こんなことがありました!

出来事

修学旅行2日目④

上野での班別行動を追跡しています。一班を見つけました。そして、福島県ゆかりの人も見つけました。

11時には、2班ともに全員無事の連絡が入りました。

修学旅行2日目③

なんと!上野駅の構内で、生徒たちに遭遇してしまいました。こんなにたくさんの人がいるのにー。

「電車のドアに頭が挟まっている人がいました!」と満員電車の状況を報告してくれました。

修学旅行2日目②

今日の午前中は、東京都内の班別自主研修です。8:45にホテルを出発しました。

教員チームも山手線でこっそり後を追いかけています。わかってはいたものの、たくさんの人混みをかき分けながら移動しています。電車も人がいっぱいです電車

修学旅行2日目①

おはようございます!今日の東京は快晴で、さわやかな朝を迎えました晴れ

お寝坊さんが2人ほどいましたが、とってもおいしい朝食バイキングをモリモリ食べて、元気をチャージしました給食・食事朝から幸せな気分です!

修学旅行⑩

今日の宿泊のホテルに到着しました。生徒たちは少し疲れてはいますが、みんな元気です。ライオンキングには、とても感動したようです。

明日に備えて、ゆっくり休みます!

修学旅行⑧

ちょっと早い夕食です。早い時間でお腹が空いてないはずなのに…ビュッフェの魅力はすごいです!みんなモリモリおかわりしながら食べました!

修学旅行⑦

鶴岡八幡宮で、無事に全員と合流しました。途中、メンバーがはぐれた班もありましたが、もう一方の班と共に行動していてよかったです。

小町通りで買い物をしている生徒を見かけた教員が、お父さんのように生徒に近づき、無事を確認していました。

 

修学旅行⑥

鎌倉大仏の前で写真をとり、班別研修をスタートしました。横なぐりの雨の中、不安な表情で歩き始めた生徒たち。ついて行きたい気持ちを抑え、送り出しました。無事に鶴岡八幡宮にたどり着けますように…

修学旅行④

厚木パーキングで最後の休憩を終えました。モニターがあったり、タッチパネルでウォシュレットの操作ができたりと、珍しいトイレに感動しました。

そして出発し、もう少しで鎌倉!のはずが、高速が少し渋滞しています…生徒たちは、外の景色を見て、「わー都会だー」と感動しています。

修学旅行③

羽生パーキングで2回目の休憩です。生徒たちはみんな元気です。きちんと約束を守り、今からモグモグタイムに入ります。

修学旅行結団式を行いました

4月25日(火)

明日26日から28日まで、3年生が関東方面へ修学旅行に行ってきます。今日の4時間目に結団式が行われました。各先生方から、「ルールとマナーを守り、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。」と話がありました。また、生徒代表のS・Rくんからは、「このメンバーで行ける最後の旅行なので、最高の思い出を作りたい。」という話がありました。持ち物など、まだ準備が終わっていない生徒がほとんどだということですが、今日は早めに寝て、万全の体調で参加してほしいと思います。保護者の皆様には、朝早くの集合時間になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

役員任命

4月24日(月)

今朝の朝の集いでは、各学級役員、委員会の役員の任命が行われました。それぞれの仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

  

八重桜が満開です

4月24日(月)

「花の丘 高郷中学校」と言われるように、高郷中学校はたくさんの花に囲まれています。今は、校門の近くに咲いている八重桜が満開で、先週、3年生が卒業アルバム用に写真を撮影しました。

 

桜のピンクと空の青がとてもきれいです。

学校安全の日

4月20日(木)

高郷中学校では、毎月19日を学校安全の日として、生活保健員会の生徒と教員で、昼休みに各教室や体育館の安全パトロールを行っています。昨日、今年度の第1回目のパトロールが行われ、危険な場所がないか、危険なことをしている生徒はいないかを確認しながら校舎を巡視していました。

 

特設陸上部の朝練が始まりました!

4月19日(水)

今日から、特設陸上部の朝練が始まりました。今朝は雨が降っていたため、体育館でのサーキットトレーニングでした。生徒たちはさわやかな汗を流しながら、トレーニングに励んでいました。

  

第1回授業参観

4月15日(土)

今日は、午前中に授業参観が行われました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は保健体育と各担任の授業でした。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

  

  

午後はPTA総会・学年保護者会が行われます。