こんなことがありました!

山都92 山都フェスティバル

11月2日(土)、2学期の最大の行事である「山都フェスティバル」を開催しました。子どもたちは担任とともに発表内容を作り上げました。限られた練習時間を効果的に使い、発表には学習したことが生きていることを感じさせてくれました。ダイジェストになりますが、ご紹介します。

 

安斎君に伴奏をお願いし、全校生で「HEIWAの鐘」を歌いました。手話も見事でした。

5年生は「勇・優・友・結ぶ For youコンサート2019」合唱と合奏を披露しました。頭声的な発声をよく学習できています。

3年生は「Who are you?]と題して、英語劇を披露しました。堂々と話すだけでなく、自分たちで準備もできるようになりました。

1年生は「やまとでげんき」という劇を披露しました。山都小学校の10年目を祝おうというオリジナル劇でした。

2年生は、「ふしぎな風のお話」と題して、国語科での学習と身体表現を織り交ぜるとともに、最後には「パプリカ」のダンスを踊りました。

4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の劇です。登場人物の気持ちが伝わるしっとりとした内容でした。

6年生は、歴史の内容を取り入れた劇を披露しました。時空を移動する呪文「タピオカ・ツンドラ」を操って様々な時代で楽しい内容をくり広げました。TT兄弟も登場し、観客に大きな拍手をもらいました。

開校10周年ということが、ちりばめられており、午後の記念祭につながりました。