こんなことがありました! 

出来事

今日の給食

本日の給食は「ひなまつり献立」でした。

ちらしずしももちろんですが、和え物とすまし汁に入っていた菜の花が春らしくとてもおいしかったです。

 

鼓笛移杖式&6年生を送る会

本日、鼓笛移杖式と6年生を送る会を行いました。

6年生が下級生にしっかり引き継ぐことができるように指導し、休み時間等に下級生は鼓笛の練習をしてきました。

現鼓笛隊から新鼓笛隊への引き継ぎもしっかりと行えました。新年度の鼓笛隊も楽しみです。

また、6年生を送る会では5年生が企画運営を行い、1~5年生までが6年生に感謝の気持ちを表し、

ゲームや歌、プレゼント等で楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせ

昨日、今年度最後の読み聞かせがありました。今回は、低学年と中学年でした。

「さるのてぶくろ」「おまえうまそうだな」「半日村」「てぶくろをかいに」など合計7冊読んでいただきました。

「静かに聞くことができ、さらに感想発表もしっかりできるので感心しました」とお褒めの言葉もいただきました。

「ひびきの会」の皆様方ありがとうございました。次年度もまたよろしくお願いいたします。

そろばん学習

本日、3年生がそろばん学習をしました。

みとみ学園の吉村先生・佐瀬先生をお招きして、珠のはじき方や数の数え方など基本的なことから

教えていただきました。

初めて使う子どもが多く、とても興味を持って学習に取り組みました。

 

 

朝の会(式歌練習)

卒業式・修了式を1ヶ月後に控え、今日から全体での式歌練習が始まりました。

本日は、「校歌」「君が代」を練習しました。

大きな声で歌えるようにこれからも練習していきます。

第2回学校評議員会

本日、第2回学校評議員会を開催しました。

各学級の授業を参観していただいた後、30年度の学校経営の状況を話したり、

評議員の方から感想を話していただいたりしました。

協議の中では、堂島の子どものあいさつが年々よくなってきているとお褒めの言葉をいただき、

学校での重点指導事項でもある「あいさつ はきもの 言葉づかい」が徹底されていることを

実感することができました。

評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

なわとび記録会

本日、なわとび記録会が行われました。

まずは、各学年の代表による目標の発表を行い、その後しっかりと準備運動をしました。

ここからが本番の自分の目標にした1・3・5分間の連続跳びです。

これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を出せた子が多かったように思います。

続いて、学年による3分間の長縄跳びです。各学年の目標を達成しようと声を掛け合って記録に挑みました。

目標を達成できた学年は1・2・4年生でした。達成できなくてもどの学年も頑張る姿が素敵でした。

 

 

藤樹学とは

昨日、NHK福島放送局の方が来校し、喜多方市に伝わる藤樹学について4年生が取材を受けました。

市の副読本「先人からの贈りもの」にある中江藤樹の教えについて、資料から藤樹の思いや藤樹の生き方について

どのように思うか等を話し合いました。

また、毎日行っている「なかたくタイム」も、この藤樹学の教えを尊重して、喜多方市のおかれた風土、文化、

歴史等に基づきながら創られたことも学習しました。

カメラが回っている中で緊張しながらも自分の意見をしっかりと話すことができました。

第6学年授業参観・懇談会

本日、第6学年授業参観と懇談会が行われました。

6年生にとっては小学校で最後の授業参観で、国語の授業でした。

懇談会では1年間を振り返りながら、特に3学期の学習・生活面での成長を確かめあいました。

また、塩川中学校より校長先生とPTA役員の方が来校し、中学校の役員選出について説明をしていただきました。