こんなことがありました!

日誌

汗・焦る 部活動、学習会、プール、環境整備等々!

今日も暑かったですね。
子ども達は8時30分までに、夏休み学習会や陸上と合唱の部活動練習、水やりにやってきます。
10時には、プールから楽しそうな声が聞こえてきました。
各教室の後方壁面に、掲示物を貼れるようにする工事が始まりました。

 

晴れ 夏休み第1日目 ~塩川小でのいろいろ~

夏休み1日目の今日も、酷暑となりました。

子ども達は、8時30分からの「夏休み学習会」に、遅れることなく出席しました。 きちんと靴を並べ、教室に入ると真剣に学習に取り組みました。
合唱部は、伴奏の先生のピアノで練習に励みました。
教職員は、夏のプール指導と管理に係わる講習会を行いました。また、教材備品の整理や各部屋等の整理整頓に取り組みました。
2階に移した仮の図書室がなくなり、4階の元の図書室に本や棚が戻されました。二学期には、もとの図書室で貸し出しや読書ができるようになります。

    2階に移動した仮の図書室(左)から本が運び出され、4階の元の図書室(右)に戻されました。

お祝い 少年の主張喜多方大会、最優秀賞!おめでとうございます。

 

少年の主張喜多方大会で、6年小野田大夢君が、最優秀賞となりました。おめでとうございます。

大夢くんは、海外での研修経験から、本校屋上に掲示している「さわやかあいさつ」について再考しました。
そして、最高学年として「名前を付けたあいさつ」を実践しました。

くわしくは、終業式で発表した内容を録音しましたので、お聞きください。
※ 発表内容はこちらから → 少年の主張 名前を付けたあいさつ.m4a

会議・研修 「発表が楽しくなりました。」~一学期終業式~

72日間の一学期が終了しました。
終業式では、各学年・学級の一学期の成長やよかったことについて、校長先生からお話がありました。
また、3年生の星寛菜が、「あ・は・も」の反省をし、「発表が楽しくなった。二学期は目標持って最後までやり遂げるように頑張りたい」と、発表しました。

生徒指導の先生からは、曜日を使ってわかりやすい指導がありました。また、保健委員が、夏休みの生活の仕方、注意を協力して行いました。

式後には、明日の『喜多方市少年の主張大会」で主張する、6年の小野田大夢くんの発表を聞きました。

事故やけがのない楽しい夏休みになることを願っています。

 星さんの発表「発表が楽しくなlりました。二学期は目標持って最後までやり遂げるように頑張ります」

8月27日の始業式には、全員が出席できるよう「規則正しく安全」に過ごしましょう。

晴れ 午前11時の熱中症指数は、31.9(運動中止レベル)

午前11時の外の熱中症指数は、31.9で、運動中止レベルです。
朝のマラソンを中止し、外での活動は禁止としました。

※ 熱中症指数はこちらから → 熱中症指数 20日.pdf

熱中症にならない健康で強いからだづくりのためのおいしい給食! メニューは、ジャコマヨパン、カボチャの豆乳スープ、カリカリサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。

花丸 世界に通用するもの ~僕たちが考えたさわやかあいさつ!!~

21日(土)、喜多方プラザで「少年の主張喜多方大会」が開催されます。

本校の代表は、6年1組の小野田大夢(ひろむ)くんです。
主張する内容は、「世界に通用するもの 僕たちが考えたさわやかあいさつ!!」です。
今日、校長室でその主張を聞かせてもらいました。とても素敵な内容ですので、当日はたくさんの方に聞いていただきたいと思います。

汗・焦る 午前11時の「熱中症指数」は、30.1

本日19日(木)、午前11時の外の熱中症指数は、30.1でした。
この数値は、『厳重警戒』を示します。外での体育の授業を中止し、昼休みの遊びも禁止としました。
なお、ご家庭では、バランスよい朝食摂取と早めの就寝で疲れをとるよう声かけをお願いします。

19日(木)、午前11時の「熱中症指数」 → 熱中症指数(7/19).pdf

熱中症に負けない、健康で強い体を作る「今日の給食」 ビビンバとエビシュウマイ

晴れ 熱中症にならないように!

毎日、35℃前後の猛暑が続いています。そんな中で、愛知県の小学1年生が、熱中症で死亡するという痛ましい事故が起きました。

本校では、こまめな水分補給に留意するとともに、風通しをよくしたり扇風機を効果的に活用したりしています。また、「熱中症指数」を参考に教育活動の制限等を行っています。体調管理など個別の対応も行い、熱中症にならないよう注意してまいります。
※ 今日の熱中症指数 → 熱中症指数 18日.pdf

なお、本日配布の通知も参考に、ご家庭でもご留意ください。

※ 熱中症予防.pdf

今日の給食は、「冷やし中華」に「夏野菜の天ぷら」でした。よく噛んでペロリンし、夏バテしない健康な体をつくりましょう。