こんなことがありました!

出来事

お田植え踊りの練習 ~敬老会に向けて~

 9月9日(火)と9月11日(木),慶徳地区敬老会で披露するお田植え踊りの練習を5・6年生の女の子が行いました。
 久しぶりの練習なので,ところどころ振付を忘れているところもありましたが,9月14日(日)の敬老会本番では,しっかりとした踊りを披露してくれると思います。

 



 9月9日(火)の練習の際に,福島県広報課の方が練習の様子を取材にお出でになりました。実は,5・6年生の希望者が10月4日(土),福島市の四季の里で開催される福島県主催「ふるさとのまつり2014」に参加します。そのPR記事を福島民報と福島民友に掲載するための取材にお出でになっものです。記事の載る期日がはっきりしたらまたお知らせしたいと思います。

幼小交流~4年生~

 9月10日(水),4年生が慶徳幼稚園の園児12名と幼小交流活動を行いました。
 ゲームを中心に活動し,最後に手作りのメダルをプレゼントしました。
 慶徳小学校の子どもたちに何時も驚かされるのは,年下の子どもに対する優しさをしっかりと行動で示すことができるということです。
 今日も4年生が,ペットボトル倒しゲームのやり方を一人一人の園児に根気よく教えたり,ボールを優しく渡したりしていました。また,ボールころがしゲームでは,ボールを転がす際に声をかけ,園児が気づくのを待ってボールを転がす姿も見られました。
 上級生の姿を見て自然と4年生の子どもたちもそんな心配りができるようになってきたのだと思います。4年生14名の中の3名が,慶徳幼稚園に弟や妹がいるお兄ちゃんやお姉ちゃんです。今日は,その3名だけでなく,14名全員が立派なお兄ちゃんやお姉ちゃんでした。花まるです。





職場体験

 9月9日(火),10日(水)の2日間,第一中学校の大竹君と酒井君が職場体験のために,慶徳小学校にやってきました。臨時の全校朝の会では,少々緊張した様子であいさつをしていましたが,休み時間には子どもたちのよき遊びとして,校庭を走り回っていました。弟や妹に優しく接することのできる二人です。そのしっかりとした態度に,さすが一中生だということを感じます。また,明日も頑張ってください。

最後のスイカ

 9月5日(金),8月上旬から食べ続けていたスイカもいよいよ最後になりました。
 まだ,畑には10数個のスイカが残っていますが,大玉になりにくくなっていることや完熟しにくくなっていることから,丁度30個目のスイカで子どもたちに食べさせるのを止めることにしました。
 水泳やサマースクール,陸上の練習の後など,様々な機会に冷え冷えのスイカを食べてきました。来年も是非スイカを栽培し,子どもたちにも,地域の方々にももっと美味しいスイカを食べてもらうようにしたいと考えています。
 30個目のスイカは,全校生66名と教職員が全員が一個ずつ食べることができる超大玉の甘くておいしい今年収穫した中で最高のスイカでした。



 奥では6年生が1年生から順番にスイカを配っています。時間がないために,もらった学年から食べることにしました。後始末も,5・6年生の子どもたちがしっかりとしてくれています。
 思わぬスイカ効果でした。

授業研究(5年)

 9月5日(金),5年生の算数の授業研究が行われました。
 5年生に進級して日の浅い4月5月とこのままではどうなるのかと心配していた5年生でしたが,自分の考えを書いたり発表したりすることがしっかりとできるようになりました。
 今話題になっている全国学力学習調査にも,しっかりと対応できる授業を日々経験しています。授業参観の際には,今めざしている授業スタイルを是非保護者の方にも参観していただけるようにしたいと思います。







  5年生以上は,市の学力向上支援事業の予算でで購入したホワイトボードを一人一人が持っていて,自分の考えを書いたりそれをもとに話し合ったりするのに活用しています。(他の学年はグループで1枚程度のホワイトボードが配られています。)

 


 もっと真剣に学習している一人一人の様子をアップで紹介したいのですが,個人情報の観点から紹介できないのが残念です。

避難訓練~地震~

 9月4日(木),地震を想定した避難訓練を実施しました。東日本大震災の記憶がまだ残っており,どの子も真剣に取り組んでいました。
 今回の避難訓練は2時間目の休み時間に行い,
   ① 子どもたちが放送をよく聞き自分で判断して行動する。
   ② 上級生が下級生の世話をしながら避難する。
という二つのねらいがありましたが,二つとも十分に達成できていました。
 その後,第三次避難場所の慶徳ふれあい館に避難するという訓練も実施しました。



水泳記録会

 9月3日(水),今年の水泳の仕上げとして校内水泳記録会を行いました。まだまだ水が怖い低学年の子ども,スイスイと泳ぐ5・6年生の子ども。上手下手はありますが,どの子も一生懸命に取り組んでいました。
 お父さんやお母さん,おじいちゃん,おばあちゃんにたくさんの声援をいただきました。



陸上指導~内島ご夫妻~

 9月2日(火)から,堀出の内島ご夫妻に5・6年生の陸上指導をお願いしています。
 奥さんは慶徳小学校の卒業生で,全国3位になったことのある元スプリンターです。また,ご主人は円盤投げで今年度福島県2位(平24・平25と2連覇)の現役アスリートです。
 専門家による質の高い指導に感謝しています。



鼓笛とスイカ



 8月31日(日),慶徳小学校において慶徳町町民大運動会が開催され,子どもたちも8つの地区に分かれて,優勝旗と優勝杯をかけて様々な競技に参加していました。
 今年も慶徳小学校の子どもたちによる鼓笛隊の演奏が披露され,地区のみなさんからたくさんの拍手をいただきました。練習回数が少ない中,しっかりとした演奏ができていました。
 
 

 また,サプライズとして学校の畑で収穫されたスイカが8つの地区それぞれに贈られ,各地区の反省会で地区のみなさんに食べていただきました。

笑顔のスイカ配り

 8月27日(水),学校の畑で収穫した大玉のスイカを慶徳デーサービスセンターとしののめ荘に届けました。 

 

 
 
 慶徳デーサービスセンターには5年生の女子が届けました。学校の近くなので,歩いて届けることにしたのですが,スイカが重すぎて運ぶのが大変でした。おやつや食後のデザートとしておじいちゃんやおばあちゃんに出したいと施設の方が説明してくださいました。
 このスイカを食べてみんな笑顔になって欲しいと思います。

 しののめ荘には,6年生の女子が届けました。しののめ荘に着くと,贈呈式が準備されており,たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんの前でスイカを渡しました。お礼に手作りのふきんをいただきました。
 みなさんきっと喜んで食べてくださると思います。





あまいあまいトウモロコシ

 いよいよトウモロコシの収穫が解禁になりました。
 6年生が先頭をきって収穫し,「レンジでチン」の超簡単レシピで調理しました。
 この調理法だとトウモロコシの甘さが一層引き立ちます。
 今日は,トウモロコシの甘さを堪能することができました。



暖房工事始まる





  とうとう・・・機械の老朽化により,昨年度までお世話になったボイラー暖房にお別れをすることになりました。 昨年度まで冬期間は,ベテランのボイラーマンさんによる暖房管理でした。児童も職員も、安心して暖かい学校生活を送ることができました。ボイラー機器やボイラーマンさんの長い間の活躍に感謝です。本当にお疲れ様でした。校舎の北側には工事事務所や仮設トイレも設置され,いよいよ8月~11月の工期で工事が始まりました。現在はボイラー室内の機械撤去作業が進行中です。今年の冬からは,自動給油システムによるFFファンヒーターにお世話になる予定です。

上手に配膳できるようになりましたよ。






 
 
 昨日26日(火)から,2学期の給食が始まりました。1年生11名の子どもたちは身支度ばっちり!!1学期よりも配膳が上手にできるようになりました。
 今日の献立は,夏野菜カレー,海藻サラダ,福神漬です。肌寒い日でしたが、モリモリ食べました。

町民大運動会でお聞かせします(鼓笛隊)





8月31日の慶徳町民大運動会で披露するために、8月27日の1時間目に全校で鼓笛隊の曲の練習をしました。運動会以来3ヶ月のブランクがあるので、忘れたところがあるのではとすこし不安でしたが、そこは慶徳小の児童たちです。すぐにいつもの鼓笛隊の堂々たる演奏にもどりました。町民運動会では、慶徳小らしくさわやかに演奏しますのでおたのしみに。演奏は9:30ごろの予定です。

カウンター1000番達成


慶徳小HPをご覧いただきありがとうございます。始めたころは、30数番で少しずつカウンターが上がっていって、皆さんが見に来ていただいていると感激していました。それから、ぐんぐん上がって、本日ついにカウンターが1000番を達成しました。皆さんの関心の高さに驚くとともに、日頃のご支援に感謝申し上げます。これからも学校の様子が、すぐにわかるようにお伝えします。

雨の中の奉仕作業



 8月23日はPTA奉仕作業でした。朝6時の時点では、ぽつりぽつりぐらいの雨も、しだいに強くなり雨がっぱがないとつらいぐらいの雨になりました。その中で校庭・プールの除草、プールの側溝わきの身の丈ほど伸びた雑草の除草をしていただきました。31名の保護者の皆さんと教職員で1時間ほどですっかりきれいになりました。ずぶぬれになりながらの作業で大変だったと思います。きれいな環境で2学期を迎えることができました。ありがとうございました。

第2学期スタート

 8月26日(月),全校生66名が全員元気に登校し,第2学期のスタートです。
 始業式では,校長先生が
  ① 目標をもって取り組むこと
  ② 普通の日はゲームをしないようにすること
の二つの話がありました。
 その後,2年生の結愛さん,4年生の悠さん,5年生の陸翔くんの3名がそれぞれ2学期の抱負を発表しました。



スイカも続けば・・・

  今日8月22日(金)も昨日に続き,サマースクール終了後,畑でとれたスイカを食べました。まる1日以上冷やしておいた冷え冷えのスイカです。子どもたちは大喜びで食べるかと思いきや,昨日よりも反応がなくまあ食べるか程度の反応でした。
 いくらおいしいと言ってもやはり2日連続では,ダメだということをあらためて教えられました。やはり,今日は予定通りトウモロコシにすべきだったと反省しています。

1学期を振り返って(幼小交流)


6月19日(木)
幼小交流で幼稚園児と5年生とで
一緒にお弁当を食べました。
牛乳をこぼしてしまった子の世話をしたり、
片付けの手伝いをしたりと
優しいお兄さん、お姉さんふりを
発揮していました。
お弁当の後にちょっとだけ、
お楽しみのだるまさんがころんだを
一緒に楽しみました。
また、遊びましょう。

1学期を振り返って(プランター贈呈)


7月15日(火)
緑の少年団活動で全校生が育てていた
ベゴニアの花のプランターを
代表で5年生が届けました。
届けたのは、慶徳郵便局、慶徳ふれあい館、
JAグリーンセンター、慶徳デーサービス、
慶徳幼稚園、きっずはうす の6箇所に
置いていただくことになりました。
おいでの際はぜひご覧下さい。