組)

子どもたちは、ボランティアの方の話しに引き込まれるように集中して話を聞いていました。聞きながらイメージを膨らませている様子がうかがえました。

朝ボラ引継ぎ

今日、6年生から5年生に朝のボランティア清掃の引継ぎが行われました。6年生は4月から1年間、奉仕的活動として朝のボランティア活動を行ってきました。(伝統として行われている活動です。)今回は6年2組の子どもたちから5年2組の子どもたちへの引継ぎでした。

鼓笛引き継ぎ式

令和5年度の喜多方二小鼓笛隊の移杖式が行われました。

1年生から3年生、保護者の皆さんに見守られる中、6年生の演奏から始まり、移杖・楽器の引継ぎが行われ、新鼓笛隊の4,5年生の演奏で式を無事に終えることができました。

6年生の演奏は、さすが1年間中心となって演奏を行ってきただけの素晴らしいものでした。そして、現主指揮からの思いやエールを受け取った4,5年生の演奏は、これまで練習を重ねてきた成果が見られ、これまた素晴らしい演奏をすることができ、それを聴いていた6年生も満足そうな表情を浮かべていました。

     

 

 

今日の5年生(オンライン授業)

2組では、社会の授業をオンラインで行いました。校長先生がオンライン上で指導を行いました。コンビニのレジ打ちで様々な情報を店員さんが入力していることをみんなで考えました。最初は戸惑いがありましたが、真剣に学習することができました。