植物の水の通り道 6年生
6年生の教室を覗くと理科の学習「植物のからだのはたらき」の学習をしていました。今日の課題は、水の通り道を見つけることです。根から入った水は、どこを通って体の隅々まで行き渡るのかを調べる学習です。あらかじめ見やすいように色をつけたホウセンカの茎や葉を切りながら「導管」を見つける実験です。子ども達は、とても興味深そうに実験に取り組んでいました。
6年生の教室を覗くと理科の学習「植物のからだのはたらき」の学習をしていました。今日の課題は、水の通り道を見つけることです。根から入った水は、どこを通って体の隅々まで行き渡るのかを調べる学習です。あらかじめ見やすいように色をつけたホウセンカの茎や葉を切りながら「導管」を見つける実験です。子ども達は、とても興味深そうに実験に取り組んでいました。