こんなことがありました!

日誌

花丸 振り返りを大切にして、ブラッシュアップ!!

本校では、活動後の振り返りを大切にしています。
縦割りでの活動、登校班ごとの清掃、そして、鼓笛や陸上など様々な活動後に、振り返りを入れています。
今朝は、あいさつ運動がありました。
子ども達は、自分たちのあいさつの仕方や、次のあいさつ運動のめあてなどについて振り返り、新たなめあてを持ちました。また、あいさつ上手な友だちの名前を出して、昼の放送で発表する計画も話し合いで決めていました。
子ども達は、こうした振り返りを通して、よりよい活動にブラッシュアップしています。

清掃班での振り返りの様子

花丸 キラリ輝きました(^^) ~全校朝の会で賞状伝達~

塩川小児童は、何事にも達成目標と努力目標を持ち、友だちと励まし合って頑張っています。
全校朝の会で、対外的にもキラリ輝いたお友だちに、賞状伝達がありました。

第58回耶麻地区小学校理科研究物展 

 特 選  5年 塚原 千穂
 準特選  2年 渡部 心菜
 入 選  2年 真渡 心優里  5年 大竹 雪月  6年 星  巡七

令和元年度喜多方市西会津町小学校陸上競技大会 

男子走り高跳び          第1位(1m21㎝)  秋山 優大
女子100mA           第2位(15秒4)   加藤 実優
女子走り高跳び          第2位(1m11㎝ )  景安 朱里
男子走り高跳び          第3位(1m15㎝)  杉原 拓実
女子ジャベリックボール投げ 第3位(32m09㎝) 湯田 笑夢
男子100mA           第4位( 14秒9)    中森 一心
女子走り高跳び          第4位(1m11㎝)       小林 姫歌
女子800m             第5位(2分56秒3)    鈴木 なつめ
男子80mハードル走         第7位( 15秒2)           湯田 勇気
男子1000m          第7位(3分44秒0)    村田 真宝
男子ジャベリックボール投げ 第7位(39m52㎝)  小林 雄陽

 

男子4×100mリレー     第4位 60秒6
荻野 慶貴  秋山 優大  高畑 旬  中森 一心  平野 陽大

女子4×100mリレー     第2位 63秒8 
豊田 暖望  橘 ひかり  鈴木 なつめ  加藤 実優  小林 姫歌

鉛筆 よく考え、よく学び合う1年生!!

令和元年度の公開授業研究会を6日(金)に控え、今日は、1年3組で算数の研究授業が行われました。

前回の1組の子ども達も、45分間集中してよく考えよく学び合っていましたが、3組児童も、前時の学びを生かしてよく考え、自分の考えを説明したり聞き合ったりして学び合いました。
説明の仕方も上手でした。
説明者の「どうですか?」に、聞く側が「とてもわかりやすかったです。」と応える姿も素敵でした。

6日(金)は、令和元年度の公開授業研究会です。他校からの先生方の意見をたくさんいただいて、子ども達が、主体的に取り組み、対話的に学び合って、深い学びが実現する授業づくりをさらに充実してまいります。

グループ 友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)!!

本日、快晴、無風の秋晴れの中で、縦割り班での「ふれあい活動」と、「いも煮」が行われました。
3校時目は、縦割り班で「陣取り」や「だるまさん転んだ」などの遊びを楽しみました。高学年の子ども達が、下級生の面倒をよく見ながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
4校時からは、いも煮づくりです。持ち寄った材料でみんなでつくった芋煮を、秋晴れの空の元で食しました。おいしかったのでしょう。どの班の鍋も空っぽになっていました。それでも足りなかったのか、先生方の鍋からお裾分けしてもらう子どももいました。

感想発表では、高学年児童は、「みんなでしっかり協力できた。」中学年は、「縦割りでいろんな学年の人たちと食べておいしかった。」「来年は、自分たちがいも煮を作る番なので頑張りたい。」低学年は、「楽しかった。」「おいしかった。」と素直な反省でした。
「友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)」の意味を実感し、友情を深め、教え合い学び合い(子育ちの文化)の大切さを学んだ時間となりました。

 

 しつこいので載せませんが、全ての班が、鍋一つをペロリンしました。

美術・図工 いろいろな秋!

今日も秋晴れのとてもよい天気でした。

今日の給食は、サンマの蒲焼きでした(食欲の秋)。

6年生は、校舎をスケッチしていました(芸術の秋)。

緑のカーテンには、いろんな実がなっています(実りの秋)。

朝のマラソンや鉄棒に一生懸命取り組んでいます(スポーツの秋)。

明日は、縦割りでの「ふれあい活動」と、縦割り班ごとにつくる「いも煮」があります。

 

花丸 宿泊学習から、5年生、無事帰校しました。

5年生が宿泊学習から、事故や怪我なく無事帰校しました。
帰校式では、「友だちと協力して活動できて楽しかった。」「カヌー体験がとても楽しかった。自然に親しめてよかった。」と、感想発表がありました。
友情、協力、自然体験などのすばらしさを味わった5年生は、一回り大きく成長したようです。

花丸 「素敵な姿」を増やそうと工夫する子ども達!!

「自分の目標を持って」取り組んでいるはずの朝のマラソンですが、朝のマラソンの目的を達成するには、ふさわしくない姿がありました。そこで立ち上がったのが児童会体育委員会です。

体育委員は、「マラソン週間」をつくり、その中で特に一生懸命な人を表彰するという取り組みをしました。左下の写真は、1年生に、手作りの賞状を渡しているところです。いただいた子はニコニコ。周りの子からは「いいなあ!」という声が聞こえました。

体育委員は、目標に向かって一生懸命に取り組む大切さを、それを実行している人を表彰することで教えてくれました。次の日の朝のマラソンでは、朝のマラソンに取り組む人数の多さと、一生懸命に走る姿に表れていました。

「素敵な姿」を増やそうと、自分たちで考え、工夫して取り組む子ども達も、とっても素敵です。

3ツ星 ディズニーランドの不思議!!

1~4年生が、クリーン活動を行いました。
開会式では、校長先生から「ディズニーランドは、たくさんの人が集まる場所なのに、ほとんどゴミが落ちていません。不思議です。それは、ランドにはゴミが落ちていないからです。きれいな場所には、ゴミを捨てられないからです。」とお話しがありました。子ども達は、ゴミが落ちていないきれいな塩川町にすることと、これからもゴミを捨てられない町にしようと、クリーン活動に取り組みました。