こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

着々と

 プール解体工事が着々と進行しています。唯一残っていた機械室が今日取り壊されました。

手作りメロンパン(*^▽^*)

 初挑戦!給食室でメロンパンを手作りしました。バンズパンにクッキー生地とグラニュー糖をまぶしてこんがり焼きます。できたてなので、クッキー生地がサクサクしていてとってもおいしいと、大好評でした!

パンに生地とグラニュー糖をつける  オーブンでこんがり焼く
 
焼き上がり
 


メロンパン,イタリアンサラダ,ポークビーンズ,牛乳

県スキー大会

 猪苗代で開催されている県スキー大会は14日アルペンスラローム競技が行われ、本校から出場している2名も健闘しました。男子は残念ながら旗門不通過、女子は11位でした。

不測の事態に備えて

 本日2~4校時に2年生が普通救命救急講習を受講しました。6名の消防署員の方の丁寧な説明と的確な指導をいただき、実技を中心とした中身の濃い講習となりました。本校に2機設置されているAEDの使い方も体験しました。万一の際にも慌てずに適切な救命措置ができると思います。

初市献立(*^▽^*)

 塩川町の初市は、毎年1月15日に開かれています。初市の日には、赤飯やこづゆ、鯉や鮫の旨煮、数の子といった“ごちそう”が食べられます。

 今日の給食には赤飯とこづゆを取り入れました。たっぷりの干し貝柱を使ってだしを取ったこづゆを、よ~く味わって食べてくれました!

こづゆ      
 
【初市献立】
赤飯,新巻鮭のからあげ,おかか和え,こづゆ,牛乳

連覇です

 市民インドアテニス大会が1月10日に押切体育館で開催されました。中学男子の部で粘り強い戦いで勝ち抜いた本校ペアが見事優勝しました。

 猪苗代では、今日から県中学校スキー大会が開催されています。本校からはアルペン競技に男女各1名が参加します。明日は男女スラローム、明後日は男女ジャイアントスラロームの競技が行われます。ベストの滑りを期待しています。