こんなことがありました!

出来事

山都中にも本格的な冬がやってきました

昨日はみぞれが中心でしたが、今朝は本格的な積雪となりました。

水分の多い湿った雪が、木の枝を大きくたわませています。本校の前庭は大きな木が多いので、

積雪時は生徒たちも職員玄関から出入りします。

保護者・地域の皆様も、ご来校の際には、落雪に十分ご注意ください。

 

第3回定期テスト実施中!

本日は、第3回定期テストを実施しています。2学期の締めくくりにあたるテストに、生徒たちも真剣に取り組んでいます。

点数の善し悪しだけでなく、自分自身の学習状況の確認に生かせるよう、振り返りも丁寧に指導していきます。

 

 

第3回山都地区学校運営協議会を開催しました。

11月22日(水)山都小学校を会場に、今年度3回目の「山都地区学校運営協議会」を開催しました。小中学校連携協議会を兼ね、小学生の発表の様子を参観し、その後は、小中学校の教員・運営協議会委員の皆様と、今回は保護者の皆様にも参加していただき、三つのグループに分かれて分科会を設定しました。

児童生徒と保護者に協力いただいた「メディアアンケート」の結果から、子どもたちのスマホ等の使用に関して、学校・家庭・地域がどのように関わっていくべきかを意見交換しました。

 

 

 

喜多方市「子ども議会」に参加しました。

本日、3年生が喜多方市子ども議会に参加しました。市内の中学校3年生を対象に、社会科主権者教育の一環として行われている事業です。実際の議場・議席に子どもたちが座り、市長様や教育長様が子どもたちの質問に答えます。本校代表生徒の質問は、地域の伝統継承に関するものでした。数年後には選挙権が与えられる子どもたちにとって、社会の仕組みについて考える貴重な機会になった事と思います。関係機関の皆様方、ありがとうございました。