こんなことがありました!

出来事

晴れ 全部で何人?

1年生が算数で「たしざんとひきざん」で前から何番目,全部で何人について考えていました。実際に並んで確かめたり,デジタル教科書を使って確認したりし,意味をしっかり理解して式を立てていました。出てきた数字をすぐに足したり引いたりせず,どうしてそうなるのかを考えてから立式しています。

  

 

体育・スポーツ 体育専門アドバイザーにきていただきました!

2月22日(月)。非常に天気がよく,春を思わせる気候です。

体育専門アドバイザーの武蔵先生においでいただきました。体作り身体プログラムの正しく,効果的な取り組み方や跳び箱,縄跳び等を指導していただきました。いつもわかりやすく優しく教えてくださるので,楽しく運動できるのはもちろん運動能力も伸びています。 

 

 

 

本 読書に取り組みましょう!

1年生が土曜日,日曜日に家読の本を借りています。本は心の栄養です。テレビなどのメディアを消して,家族みんなで読書に取り組むのもよいですね。

  

 

体育・スポーツ 運動身体づくりプログラムに取り組んでいます!

3年生の体育での運動身体作りプログラムに取り組む様子です。運動身体づくりプログラムとは体力向上だけでなく, 体育の諸目的を視野に入れ, 「動ける」「動きたい」を合わせ持った身体を育てるプログラムです。寒い体育館ですがみんな元気いっぱい。ジャンプの高さがとっても高いです。