こんなことがありました! 

食育授業(5・6年生)

 5時間目、栄養教諭の加藤真理先生を講師に高学年の食育の授業が行われました。学習の流れは、次の通りです。

1.5・6年生の生活調査の結果から、実態をとらえる。

2.朝ご飯を食べなかったA君の生活を予想する。

3.朝食のよさ、特に成長期に必要な栄養を知る。また、適切な睡眠時間と時間帯について理解する。

4.A君が元気になるために、グループごとに「食事面」と「生活面」の観点からアドバイスを考える。

5.自分を振り返り、「食事面」と「生活面」の観点から自己目標を考える。

 自分手帳も活用し、しっかり自己目標を立てた5・6年生。5年生は最上級生、6年生は中学生になります。規則正しい生活習慣を整え、それぞれ進級・進学してほしいと思います。