こんなことがありました! 

メディアを正しく使おう~心も体も健康に暮らすために~

 昨日の5校時目に、5,6年生が福島市で小児科医をされている市川陽子先生の講話を聞きました。長時間のゲームやスマホ利用による悪影響について、データを示したり、脳のしくみや働きにふれたりしながら、分かりやすくお話しいただきました。講話終了後には、「ゲームをやり過ぎると考える力がつきにくく、乱暴になりやすいことが分かったので、気をつけたい。」「今まで時間を守れないこともあったので、これからはメディアルールをしっかり守りたい。」と言った感想が出されました。夏休みを前にした子ども達にとって、今回の講話はメディアとの関わり方について、立ち止まって考えるよい機会となったようです。また、健康に暮らすために大切なことについてもお話しいただき、「早寝早起き朝ご飯」と学力についてのデータを見ることっもできました。最後に、おまけの話として、「夏休みに向けて規則正しく過ごそう」と呼びかけるだけでなく、「料理でもお掃除でも、家事を自分が中心になって1日やってみるといいですよ。」というアドバイスをいただきました。子ども達はどんな家事にトライしてくれるのか?保護者の方にとっては、今から楽しみですね。

 お忙しい中、福島市より来校いただいた、いちかわクリニック市川陽子様、本当にありがとうございました。