こんなことがありました!

出来事

6/23 シェイクアウト訓練

今日の全校集会では、命を守る取組についての集会を行いました。

初めに校長先生から「クマに気をつけるように」との話がありました。

次に、地震の時の対応について、まず「倒れてきそうなものから離れる」

そして「身を低く、頭を守り、動かない」訓練を行いました。

6年生を見ならって、みな真剣に取り組みました。

 

6/19 校内授業研究会

校内授業研究会が「国語4年生」で行われました。

児童一人ひとりの考えを発表し、意見共有と練り上げをしました。

放課後は先生方で協議を行いました。

 

6/16 プール開きを行いました

 本日は、朝にプール安全祈願を、昼過ぎには全校児童でプール開きを行いました。

いよいよ水泳の授業が始まります。今年は新型コロナの影響もあり、水泳授業は6~7月となりますが、

暑さに負けず、安全に気をつけて、楽しく元気に取り組んでほしいと思います。

 

 

6/12 水田除草を行いました。

5・6年生が去る6月5日(金)に田植えを行いましたが、

1週間後の今日は、水田の除草を行いました。

水田除草機具(ころばし)を使って上手に行いました。

 

6/9 プール清掃

晴天の下、全校児童でプール清掃を行いました。

1年生は出入り口付近のそうじ、

2年生以上はプールに入って清掃を行いました。

プール開きは6/16の予定です。

 

6/5 5.6年生で田植えを行いました!

 6月5日(金)、好天の中で田植えを実施しました。5,6年生20名と少ない人数で心配でしたが、支援員の山口さんや上野さんのご指導の下、保護者の方の協力を得て、無事に終了することができました。12日(金)には田の除草を行う予定です。

6/4 全校生で花壇に花の苗植えをしました!

 6月4日(木)、全校生で花壇に花の苗植えを行いました。1年生は6年生に植え方を教えてもらいながら上手に植えることができました。明日からは、児童会の環境委員会を中心に水やりなどの世話をしていきます。学校に来られた際は、ぜひ花壇のきれいな花をお楽しみください。