こんなことがありました!

出来事

何冊読んだかな?

今日と昨日は、図書室の開館日でした。

陸上練習の後に図書室に立ち寄り、本を借りたり、

司書の千田先生とおしゃべりを楽しんだりする児童も見られました。

私の「夏休みと本」の思い出は、読書感想文です。

毎年、最後の最後まで苦労しました。

皆さんはどうですか?

 

宿題 or 自主学習?

早いもので、夏休みも今日で20日目となりました。

宿題は終わりましたか?

今日は午前中、学習サポーターの高笠先生による学習会がありました。

積極的に先生に質問するなど、普段以上に熱の入った学習ぶり。

宿題、自主学習…と、それぞれ時間いっぱいまで頑張っていました。

 

 

 

 

久しぶりの陸上練習

今日は、朝8時30分から陸上部の練習を行い、たくさんの子ども達が登校しました。

外での運動が久し振りのせいか、嬉しそうに体を動かしていましたが、

朝から気温が上昇し、体もまだ慣れていないことを考慮して、1時間弱で終了としました。

陸上練習は、明日と来週の月曜日もあります。

熱中症や交通事故に気をつけて、元気に参加しましょう!

  

 

育ちざかり

暦の上では、今日は「立秋」。

でも、これからが暑さ本番です。

日差しを一杯あびて、畑の作物は、今、育ち盛りです。

葉を広げるサツマイモ!

ふくらみ始めたポップコーン!

花を咲かせる大豆!

まだまだ育つジャガイモ!

そして、土からはみ出るニンジン!

子どもの皆さんも、元気いっぱい、大きく育ちましょうね!

 

          サツマイモ                 ジャガイモ

 

          ニンジン                    大豆

     トウモロコシ

 

約4m

現在、約4mに伸びたヘチマより、全校のみんなへ暑中お見舞い申し上げます。

日番の先生に毎朝水をもらい、連日の猛暑の中、順調に育っています。

2学期始まりには、立派なグリーンカーテンとなって、みんなをお迎えするつもりです。

みんなも元気に過ごしてね!!

ただ今、開館中です!

夏休み5日目、みなさん元気に過ごしていますか?

今日と明日は、午前9時から午後3時まで、学校の図書室を開館しています。

借りた本をすでに読み終わった人も、

本を借りていかなかった人も、

どうぞ本を借りに来てください。

図書室で好きな本をじっくりと読むのもいいですね。

図書館司書の千田先生も待っています!

学校に来るときは、交通事故と熱中症には注意してくださいね。

 

 

1学期最後の日

長かったような、短かったような、

今日は1学期の最終日。

そして、明日から待ちに待った夏休み!

子ども達は、神妙な表情で通知表を受け取り、

そっとのぞき込んだり、見せ合ったり。

最後の給食を楽しんだり、

いつもと変わらず勉強を頑張っていたり…。

最後まで元気に過ごせたのが何よりです。

73日間、よくがんばりました!

  

 

 

 

 

第1学期終業式

校長先生のお話

・目標を持って生活すること

・命を大切にすること

 

代表児童3名による1学期の反省と夏休みのめあての発表

校歌斉唱

緑の少年団 奨励賞 賞状伝達

生徒指導主事の話

・お金の無駄遣いをしない、お店で何をどれだけ買ったかおうちの人に話すこと

・ゲーム使用やインターネット利用の約束をおうちの人と話すこと

養護教諭の話

・睡眠不足・栄養不足・水分不足に気をつけること

・歯みがき、ヘルシートライに取り組むこと

 

いよいよ明日から夏休みですね。

楽しいことが待っていると、どうしてもうきうきして周りが見えなくなることがあります。

そんなときこそ要注意です。交通事故には特に気をつけて生活してほしいと思います。

規則正しい生活に心がけ、8月25日(火)、元気に登校してくる日を心から待っています。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが安全・安心に生活できるように気を配っていただき、ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

大掃除

いよいよ明日で1学期が終わります。

学校中をきれいにして締めくくるために、

5時間目は普通清掃後、各学年ごと大掃除を行いました。

持ち帰るものを整理したり、掲示物を外したり、

ロッカーや床を念入りに掃除したり、

校舎中のあちこちで子ども達が活動していました。

  

 

 

 

記録測定会(中学年)

今日の3校時目に、中学年の記録測定会を行いました。

寒いかなぁと思っていましたが、子どもたちがプールに集まると気温も上がり、いい感じで測定会を行うことができました。

自分が決めた種目を泳いでいる姿、それを応援する姿は感動ものです。

自己記録を更新した子どもも少なくなく、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

記録証が楽しみですね。