こんな事がありました!

出来事

第1学年 3学期は2年生の0学期!

 1校時に始業式がありました。1年生たちも、3ヶ月後には2年生になっていることと思います。一日一日しっかり生活するとともに、2年生への準備も少しずつしていきましょう。

 2校時は、3学期の目標を書きました。辰年のイラストに色を染めたり、目標を見せ合ったりと、明るい雰囲気で新学期をスタートすることができました。

 

3学期始業式

 1月9日(火)、3学期始業式を実施しました。校長式辞のあと、1年代表鈴木君、2年代表佐藤君、3年代表遠藤さんから、冬休みの反省と3学期の抱負について発表がありました。

 二中生の皆さん。目標をしっかり持ち、その目標を達成するために具体的に何をするのかを明確にして、今年1年、頑張っていきましょう。

今年もお世話になりました

保護者の皆様、地域の皆様、今年1年たいへんお世話になりました。

12月29日から1月3日までの間は、学校閉庁日となるため、学校に先生方は出勤しません。緊急時は管理職までご連絡ください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

第1学年 数学勉強会

午後、数学の角田先生が勉強会を行なっていました。このような積み重ねで、確かな学力がついてきます。2年後の入試に向けて頑張ってほしいと思います。なお、第1学年では、朝読書と朝の計算プリント学習を3学期も継続し、読解力と計算力の向上に努めます。

部活動の様子

部活動を頑張っていました。部によって活動時間が異なります。各家庭に配付した部活動計画一覧で、ご確認ください。なお、部活動を休む場合は、学校に電話連絡をお願いします。

冬季休業中 校舎付近の様子

朝はとても冷え込みます。今朝は、校舎付近に積雪もなく、凍結もしていなかったようです。

本格的な冬になると、二中付近の道路も凍結します。送迎の際には、十分お気をつけください。

2学期終業式

 12月の22日(金)、2学期の終業式を実施しました。校長式辞のあと、各学年の代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負の発表を行いました。終業式後は各種大会、コンクール等の賞状披露がありました。

 二中生、「魔あ、いっかー」に負けないで、「今の時間の使い方で使い方でいいのか?」と、いつも考えながら、充実した冬休みを過ごしてください。

特別支援教育研究授業(あすなろ3組阿部先生)

 12月21日(木)、あすなろ学級3組担任の阿部先生が研究授業を行いました。「あすなろカフェを成功させよう」という課題に向けて、どんな準備や態度で接すればお客さんが喜ぶかを、ホワイトボードにまとめる授業でした。生徒たちは友達や先生の意見を参考にしながら自分の考えを深める、主体的で対話的な授業でした。

ワックス塗布

 12月20日(水)、廊下のワックス塗布を行いました。保健委員会の皆さんが中心となって、廊下にワックスを塗ってくれました。おかげで、廊下はピッカピカです。先生方も参加していただきました。感謝、感謝です。喜多方二中、最高です!

12/21(木)給食

2学期最後の給食は、サバのサラサ焼き、香りづけ、おでん、味のりです。

美味しくいただきました!

 

東北楽天ゴールデンイーグルス 伊藤茉央選手 講演会

 12月19日(火)、喜多方プラザにおいて「喜多方っ子の『夢』実現事業」が行われ、本校の3年生が参加しました。
 今回の講師はプロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスのピッチャー伊藤茉央選手でした。伊藤選手は喜多方市出身で、プロ1年目ながら今季1軍で25試合に登板し、1勝3ホールド、防御率3.27の成績でした。
 講演の中で伊藤選手からは、
「壁にぶつかった時こそ、壁を乗り越えようとすることで、自分が成長する。」
「繊細かつ大胆に行動することが大切である。」
「目標は無理に見つけようとするのではなく、自分の好きなことから見つけよう。」
などのお話を聞くことができました。

 伊藤選手、喜多方の生徒に夢と希望を与えてくださり、心から感謝申し上げます。これからも伊藤選手を全力で応援します。ありがとうございました。

国語科研究授業(2-2眞田先生)

 12月20日(水)、国語科の眞田先生が2年2組で研究授業を行いました。自分の好きな「漢詩」を選び、その魅力伝え合う授業でした。自分の好きな「漢詩」を根拠を明確にして選び、選んだ理由をグループ内で共有し、多様な価値観を理解するとともに、自分の考え方を深める主体的で対話的な授業でした。

数学科研究授業(3-3佐藤先生)

 12月20日(水)、数学科の佐藤先生が3年3組で研究授業を行いました。四角形の各辺の中点を結んだ図形はどんな図形になるかを考える授業でした。生徒は級友の説明を聞きながら、自分の考えを訂正したり深めたりする授業でした。生徒一人一人が課題意識を高め、自分の考えを明確にして級友と意見を交流する、主体的で対話的な授業でした。

12/20(水)給食

本日の給食は、《クリスマス献立》クリスピーチキン、クリスマスサラダ、野菜スープ、海老ピラフ、クリスマスケーキです。美味しくいただきました!

 

第1学年 どんな2023年だったかな?

 午後、1学年が多目的ホールで集会をしていました。各学級の代表生徒が、2学期の反省とこれからの抱負を発表しました。1組大房君、2組平林君、3組室井君。上手に発表できました。

 また、来年度空手の大会に出場予定の瓜生さんが、空手の型を披露してくれました。空手着を着た姿とてもかっこよかったです。見ていた生徒からは、大きな拍手がおくられました。

2023年ラストの『生徒会専門委員会』

放課後、各生徒会専門委員会で活動の反省をしていました。図書室の開放やお昼の放送など、なくてはならない生徒活動です。

2学期も残すところあとわずか。生徒一人一人がしっかりと活動に取り組んでほしいと思います。