こんな事がありました!

出来事

12月19日(火)【希望者】生徒用タブレット無料メンテナンス

 12月19日(火)生徒用タブレットの無料メンテナンスがあります。

ルーターの不具合・チームスの動作不良などありましたら、当日の朝までに本校旧PC室に持って行ってください。

 保護者の方にお願いです。生徒用タブレットのルーターですが、定期的に充電をお願いします。

充電が長期間0%のままだと、充電ができなくなってしまう不具合もあるそうです。自宅で充電をする際に、お子様にお声がけ、よろしくお願いいたします。PC担当猪俣

↑↑

タブレットを起動した状態で、ルーターを接続しておくと充電されます。

 

 

美術科研究授業(1-2須田先生)

 12月15日(金)、美術科の須田先生が1年2組で研究授業を行いました。構成の美しさや配色を工夫してアイディアスケッチを仕上げる授業でした。生徒は構成の基本と配色をしっかり理解し、自分あったイメージでスケッチを仕上げていました。生徒一人一人が課題をしっかりと把握し、話し合い活動でイメージを高める、主体的で対話的な授業でした。

学期末清掃

 12月14日(木)、本日より学期末清掃になりました。清掃時間を延長して、普段手の届かない黒板やロッカーの上の掃除をしたり、机や椅子の「綿ゴミ」の除去をきれいに取り除いたりしました。生徒一人一人が真剣に取り組む姿は見ていて誇らしいです。「今年の汚れは、今年のうちに!」  頑張れ二中生!!

国語科研究授業(3-2弦弓先生)

 12月11日(月)、国語科の弦弓先生が3年2組で研究授業を行いました。ここのに響いた和歌を選び、鑑賞文を書き手発表する授業で、生徒たちは級友の作成した鑑賞文をお互いに参考にしながら、頑張って課題に取り組んでいました。今求められている「主体的、対話的で深い学びの授業」が展開されていました。

第1学年 真剣アンケートで学校生活を振り返ろう

第1学年では、学年目標の『真剣』に関するアンケートを作成し、生活の反省をしました。

自主学習ノートの提出率が上がっていることや、友達が増えたなどの成果があった一方、タブレットの持ち帰りや提出物に課題が残りました。学校でも支援していきますが、ご家庭でも声がけの協力をお願いします。

第1学年 数学スキルアップ学習

分数や割合など、数学や理科の授業で使う内容を朝学習で『数学スキルアップ学習』として、学年全体で取り組んでいます。

問題は、福島県や他県の活用力育成シートを使っています。み(道のり)・は(速さ)・じ(時間)の計算など、小学校の内容も扱う予定です。2年後の入試に向けて、しっかりと学力を身につけさせていきます。

 

さくらんぼコーラス「チェリーパーティー」

 12月9日(土)、喜多方二中さくらんぼコーラスが、大和川北方風土館昭和蔵で「チェリーパーティー」を実施しました。さぅらんぼコーラスの皆さんは喜多方二中の卒業生の保護者の皆様です。「花になれ」や「ドレミの歌」などを披露していただきました。息の合った美しいハーモニーを会場内に響かせ、来場した観客を魅了していただきました。最後は会場が一体となって盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

ウィルソンビル短期留学報告会

 12月8日(金)、ウィルソンビル短期留学の帰国報告会が市内のレストラン「カランドリエ」で行われました。3年の安田さん、大八木さん、大竹さん、1年の井関さんがウィルソンビル市での11日間のホームステイで感じたことや日本とアメリカの違いなどを発表しました。この経験をもとに「Step Forward !」一歩前へ踏み出せ!二中生!!

授業参観

 12月8日(金)、授業参観を実施しました。1年1組は国語、1年3組は英語、2年生は総合の学年発表会、3年1組は数学、3年2組は社会、1年2組と3年3組は合同保健体育でした。保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

新入生説明会

 12月6日(水)、新入生説明会を実施しました。来年入学予定の6年生が、中学生の授業の様子を参観したり、生徒会役員による学校の説明を聞いたりしました。説明会終了後は部活動見学を行いました。中学生はいつもより張り切って練習していたようです。来年の4月の入学式にお待ちしています。