こんなことがありました!

出来事

1年家庭科 調理実習

昨日のそば打ちに続き、1年生は本日調理実習を行いました。今回は、会津の伝統料理(こづゆ・みそ田楽・まんじゅう天ぷら)に挑戦です。こづゆは、貝柱の出汁がしっかりきいて、とても美味しく出来ました。

 

 

「そば学習」のまとめ 全校そば打ち&試食

本校の特色でもある「そば学習」のまとめとして、「そば打ち」を全校生で行いました。卒業生でもある地域のそば店の店主様を講師にお招きし、そば粉100%のそばを生徒たちが打つという、新型コロナ前から行われている伝統的な活動です。

短かったり太かったりと、できあがりはいろいろでしたが、ゆでて食べたそばの味は格別でした。

 

 

 

 

新入生説明会を行いました。

本日、来年度入学予定の6年生と保護者の皆様に来校いただいて、新入生説明会を実施しました。

部活動見学では、各部で活動体験があり、大いに盛り上がっていました。

 

 

本日の昼休み

朝から雪が積もった今日、3年生が、昇降口と通路の雪かきをしてくれていました。

さすが3年生! 頼りになります。 ありがとう!

 

 

山都中にも本格的な冬がやってきました

昨日はみぞれが中心でしたが、今朝は本格的な積雪となりました。

水分の多い湿った雪が、木の枝を大きくたわませています。本校の前庭は大きな木が多いので、

積雪時は生徒たちも職員玄関から出入りします。

保護者・地域の皆様も、ご来校の際には、落雪に十分ご注意ください。