こんなことがありました!

出来事

誇り~学習に立ち向かう子どもの姿~

 9月28日(月),1校時教室を回っていると,子どもたちの真剣さに驚かされました。
 あわてて校長室に戻りカメラをとって各教室に向かいました。月曜日の1校時,こんなにしっかり学習をしている子どもたちに感動し,胸が熱くなりました。そして,このような子どもたちに育て上げている先生方に感謝しました。
 この姿があって,初めて学力向上があることを確信しました。今週末には3人の先生が秋田県で行われる学力向上フォーラムに参加します。秋田の教育の素晴らしさを自分の目で見て聞いて,慶徳小学校の子どもたちの教育に生かしてくれるものと考えています。by校長











いよいよ始動~魅力発掘プロジェクト~

 9月26日,いよいよ平成27年度子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクトの取り組みが始まりました。たくさんのみなさんにふるさと喜多方の隠れた魅力を紹介するプロジェクトです。今年は,「蔵とラーメンのまち 喜多方」から離れて,別の視点で魅力を紹介することにしました。
 午前7時45分集合,8時出発の予定でしたが,バスがきません。連絡に行き違いがあり,出発時刻が30分ほどずれていたことが原因でした。好調な滑り出しとはいきませんでしたが,何とかツアーをスタートさせることができました。



 雄国の根曲りの竹細工は想像以上に難しいものでした。頭の中がこんがらがってしまい,なかなか正しく編むことができません。



 恋人坂の眺め。眼下に広がる会津盆地は黄金色に輝いています。



 山都そば伝承館での昼食。とても美味しくいただきました。



 そば打ち体験。当然会津は十割そば。子どもだからという甘えは許されません。
 結果は,切れたり,穴があいたり,太くなったり,いろいろですが,根曲りのそばざるにそばをのせるという当初の目的は達成できそうです。





 福島県唯一の漕艇場でのレガッタ体験。川面を滑るようにこいでいる(ように見える)姿は超一流選手。めざせ東京オリンピック。



 最後に,三艇で500mを競争しました。とても疲れました。



 ゲームもテレビもない一日。子どもたちの目をどこに向けさせるかによって子どもたちの生活も変わるということを考えさせられた一日でもありました。

ベコニア満開

 慶徳小学校の玄関前に植えられたプランターのベコニアが今満開です。
 是非児童の送迎等で学校においでの際にはご覧いただきたいと思います。





タイムトライアル!

 朝のマラソンの時間を利用して、全校生で月2回タイムトライアルに挑戦しています。1・2年生は校庭2周、3年生以上は校庭3周のタイムを測定・記録し次回のタイムトライアルの目標タイムにしています。来月は校内マラソン記録会もあるため、子どもたちはベストを目指して張り切っています。
 
 

内島さん(内島コーチ)への色紙贈呈

まずは,6年生1人1人がお礼の言葉を述べ,固い握手を交わします。



贈呈式の後の記念写真。最高の笑顔です。



余った時間で力試しをしましたが・・・



黒板にも感謝のメッセージがびっしり書かれました。



内島さん,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

代表委員会による朝の挨拶運動

子どもたちが登校すると,代表委員の子たちのお出迎えが・・・



そのお返しです。



さわやかな1日の始まりです。
代表委員の子たちの取り組みが全校に広がることを期待しています。
これからもがんばってください。

慶徳の歴史を訪ねて

 9月25日(木),6年生が慶徳の歴史に詳しい慶徳ふれあい館の夏井館長さんの案内で,平成25年度「福島子ども魅力発掘プロジェクト」で知事賞をとったコースを半日かけて回りました。
 はじめに1368年に源翁和尚が開いたと言われる慶徳時を訪ねました。ここで和尚さんから慶徳稲荷神社の白狐との関係や日本サッカー協会のシンボルマークである八咫烏との関係等について教えていただきました。



 次に学校のある慶徳城後について説明を受け,早乙女踊りで有名な慶徳稲荷神社へ向かいました。神主の穂積さんから,境内への入り方,拝礼の仕方,神社の歴史について教えていただきのした。



 さらにバスで,国の史跡に指定されている新宮城跡や国理重要文化財の新宮熊野神社長床,宝物殿等を見学しました。

 



 その後,山崎の横穴古墳群等様々なところを巡り,ふるさと慶徳の歴史と伝統について学習しました。

小学校陸上大会

 9月17日(木),喜多方市スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。

 

 結果は,男子走り幅跳びで川崎君が3位,同女子で荒井さんが4位でした。リレーの決勝に残るという夢は実現しませんでしたが,11名で精いっぱい競い合った大会でした。





 今年も内島夫妻のご主人にたくさん指導いただきました。奥さんには今回は都合により指導をしていただけませんでしたが,来年は再度最強の指導者二人にたくさんのことを教えていただける予定です。
 来年の結果を今から楽しみにしています。

プランターを届けよう

 9月16日(水),5年生のみどりの少年団員が学校の近くの慶徳デイサービスセンターを含め6箇所の公共施設にプランターを届けました。慶徳町を花でいっぱいにする活動の一環として毎年行っているものです。

慶徳地区敬老会~早乙女踊り~

 9月13日(日),慶徳地区の敬老会が「いいで荘」で開催され,6年生が早乙女踊りを披露しました。今年は,女の子だけでなく男の子も横笛の演奏で参加しました。
 たくさんのお年寄りの方から拍手をいただき,感動と元気を伝えることができました。





追伸
 慶徳小学校のHPをいつも見ていただいているみなさんには,大変申し訳ございませんでした。諸事情によりなかなかアップできませんでした。溜まりにたまった分の活動を一挙に公開します。

アスパラ農家見学!

 社会科で野菜作りを学習している3年生が、アスパラ作りをしている農家(3年大翔さん)を見学しました。最初にアスパラ畑で、大翔さんのおじいちゃんからアスパラが収穫されまでの
様子について説明がありました。「1日に10㎝以上伸びることがある」という話にびっくりしていました。
 
 畑の中の様子を自由に見て回っていた子どもたちは、今朝芽を出したばかりの小さな白いアスパラを見つけて大喜びでした。
 
 最後に、大翔さんの家にもどってアスパラの選別機や予冷庫を見せてもらった子どもたちは冷たいお茶でのどを潤しました。大翔さんのおじいちゃん、お忙しい中ありがとうございました。
  
 

市陸上競技大会選手壮行会

来週水曜日に迫った市小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。



まずは,6年生にいったん退場してもらい,全校生にやり方を説明します。



入場してきた6年生がステージに上がります。このあと,出場種目と目標をひとりひとりが
発表しました。



5年生の応援団のかけ声で,全校生からのエールが贈られました。



短い時間でしたが,6年生の心に響く立派な選手壮行会でした。
5年生のみなさん,ありがとうございました。
6年生のみなさん,がんばってください。

ジャスティン先生

 今日,ジャスティン先生のPCを見ると「慶徳」という文字が目に飛び込んできました。近づいて覗き込むと「平仮名」もありました。普通ALTと言えば英語で表記するものを,ジャスティン先生は日本語を使っているのです。素晴らしい心がけです。
 ついでに,正しい日本語の言い回し,特に会津弁について無料で指導をしました。
 「さすけねぇ」「そうだなし」「なじょだし」は必須であることを伝え,コンビニやスーパーで実践するように指導しました。

 

 こんなくだらないことばかりでなく,ALTとしてもしっかりと仕事をしていますので,ご安心ください。

笑顔のスイカ届け

 9月3日(木)には,5年生が学校の近くの慶徳ディサービスセンターへ,4日(金)には,しののめ荘にスイカをそれぞれ5個届けました。5個届けたのには理由があります。今年は昨年のような大玉で甘いスイカができず,はずれが多いのです。そこで,5個あれば1個ぐらいはおいしいのがあるだろうと考え,5個届けました。(おいしかったかどうかは,この後福祉体験でそれぞれの施設を訪ねた時にはっきりします。それまではこわくて聞けません。)
 通所しているみなさんにも,施設の職員の方にも,喜んでいただきました。これが子どもたちにとって素晴らしい経験になります。





 帰り際,施設長さんから布巾と素敵なティッシュカバーをいただきました。6年教室で大切につかわさせていただきます。

授業研究会(2年)

 9月7日(月),会津教育事務所の横山先生をお迎えし,事業研究会を行いました。
 慶徳小学校では,「なぜそのようになるのかを説明できる」ということを大切にして算数の授業を行っています。そのために,全学年でホワイトボードを活用して授業にとの組んでいます。









 書くことができるというのが慶徳小学校の子どもたちの素晴らしいところです。
 横山先生や他校の先生からご指摘をいただいたことをもとに,問題提示での情報整理,ホワイトボートに書く内容の精選等たくさんの課題が明らかになりました。
「全学年,同じことを,質を変えて,繰り返し取り組む」が慶徳小学校の学力向上の方法です。今後も研究を充実させていきたいと思います。

幼小連携授業

 9月8日(火),今日は4年生と慶徳幼稚園の子どもたちが一緒になって,転がしドッジボールを行いました。ゆっくりのボールを投げたり逃げやすいようにしたり,なかなか考えた行動が見られました。
 このように,経験を積みながらゆっくりと大人になっていくのだなと感じた一瞬でした。



職場体験

 9月8日(火)と9日(水)の2日間,第一中学校の2年生の齋藤さんと長谷部さんの2人が慶徳小学校で職場体験を行います。齋藤さんは弟が3年生にいます。長谷部さんはお父さんの実家が慶徳だそうです。
 子どもたちは,優しいお姉さん二人にたくさん遊んでもらえることを楽しみにしています。

教育実習開始

 9月7日(月)から4週間、東京の大学に通う佐野さんが母校の慶徳小学校で教育実習を行います。子どもたちも楽しみにしています。

ジャガイモ料理(3年)

 9月4日(金),3年生が農業科で育てたジャガイモを調理し,全学年の子どもたちに食べてもらいました。ジャガイモの皮をむく際の包丁づかいも手慣れた子どももいて,先生もびっくりしたそうです。



 ジャガバタ,ポテトサラダ,ポテトフライ,肉じゃがと品数も多く,他の学年にプレッシャーがかかったようです。



 3年生のみなさん,おいしくいただきのした。

臨時の交通指導

 今朝午前8時前,学校近くの県道で軽自動車2台が正面衝突するという事故が発生しました。学校近くの県道16号喜多方西会津線は道路が拡幅され,最高速度が50kmになった所で,南北にゆるいカーブがあります。そのため,横断歩道を渡っていても,運転手の方がよそ見をしたり,発見が遅れたりすると,子どもの人命が失いかねないところです。
 そのため,予定していた避難訓練を急きょ取りやめ,交通指導をすることにしました。







 慶徳峠側から下って来ると,横断歩道を発見するのが遅れることを何度も何度も確認させました。



 逆に市内の方から来ても,発見が遅れることを確認しました。
 子どもたちが絶対にも事故に合わないように願うばかりです。