こんなことがありました! 

6年生 社会科授業研究

 3時間目,6年生の社会科の授業研究を行いました。「元との戦い」の場面の授業で,「蒙古襲来絵詞」や地図,教科書の本文中から情報を読み取り,ご恩と奉公の関係を踏まえて御家人の気持ちを考えることをねらった授業でした。子ども達は,これまでの指導されたことを生かし,資料から顔や衣服,使用している武器が違うことや戦い方が違うこと等まで,しっかりと読み取ることができていました。また,一所懸命に戦ったが,恩賞をもらえなかったことに対して,既習のご恩と奉公の関係を踏まえて自分なりの考えをまとめることができていました。絵や年表,地図,グラフ等,多くの資料から情報を取り出し,関係付けながら歴史的事象の解釈が必要とされる社会科ですが,子ども達は情報をしっかりと読み解けるようなり,楽しく授業を受けているようです。