日誌

出来事

行ってみたい国は?

6年生の外国語の授業では、子どもたちがそれぞれ旅行会社という設定で、おすすめの国を英語で紹介しました。

聞き役の5年生は、6年生の紹介を聞いて、「行ってみた~い」「美味しそう~」と歓声をあげていました。

6年生は、ALTやイングリッシュサポーターの支援を受けながら、パワーポイントも使用して、おすすめの国をしっかり紹介できました。

久しぶりに...

本日は、熱中症指数も下がり、久しぶりに朝のマラソンタイムを実施することができました。

また、休み時間も外遊びができました。

子どもたちは元気に体を動かしていました。何よりも、待ちに待った外での活動にとても嬉しそうでした。

◎朝のマラソンタイムの様子

◎休み時間の外遊びの様子

二学期の目標

昨日、全校集会をオンラインで行いました。

2・4・6年生の代表児童より、夏休みの思い出と二学期の目標が発表されました。

たくさんの思い出ができ、充実した夏休みだったことが伝わってきました。

また、これまでの生活を振り返り、二学期の目標をしっかりとたてていました。

そして昨日は、短時間でしたが、朝、校庭での陸上練習を行いました。

 

二学期が始まって・・・

二学期のスタートとともに、熱中症対策を行いながら、子どもたちは様々な活動に取り組んでいます。

授業はもちろん、陸上や念仏太鼓の練習、毎朝の花壇への水やりや農園で育てている作物の収穫など短時間で行っています。

また、昨年度から検討していた新しいデザインの運動着を着用する児童も増えてきました。

暑さに負けず!

昨日より耶麻地区小学校陸上競技大会へむけての練習が始まりました。

熱中症対策もあり、体育館での基礎練習から始めています。

子どもたちは暑さに負けず、張り切って練習に取り組んでいます。

子どもたちの体調や熱中症指数等を確認しながら練習を進めていきます。

念仏太鼓

本日より、学習発表会へむけて念仏太鼓の練習(4年生以上)がはじまりました。

保存会の方々の指導をうけ、熱心に練習に取り組んでいます。

地域の方々と関わり、自分たちの住んでいる地域のことを知るうえでも、とても大切な時間を過ごしました。

 

元気な声が!

いよいよ第2学期が始まりました。

学校には子どもたちの元気な声が響いています。

また、夏休み中も子どもたちが欠かさず水やりをしてくれたおかげで、花壇の花々もいきいきと全校生を迎えていました。

始業式は、熱中症予防の観点から放送で行いました。

始業式後、全校生に表彰披露を行い、その後各教室で賞状を手渡しました。

2学期の目標発表等は、来週の全校集会(30日)で行う予定です。

1学期の締めくくり

昨日は「よい歯の集会」を行いました。

体つくり委員会の代表児童5名が、「歯を健康に守るための秘訣」をクイズ形式で発表してくれました。

そして、本日は1学期72日間を締めくくる終業式でした。

式では代表児童3名が、「1学期にがんばったこと」や「夏休み楽しみにしていること」などを立派に発表しました。最後に、夏休みの生活について、生徒指導担当と養護教諭よりキーワードで確認をしました。

明日からの夏休みは、1学期同様、自分の「健康」と「命」を大切にし、2学期の始業式には、一段と成長した姿を見せてくれることを期待しています。

1学期間の皆様のご協力、ご支援に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

たくましい姿

天候が心配されましたが、本日、校内水泳記録会を実施しました。

水泳が得意な児童も苦手な児童も全力で取り組みました。

泳ぎ終わった子どもたちの顔は、みんな満足げで、たくましく見えました。

また、ひとつ成長したと思います。

授業参観・救命救急講座

本日は暑い中、授業参観そして救命救急講座へ出席いただきありがとうございました。

授業参観では、子どもたちの成長の様子をご覧いただけたと思います。

また、汗をかきながらの救命救急講座では、心肺蘇生法及びAEDの使用の仕方を確認できたことと思います。

1学期も残り少しとなりました。引き続き、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。