こんなことがありました! 

出来事

校庭整備をしていただきました

 あたたかい日が増え、校庭にはたくさんの雑草が生えています。そこで、新年度子どもたちが活動しやすいように校庭整備を行いました。協力していただいたのは、渡部源一郎さんです。校庭をきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

新しい先生方をお迎えしました!

 本日より新年度です。この度の定期人事異動によりまして、下記の通り新しい先生をお迎えいたしましたのでお知らせいたします。

 前任者同様、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

 教 頭 菅野 総一 (南会津郡只見町立明和小学校より)

 教 諭 豊野 恵美 (郡山市立富田小学校より)

 教 諭 佐藤 綾花 (新採用)

 調理員 遠藤 公子 (喜多方市立姥堂小学校より)

 調理員 大堀 千春 (会計年度任用職員)

 生活支援員 加藤 一代 (喜多方市立第三小学校より)

畑に肥料を入れていただきました

 春の日差しが眩しく感じる今日、農業科支援員の柏木さんが来校され、学校の畑を耕し肥やしを入れて下さいました。明日から新年度。令和3年度の農業科体験活動も今からとても楽しみです。ありがとうございました。

お世話になった先生方とのお別れ(離任式)

 3月29日(月)には、離任式が行われました。先井方からのご挨拶の後、児童代表による送別のメッセージがあり、花束が贈呈されました。前日の雨で校庭がぬかるんでいたため、校内廊下での見送りとなりましたが、先生方と子ども達で別れを惜しみながら、お送りすることができました。先生方、本当にお世話になりました。

交通安全母の会様よりいただきました!

 本日、堂島交通安全母の会会長湯浅さんが来校され、堂島小学校教育活動へのご寄付をいただきました。また、全校児童人数分の交通安全クリアファイルとウェットティッシュもいただきましたので、新年度になってから配付したいと思います。子ども達の交通安全をいつも温かく見守ってくださっている母の会の皆様、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

令和2年度末堂島小退職・転出職員のお知らせ

 この度の人事異動によりまして本校職員が下記のように退職・転出することになりましたのでお知らせいたします。本校在職中のご支援・ご厚情に対しまして、退職・転出職員一同深く感謝申し上げます。

 

【退職】

 教   諭   佐藤  智子  本校勤務 6年

 主任調理員   武藤 美保子  本校勤務 8年

 調 理 員   瀨戸 多加子  本校勤務 1年

 スクールサポートスタッフ     羽藤  宥紗  本校勤務 7ヶ月

 

【転出】

 教   頭   竹田  朋彦  福島市立平野小学校へ

                 本校勤務 2年

 教   諭   伊藤 ありさ  福島大学附属小学校へ

                 本校勤務 3年

9名の晴れ姿(堂島小卒業式)

 本日、令和2年度堂島小学校6年生9名が、小学校を堂々と巣立っていきました。保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員に温かく見守られ、伸び伸びと育ってきた卒業生。その大きく育った翼で、今、羽ばたこうとする立派な晴れ姿を、今日の卒業式の中で示してくれたように思います。

 あなたには友がいる あなたには家族がいる 先生はあなたを信じている

 どんな道を歩んでも あなたは立派な人間になる!

 燃えるような情熱を胸に がんばって生きていこう! 寂しくとも (6年担任)

3月23日(火)板書抜粋

 今年度最終日の各教室には、担任から子ども達へのメッセージが書かれていました。進級・進学に向けてどの学年からも素敵なエールが送られておりましたので一部抜粋してご紹介します。

令和2年度最後の給食でした!

 早いもので明日が卒業式となります。本日の給食が令和2年度堂島小の最後の給食となります。卒業生にとっては小学校最後の給食という意味もあります。メニューは月曜日なので、麺類。みんな大好きなマーボーラーメンでした。いちごが乗ったフルーツタルトもとっても美味しかったです。給食の調理をしてくださった調理員の方々や、消毒などを含め準備をしてくださった先生方に感謝しながらみんなで美味しくいただきました。ご馳走様でした。