学校の様子

出来事

理科・実験 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、車麩の煮物、おひたし、スキー汁、ミルク寒・味のり、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> だいこん、にんじん、白菜

<一口メモ>

 三条市は、喜多方市と観光交流宣言により観光プロモーションを実施しています。「スキー汁」というのは、新潟県上越地方で食べられている郷土料理です。もともとは、日本に初めて「スキー術」が伝えられた当時、その際に出されたさつま汁のようなみそ汁が原点とされています。

<食レポ>

 スキー汁はお味噌汁の中に大根、にんじん、長ねぎ、ごぼう、豚肉、しいたけ、豆腐、こんにゃくが入り、栄養バランス抜群で体の芯からあたたまりました。

 車麩の煮物には大根、にんじん、糸こんにゃく、油揚げ、鶏肉、車麩が入り、車麩はしょうゆベースの甘しょっぱいたれをよく吸い、また、噛み応えのある弾力があり、具材も豊富で食べ応えがありました。

 おひたしは白菜、水菜が適度に湯通しされて、かむとさくさくする歯ごたえがあり、鰹節も和えられ、香ばしさがおいしい一品でした。

 ミルク寒は、ミルクを寒天で固めた手作りのお料理で、ミルキーさをよく味わうことができました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 豚キムチ丼(ごはん)、大豆と小魚の揚げ煮、わかめスープ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、にんじん、長ねぎ 

<一口メモ>

 体温が下がると、免疫力も下がってしまいます。とうがらしに含まれる「カプサイシン」は、体温を上げる効果があります。ピリ辛の「豚キムチ丼」を食べてウイルスに負けないようにしましょう。

<食レポ>

 わかめスープは、しいたけを合わせだしにしたしょうゆベースのスープがよく透き通り、わかめ、豆腐、長ねぎがくっきりと見える、見栄えのするスープでした。

 豚キムチ丼(ごはん)はとうがらしでちょっぴりピリ辛な仕上げで、豚肉、白菜キムチの他、もやし、にんじん、ニラにキムチの味がよくしみこみ、どんどん食が進むおいしさでした。

 大豆と小魚の揚げ煮ば、フライヤーで揚げられた大豆と小魚がほんのり甘く、サクサクカリカリで香ばしく仕上げられ、カルシウム摂取もバッチリな一品でした。

音楽 ダンスレッスン!4

 本日でダンスの先生によるレッスンは4回目を迎えました。
 回を重ねるごとに生徒の動きはよりリズミカルとなってきました。


 前回に教わった首だけ左右に動かすモーションを復習し、今日は新たに、2、3人で一組となり、それぞれのパーティー単位での動きについても教わりました。


 2、3人が1組となって縦に並び、前と後ろで左右対照の動きも教わり、視覚的効果の高まる動きを自分たちで実際にやり、その効果を実感しながらダンスをしていました。

見ている側で「見栄え」を感じるダンスに仕上がってきました。

鉛筆 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 麦ごはん、元気じゃが、白菜と春雨たっぷり豚肉炒め、きのこたっぷりみそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、ニンジン、玉ねぎ

<一口メモ>

 大すき!喜多方の日献立では、市内の小中学生が考えた献立を提供します。今月は副菜と、汁物が採用されたメニューです。

<食レポ>

 きのこたっぷりみそ汁にはしいたけ、しめじ、えのき、なめこと豊富なきのこに加え、玉ねぎ、豆腐、ずいき(里芋の葉と茎を結ぶ「葉柄)部分)も入り、きのこの香り漂うおいしいみそ汁でした。

 元気じゃがは、じゃがいもがたくさん入ったオムレツです。中にはシーチキンも入り、ボリュームたっぷりの食べ応えがする一品でした。

 白菜と春雨たっぷり豚肉炒めは、名前にある具材以外ににんじん、玉ねぎも入り、酢をベースにした甘じょっぱい味付けで、食がどんどん進むおいしさでした。

鉛筆 学年末テスト(3学年)

 先週の金曜日に引き続き、中学校生活最後の定期テストを受けています。
 本日は国数英理社の5教科です。

 土・日のテスト勉強の成果が発揮できるように祈っています。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<メニュー> ごはん、蒸し鶏のクリームソースがけ、野菜サラダ、コンソメスープ、りんご、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、にんじん、玉ねぎ、りんご

<一口メモ>

 和食でも洋食でも、食事のマナーで大事なことは、食べ物に関わることへの思いやりの心です。

<食レポ>

 野菜サラダには、小松菜、キャベツ、にんじん、コーン、チーズがボリュームたっぷり入り、酢ベースのドレッシングが野菜のおいしさを一層引き出し、とてもおいしくいただきました。

 コンソメスープには、白菜、にんじん、玉ねぎ、ハムが入り、白菜はサクサクとした食感も楽しめる一品でした。

 蒸し鶏のクリームソースがけのクリームソースには、マッシュルームと玉ねぎが入り、このソースだけでもおいしいのですが、蒸し鶏にかけられることで鶏肉が更においしくなり、また、鶏肉は内側がとてもふっくらとしてやわらかく仕上げられていました。

鉛筆 テスト・授業の様子

 3学年は中学校生活最後の定期テストとなる学年末テストを受験しています。
本日は技能教科、来週月曜日は5教科の受験です。ラストの定期テスト、ファイトです。

 


 2学年は英語のパフォーマンステストを行っていました。タブレットを活用して英文を読み上げている様子を録画しています。教室ではテストへ向けた練習を行っていました。

 

 1年生は社会の授業です。10世紀の日本、天皇の子孫である平氏や源氏が登場しての歴史の流れを学んでいます。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、仙台麩のグラタン、白菜の塩昆布漬け、呉汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、大根、にんじん

<一口メモ>

 今月は「宮城県」の郷土料理を紹介します。宮城県の特産「仙台麩」をつかったグラタンです。豆乳と大豆の甘さで体を温める「呉汁」も宮城県の郷土料理です。

<食レポ>

 白菜の塩昆布漬けは塩昆布で白菜がつけられた他、ヤーコンにごま油も和えられてとても香ばしく、食がどんどん進むおいしさでした。

 呉汁の「呉」は、大豆を水に浸し、すりつぶしたもののことです。写真ではお汁に浮いて黄色に見える粉のようなもので、ほんのり甘さがあります。呉の他に、大根、長ねぎ、ごぼう、にんじん、油揚げが入り、やさしく感じる味わいでした。

 仙台麩のグラタンは、お麩がデミグラスソースに浮かべられ、そこにトマト、最後にチーズがふりかかるイタリアンな仕上げでおいしく、なかなか食べることができない珍しいお料理でした。

音楽 ダンスレッスン!3

 本日でダンスの先生によるレッスンは3回目で、あとは来週の2回を残すのみとなり、本日がちょうど中間地点です。
 今回は、首だけ左右に動かすモーションなど、細かな部分についてもご指導いただき、一連の動きに加えました。


 ダンスすることに慣れていないことで、生徒たちの中にはもしかしたら「恥ずかしい」と思っている生徒がいるかもしれませんが、実際のダンスの動きを見ている限りそのように感じる生徒はおらず、身体を動かす楽しさや「先生のように踊りたい」とかっこよく身体を動かしたい思いなどを感じながら、自分から進んで意欲的に身体を動かしてダンスに取り組んでいます。

 

了解 ダンスレッスン!

 昨日は、雪がしんしんと降る中の寒い体育館でのレッスンでしたが、本日は気持ちのよい晴れの下の体育館でのレッスンで、体育館内の気温も5度近くありました。


 本日はダンスの先生に教わる2回目のレッスンで、昨日の動きを行いウォーミング・アップしてから新たな動きを学びました。


 生徒たちはみるみると新たな動きを吸収し、見ている他の先生から「早くもダンスっぽくなってきた。」と、上達を評価する声が聞かれました。生徒たちの伸びはすごいです。