こんなことがありました!

出来事

防災教室

11月2日(月)、11月になりましたね。

さて、10月29日(木)に2・3年生が防災教室を実施しました。

県建設事務所の方々による出前授業です。

はじめに、災害についての映像を見せていただきました。

続いて、模型を使って土石流や土砂崩れについて教えていただきました。

水の災害もとっても怖いですね。

普段から、災害から身を守ることを考えていかなければならないことを知りました。

みんなとともに笑顔いっぱい、災害から命を守ります。

6年修学旅行⑪ 上杉神社&ただいま

修学旅行も最終見学地の上杉神社です。

最後は少し雨模様ですが、みんな元気そうで何よりです。

順調に進み学校到着は10分ほど早まる見込みです。

そして到着。

とっても楽しい2日間でしたね。

みんなの態度もとても立派でした。

保護者のみなさま、お迎えありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなに感謝の素晴らしい修学旅行でした。

6年修学旅行⑩ うみの杜水族館

修学旅行隊はうみの杜水族館に到着しました。

班ごとに見学をし、みんなでアシカショーを見ます。

みんな元気そうなのが何よりです。

楽しい時間を共に過ごすと、絆もさらに強まりますね。

6年修学旅行⑨ 松島研修

宿舎を出た修学旅行隊は、午前中の研修を計画に沿って進めています。

みんなで五大堂や瑞巌寺を見学し、笹かまぼこ焼きの体験をしました。

松島での研修を終えて、次はうみの杜水族館に向かいます。

6年修学旅行⑧ 二日目・朝食

2日目が始まりました。全員元気です!

朝食をとり、これから五大堂・瑞巌寺の見学に出発です。

今日は松島町内班別研修、伊達政宗歴史館見学、うみの杜水族館見学、

米沢上杉神社見学と盛りだくさんです。

6年修学旅行⑦ 夕食・一日の反省

1日目を終えて全員元気に2日目を迎えています。

1日目の夕食から反省会(部屋長会議)の様子をお知らせいたします。

広いお部屋でソーシャルディスタンスを取りながら食べていますね。

夕食後は部屋に戻ってゆっくり休みながら一日の反省です。

夜遅くまで友だちと夢や恋について語り合ったのでしょうか。

6年修学旅行⑥ 宿舎到着・入館式

修学旅行は順調に進んでいます。予定より少し早く宿舎に到着しました。

入館式を終えて、これから部屋に向かいます。

1日目、充実した学習ができましたね。

おいしいものをたくさん食べて、ゆっくり休んで、

2日目も楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

6年生修学旅行④ 仙台市内班別研修(午後)・八木山ベニーランド

昼食は班ごとに計画したお店でとりました。

昼食後は東北大学総合学術博物館や青葉城資料展示館、

八木山動物園などで研修を行いました。

班別研修を終えて、無事八木山ベニーランドで全員合流しました。

現在(16:00)は、八木山ベニーランドで3つの班に分かれて活動しています。

ふりこの振れ幅やおとぎ話について体験をとおして学んでいるようです。

6年生修学旅行③ 仙台市内班別学習(午前)

修学旅行隊は無事仙台に到着しました。

早速2つの班に分かれて、仙台市内の班別学習をしています。

各班とも計画にしたがって、

青葉城跡を見学したり、牛タンを食べたりと学習を深めているようです。

仙台市内も天気が良さそうでよかった。

腹ごしらえも済ませ、午後の活動もがんばりましょう!