学校日記

ひらめき より簡潔で的確なのは・・・

10月20日(水)、6年生の算数の授業を、全職員で参観しました。

のような立体の体積の求め方を考えます。

実は、このような立体の体積は、5年生でも求めたのですが・・・

 

6年生では、前時までに学習した「底面積×高さ」という公式がこの立体でも使えるのかを確かめます。

 

ペアで情報交換をし、

 

全体で確認をしました。

5年生の時の求め方と、公式にあてはめた求め方も同じ体積だということが分かり、このような立体でも公式が使えるということが確かめられました。

 

大変落ち着いた態度で、集中して課題に取り組む素敵な6年生でした。

 

放課後、授業についての研究会を開きました。

学習の流れに沿って、良かった点や改善点について、協議しました。

明日からの授業に生きる、有意義な機会となりました。