お知らせ

お知らせ

小学校農業科 活動の紹介

 9月20日(金)豊川小学校の田に、子どもたちが製作した「かかし」が設置されました。

 どのかかしも個性的に仕上がっていて田んぼがにぎやかになりました。 

 稲刈りは10月に行われる予定なので、それまではかかしが見守っていてくれるでしょう。                            

                                                                                                           

       

令和元年度 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

 9月18日(水)喜多方市押切川公園スポーツ広場において、令和元年度 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。

 小雨が降る時間帯もありましたが、児童の皆さんの各競技への全力で取り組む姿や、素晴らしい応援が随所に見られる素晴らしい大会となりました。

 

上三宮小学校3年生 市役所見学(社会科)

 9月12日(木)に上三宮小学校の児童4名が、社会科の授業で喜多方市役所を訪れました。
 児童は、喜多方駅や若喜商店、ラーメン神社、田原屋菓子店などを見学した後、喜多方市役所を見学しました。児童は、喜多方市の特色、主な公共施設などの場所と働き、交通の様子などについてしっかり学習していました。

                     

喜多方一中・三中 市役所訪問(総合的な学習の時間)

 9月9日(月)に喜多方三中、10日(火)に喜多方一中の生徒が、総合的な学習の時間で喜多方市役所を訪れ、文化課の担当職員からの喜多方の歴史に関する説明を受けました。
 喜多方三中の生徒は、明治15年(1882年)に起きた「喜多方事件」について学習し、自由民権運動についての理解を深めることができました。喜多方一中の生徒は、明治13年(1880年)の「喜多方大火」について学習し、火事に強い蔵が喜多方市に多く造られたことを学びました。

第2回学校生活支援員研修会

 9月6日(金)の午前中、第二こども園を会場に、午後は第三小学校を会場にして、第2回学校生活支援員研修会を行いました。今回は、第二こども園と第三小学校でそれぞれに授業等を提供していただき、支援員が参観した後、有効な支援の在り方について協議を行い、活発な意見交換を通して研修を深めました。

通学路防犯合同点検会議

 8月27日(火)、市役所大会議室において、通学路防犯合同点検会議を行いました。小学校の管理職や喜多方警察署職員及び喜多方市の防犯協会の方々に出席していただき、登下校防犯プランや喜多方市通学路防犯合同点検実施要項の確認及び各小学校区の通学路防犯合同点検結果の確認を行いました。

第2回Q-U研修会

 8月22日に、令和元年度「学びの力パワーアップ事業」学級力向上サポート事業 第2回Q-U研修会を行いました。会津大学文化研究センター 教授 苅間澤勇人先生を講師に招き、Q-Uの結果分析及び構成的グループエンカウンターについて、楽しみながら効果的な指導法について学ぶことができました。出席した先生方からは、二学期からの学級経営に生かしていきたいという感想が多く聞かれました。

                                                      

 

 

幼児教育と小学校教育の連携研修会

 8月9日(金)、市役所において、幼児教育と小学校教育の連携研修会を行いました。第一こども園、関柴小学校による幼小連携の実践発表のあと、学区ごとに、幼小連携の更なる充実に向けて、グループ協議を行いました。参加者は、今年度に実践できる幼小連携のあり方について、充実した意見交換を行いました。

プログラミング教育研修会

  8月2日(金)、第一小学校のパソコン室において、プログラミング教育研修会を行いました。株式会社ジャストシステムのの中西雄大様を講師に迎え、授業支援ソフト「ジャストスマイル」に内蔵されているプログラミング教材を使った授業の進め方について、実際にプログラミング教材を使用しながら研修を行いました。

お祝い 東北大会でも最高の力を発揮して

 7月に開催された福島県中学校体育大会を見事勝ち抜き、東北中学校体育大会への出場権を得た本市の中学生は、陸上競技、野球、卓球、相撲の各競技合計27名です。

 8月2日、東北大会へ出場する第一中、第二中、会北中の14名の生徒が市役所を訪れ、一人一人が教育長に抱負を述べました。

 教育長からは、市民の皆さんの支えがあって大会に出場できることを忘れず、最高の力を振り絞ってきてほしいこと、吉田松陰の言葉を引用し、夢を持つことで成功も手に入れることができるという励ましの言葉がありました。

 選手の皆さんには、福島県代表としての誇りを胸に、自信を持って大会に臨み、精一杯の力を発揮してきてほしいと思います。

 

喜多方っ子の「夢」実現事業 鈴木猛史氏講演会

 7月18日(木)、2014年ソチパラリンピックアルペンスキー(座位)金メダリストの鈴木猛史氏(猪苗代町出身)の講演会を、小学6年生と中学3年生対象に喜多方プラザで実施しました。鈴木氏からはチェアスキーとの出会いから、オリンピック出場するまでの経緯を、軽快なトークと映像や画像を交えながらご講演いただきました。各中学校の代表7名が講演会の司会を行い、鈴木氏のオリンピック金メダルに直接触れさせていただくなど、うれしいサプライズもありました。

第1回小学校外国語活動研修会

 7月17日(水)に第1回小学校外国語活動研修会を実施しました。高郷小学校を会場に、喜多方市内のすべての小学校から先生方が参加し、外国語活動の授業について協議しました。
 高郷小学校の6年生は、外国語活動に熱心に取り組んでいるだけでなく楽しそうに学んでいました。

第2回 特別支援教育研修会

 7月11日(木)、第2回特別支援教育研修会を行いました。会津支援学校の木戸真喜子先生を講師に迎え、特別な支援を要する子どもへの接し方について講義をいただきました。その後、グループ協議を行い、各学校の特別支援教育の課題について話合いを行いました。

喜多方市小学校泳法指導講習会

 6月26日(水)第一小学校プールにて、喜多方市小学校泳法指導講習会を実施しました。喜多方市水泳協会の渡部祐子先生と松原 匠先生に指導をいただき、参加した小学校の先生方も充実した時間となりました。研修の前半は参加者全員で基本的な指導について確認し、後半はコースごとに分かれて指導技能を高めることができました。

令和元年度小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修 地区別研修B一般研修

   5月31日に、令和元年度小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修 地区別研修B一般研修を行いました。教育長及び学校教育課長の講話や、生徒指導及び特別支援教育、さらには、本市の農業科、授業づくりや学級づくりについての研修を行いました。研修者は熱心に講話や講義を聴き、うなずいたり、メモに書き残したりするなど意欲的な姿が印象に残った一日でした。

 

令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会

 5月29日(水)喜多方市役所第1会議室において、令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

 各関係機関が集まり、喜多方市のいじめ防止基本方針をもとに、方針や対応等について確認しました。また、情報交換では各機関で行っている対策や現状について話がありました。

 

第2回学校教育指導委員会

 5月23日に第2回学校教育指導委員会を行いました。委員長の半谷校長先生からの「学校訪問の心構え」についてご講義をいただきました。これから喜多方市教育委員会学校教育課指導主事及び学校教育指導員の先生方とともに、喜多方市内小・中学校の学校訪問を行ってまいります。

第1回喜多方市生徒指導研修会

 5月22日(水)喜多方市役所大会議室において、第1回喜多方市生徒指導研修会を開催しました。

 市内小中学校生徒指導主事の研修として、いじめや不登校の未然防止のために重要な親和的な児童生徒の集団づくりの手法である、構成的グループエンカウンターについて、演習を通して研修を行いました。