こんなことがありました

出来事

しっかり伝統を受け継ぎました!

「鼓笛移杖式」を行い、6年生が守ってきた伝統の鼓笛を下級生に引き継ぎました。6年生の主指揮から「心をひとつにして素晴らしい演奏を作り上げてください。」と激励されると、次期主指揮から「伝統の鼓笛をしっかり受け継ぎ、頑張ります。」と力強い言葉が返されました。

冬の健康作りに向けて

保健・体育委員会では、クイズを出して全校生に冬の間の健康作りへの関心を高める活動をしています。冬期間はどうしても運動量が減ってしまうため、保健・体育委員会の児童が2年生教室にお邪魔し、なわびの技をデモンストレーションしました。そうすることで、なわとびの関心を高めてもらおうと実施しました。目の前で繰り広げられる大技を2年生の子どもたちはやる気満々で見ていました。

元気に過ごすために・・・

児童会の保健・給食委員会の児童が、みんなに元気冬を過ごしてもらおうと「ポスタークイズ」を作成しました。元気に過ごすために気をつけたいことが標語にまとめられています。全校生に知ってもらうために保健室前に掲示してあります。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

12日(月)振替休日

13日(火)外国語 鼓笛全体練習

14日(水)鼓笛練習 新入学児童体験入学・保護者説明会

15日(木)フッ化物洗口 鼓笛全体練習

16日(金)A日課 鼓笛移杖式 算数検定

表彰しました

今日の全校集会は、各方面で活躍した児童の表彰を行いました。また、校長先生から「3学期、学校に通うのも残り27日、学年のまとめをしっかり行い、4月を迎えましょう。」とお話しがありました。

 

 

感謝の気持ちを込めて!

6年生が家庭科の学習としてお世話になった校舎内の清掃に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできなかった箇所や汚れが目立つ箇所など、家庭科で学習したことを生かしながら取り組みました。見違えるようにきれいになり、満足そうな顔をのぞかせていました。