こんなことがありました!

出来事

卒業までのカウントダウン~2月29日~by6年生

 いよいよ引き継ぐ時期になりました。3月6日の6年生を送る会で鼓笛移杖式を行います。

 今日は式に向けて3~6年生で練習をしましたが、さすが6年生。息ぴったりの演奏でした。

 6年生の保護者の皆様、ご都合がよろしければ、鼓笛移杖式の演奏を見にいらしてください。(詳しい時間は、学年通信2月22日発行をご覧ください。)子どもたちにとって、最後の鼓笛演奏になります。

農業科反省会

今年の活動について、各学年からの反省や農業科支援員の方々からのご意見をいただきました。

今年は不作で思うように作物ができませんでした。

「次年度、ぜひリベンジしよう」

これが合い言葉です。

次年度はたくさんの作物ができるといいですね。

 

ころべばいいのに

今日は4年生への読み聞かせ。

「おもしろかった」「とても聞きやすかった」と、みんなとても喜んでいました。

内容についてはお子さんに聞いてみてください。

読み聞かせボランティア、保護者の方にご協力いただいています。声の大きさや抑揚などを工夫していただきながら読んでくださっており、どの子どもたちも一気に引き込まれます。

いつも、ありがとうございます。

来週は5年生です。

新入生保護者説明会&新入生体験入学

5校時目に新入生体験入学がありました。

これまでたくさん準備してきた、1年生の子どもたち。

学校探検に学校紹介、クイズ、絵本の読み聞かせ、昔遊び紹介。最後には楽しく「かもつれっしゃ」をして遊びました。

最後には折り紙のプレゼントも渡し、新入生はニコニコしてくれました!

新入生はとても楽しんでくれたようです。4月からの入学を楽しみに待っています♪

1年生はお兄さん、お姉さんとしてかっこいい姿を見せることができました◎

その間、体育館では新入学説明会を実施していました。

学校便り第13号をUPしました!

【主な話題】

 1 中村彼岸獅子発表会(4年生)~保存会の皆様のご指導に感謝~

 2 校内スキー教室(全学年)~天候、雪質ともに絶好のコンディション~

 3 そろばん出前講座(3年生)

 4 学年閉鎖中のオンライン学習(5年生)

 5 中学校の授業体験(6年生)~上三宮小6年生とともに~

   ☆詳細は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

    【リンク】→ R5学校だより13号( 2月 28日).pdf

 

いよいよ、明日!

いよいよ明日は、新入生体験入学会です。

これまでたくさん準備してきました。一年生の子どもたちは、とてもはりきっています!

明日、新入学生と会えることを楽しみにしています♪

卒業までのカウントダウン~2月26日~by6年生

 道徳科の授業で、上三宮小学校の5.6年生とオンラインで授業をしました。VTR「おくれてきた客」を見て、自分ならどう感じるか、どうするかについて考えました。さらに、それぞれの学校ででた考えを交流し合いました。短い時間でしたが、中学校で一緒に学習するみなさんと互いの考えを交流するいい機会になりました。

全体練習がはじまりました!(3~5年)

 1月2月と各パートで練習を続けてきた鼓笛ですが、移杖式に向けて全体での練習もはじまっています。限られた時間の中で、練習の成果を発揮するとともに、伝統を受け継ぐんだという意識も少しずつ見られるようになりました。本番までラスト1回の練習です。まだまだできるぞ!!