学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

お知らせ お願いがあります!

国内の新型コロナウイルス感染症罹患者が急増し、保護者の皆様にも不安に思われている方が多いことと思います。
学校でも、4月6日からの再開を目指し、安心して通学してもらえるよう、様々な対策をとっていきます。

その中で、ご家庭の皆様にもお力をお借りしなくてはいけないことがいくつかあります。

① 毎朝の登校前、検温をして熱がないか(37.5度以上)確認してください。


② マスクを持たせて登校させてください。

しかし、現在、店頭でマスクは極めて手に入りにくい状態です。
文部科学省では、市販のものが手に入らない場合、ご家庭で手作りマスクの作成をお願いしたいとしています。
テレビ等でも紹介されていますが、次のサイトでも作り方が載っていますので、ご覧になって参考にしてください。

☆ 手作りマスクの作成方法 → https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku


いろいろとご面倒をおかけしますが、何分ご理解とご協力をお願いします。

 

笑う 元気ですか?

今日(3/27)で春休みに入って4日目、熊っ子の皆さんは元気にしていますか?

 

毎日のニュースを見ると、まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続いているようですね。

感染しないために、今後も警戒を緩めないように、ご家庭でも協力をお願いします

厚生労働省から出された注意点を掲載しますので、ご一読ください。

 

  新型コロナウィルスの集団感染を防ぐために.pdf

 

 ☆ 家庭内でご注意いただきたいこと.pdf

 

 

何度も繰り返しになりますが、「早寝、早起き、朝ごはん」+適度な運動 で感染症に負けない丈夫な体(免疫力を高める)をつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童クラブの子どもたちが、遊びに来ました。

星 ごあいさつ③

年度末に異動となった先生方から、ホームページを通して皆様にご挨拶をお届けしている第3回目の今日(3/27)は、ご退職されることになった 佐藤 光世先生 からです。

 

***********************************************************

熊倉に感謝!

 

 4年前。1年限りの「5・6年複式学級」の担任として赴任してきたときは、正直、不安でいっぱいでした。でも、子どもたちの輝く瞳と、何に対しても真摯に頑張る姿に、不安は喜びに変わりました。一致団結して動く素晴らしい6年生と、それを間近で学ぼうとする5年生が、複式学級の理想的な形を見事に作り上げていきました。

 

 3年前。バトンを渡された5年生が最上級生となり、先輩たちの姿を脳裏に浮かべながら、あらゆる場面で自分の力を伸ばす努力をしました。「熊っ子まつり」での熊倉宿の歴史の発表やダンスでは、一人一人の個性が十分に発揮され、会場を沸かせました。下級生から「立派な6年生だった。」と言われるほどのリーダーに育ちました。

 

 2年前。17名の2年生は、とても明るく元気がいっぱい。食べっぷりもよく、給食はほぼ毎日完食。先生方から感心されました。けんかも時々するけれど、帰る頃には「何のこと?」とすっかり忘れる程で、「思いやりの木」には花をいっぱい咲かせることができました。堂々と発表する力もあり、「熊っ子まつり」での「まつりだ!」は圧巻でした。

 

 そして今年度。かわいい24の瞳の1年生。マイペースの子どもたちですが、内に秘めたやる気はものすごく高く、何かの代表を決める時には立候補が多くてなかなか決まらない程でした。また、目標に向かって、1100メートルを完走した時、大縄での八の字跳びができた時、スキー教室で滑ることができた時など、やり抜いた瞬間のはじける笑顔は最高でした。…とは言え、初心者マークの1年生。給食の準備が遅れたり、けんかをしたりなどうまくいかないことが多々あります。すると、6年生をはじめ他の上級生たちが、さっと準備したり、話を聞いたりと、進んで助けてくれました。1年生の目を通して、熊倉小学校の子どもたちの思いやりを改めて実感した年でした。

 

 このように、子どもの成長とともに私自身も多くを学び、「笑った、笑った、怒った、泣いた、笑った」日々が、宝物のように思い起こされます。
 素敵な日々を過ごすことができたのも、保護者の皆様、地域の皆様の子どもの成長を強く願う温かいご支援があってのこととと、深く感謝申し上げます。
 学校から見る雄国山の景色、恋人坂から見渡す田園の夕日が大好きで、いつも心和ませてくれました。熊倉の財産ですね。

 

 退職を聞きつけて、卒業生がサプライズを仕掛けてくれました。教師冥利につきます。
34年間の教師生活を、この熊倉小学校で締めくくれることを、とても幸せに思います。本当に、本当にありがとうございました。
 これからの熊倉の発展と皆様のご多幸をお祈りして、お別れの挨拶といたします。


佐藤 光世

星 ごあいさつ②

年度末に異動となった先生方から、ホームページを通して皆様にご挨拶をお届けしている第2回目の今日(3/26)は、会津若松市立永和小学校へ転勤されることになった 長谷川 しん先生 からです。

 

**********************************************************************************************************

一年間たいへんお世話になりました。


 熊倉小学校の皆さんはとても明るく、元気で素直なあいさつも上手な子がたくさんでした。学年関係なくみんなが仲良しで、楽しく遊ぶ様子がとてもいいなあと思っていました。
これからもずっと仲良しの皆さんでいてください。

 

 2年生のみなさん、1年間ありがとうございました。みなさんと楽しくすごせて本当にうれしかったです。みなさん、いろんなところでとてもよくがんばっていましたね。とくに、「1年生のお手本になるように!」といつも心がけて生活していました。1年生たんにんの みつよ先生からも、たくさんほめていただきましたね。ほめていただくたびに、先生もとってもうれしくなりました。みなさんのがんばりがいろんなところで見られ、いろんな先生方にもおほめのことばをいただくたびに、とてもほこらしく思いました。


 だれにでもやさしく、こまっているお友だちを、けっしてほったらかしにしておかない、そんなみなさんのすがた、すばらしいなといつもかんしんしていました。これからも、そのやさしさをなくさないで、いつまでもなかよしでいてください。


 2年生になって、べんきょうも1年生のころよりむずかしくなり、おぼえることもたくさんになったけど、みなさんとてもがんばりました。かん字れんしゅうも自学もくふうをしながらがんばりました。そのがんばりは、かならずみなさんのところへかえってきます。けっしてむだにはなりません。


 これからも、どんなことにも一生けんめいにとりくみ、どりょくをわすれずにがんばってください。みなさんならきっとだいじょうぶ!!


 みなさんとすごした1年間はとてもいい思い出です。これからも、同じ喜多方市にすんでいるので、出会ったときには、いつもとかわらずに「しん先生」と、声をかけてくれたらうれしいです。楽しい思い出がたくさんできました。本当にありがとうございました。 

長谷川 しん

了解 スクラム組んで・・・

3月25日(木)、延期されていたPTA役員会(臨時会)が開かれました。

はじめに、新型コロナウイルス感染症に対する、4月からの学校の対策について校長から説明をし、役員の皆様にご理解を求めました。

 

  ☆ 感染症予防の基本 ☆

○ 毎朝検温(37.5度以上は学校を休む~「出席停止」の扱いとする)

○ こまめに手洗い

○ 常時換気

○ マスク着用(近距離での会話や発声の際)

○ 早寝・早起き・朝ごはん+適度な運動(免疫力を高める)

 

協議では、4月12日(日)に予定しているPTA総会等をどのようにするかを慎重に審議しました。

 

その結果、総会は、感染防止のため会場を変更し、出席者が間隔をあけて座れるようにすること、要項を事前に配付しておき議事を短時間で進行するなど対策をとって開催することが決まりました。

* 今後の状況の変化により、変わることもあります。(その場合、文書や熊小安心メール等でお知らせします。)

 

夕方のお仕事の後のお疲れのところでしたが、役員の皆様には熊倉小学校のために活発にご意見をいただきました。

どうもありがとうございました。