こんなことがありました!

出来事

ジャージに穴が開いたら、どうやって補修すればいい?

5月1日(月)

今日の2年生の家庭科の授業では、ジャージの穴の補修の練習を行いました。ジャージ素材の布に穴をあけ、どのように補修したらよいかを自分で考えたり、タブレットで調べたりしながら、自分がよいと思う方法で実践してみました。見るのとやるのでは全然違い、実際に縫い終わってみると、なかなか思うような仕上がりにはならなかったようです。次回は、今回の反省をもとに、きれいに仕上げる方法を実践します。

  

  

 

修学旅行3日目⑥

少し早く浅草を出発し、予定より30分程早く羽生パーキングに到着して休憩しています。帰校も早くなりそうです。保護者の皆様には、また近くなりましたら、安心メールで帰校時間をお知らせします。

修学旅行3日目⑤

浅草の仲見世通りのものすごい人混みをかき分け、五重塔の前で写真を撮りました。生徒たちは人混みに疲れて、またもや集合時間の30分前に戻って来ています。

修学旅行3日目④

浅草でお昼ごはんを食べました。カニクリームコロッケとハンバーグのランチです。これから浅草を散策しますが、すごい人混みの中、はぐれずに歩けるでしょうか…

修学旅行3日目②

国会議事堂を見学しました。衆議院議員の菅家一郎さんにお会いすることができました。菅家さんは、高校生の時ボート部で、高郷にボートを漕ぎに来ていたそうです!

修学旅行3日目①

おはようございます!東京は今日も快晴で、朝からすでに暑いです。生徒たちは、疲れからかなかなか起きられない人もいましたが、全員朝ごはんを食べ、時間通りにホテルを出発しました。

修学旅行2日目⑦

ディズニーに入ってしまうと、なかなか生徒たちに会えません。代わりに教員チームの写真をお届けします。保護者の皆様には懐かしのジャンボリミッキーも見ました。

修学旅行⑥

ディズニーシーに到着しました。今から20:45までディズニーを満喫します。

昼ごはんを食べ損ねた生徒たちが、入場前に牛丼を食べています。

修学旅行2日目⑤

舞浜駅で生徒の集合を待っています。一班は早めについて、すでにお土産やグッズを買ってディズニーのスタンバイオッケーです。

修学旅行2日目④

上野での班別行動を追跡しています。一班を見つけました。そして、福島県ゆかりの人も見つけました。

11時には、2班ともに全員無事の連絡が入りました。

修学旅行2日目③

なんと!上野駅の構内で、生徒たちに遭遇してしまいました。こんなにたくさんの人がいるのにー。

「電車のドアに頭が挟まっている人がいました!」と満員電車の状況を報告してくれました。

修学旅行2日目②

今日の午前中は、東京都内の班別自主研修です。8:45にホテルを出発しました。

教員チームも山手線でこっそり後を追いかけています。わかってはいたものの、たくさんの人混みをかき分けながら移動しています。電車も人がいっぱいです電車

修学旅行2日目①

おはようございます!今日の東京は快晴で、さわやかな朝を迎えました晴れ

お寝坊さんが2人ほどいましたが、とってもおいしい朝食バイキングをモリモリ食べて、元気をチャージしました給食・食事朝から幸せな気分です!

修学旅行⑩

今日の宿泊のホテルに到着しました。生徒たちは少し疲れてはいますが、みんな元気です。ライオンキングには、とても感動したようです。

明日に備えて、ゆっくり休みます!

修学旅行⑧

ちょっと早い夕食です。早い時間でお腹が空いてないはずなのに…ビュッフェの魅力はすごいです!みんなモリモリおかわりしながら食べました!