こんなことがありました!こんな予定です!

2015年3月の記事一覧

会計監査

 本日、PTA、給食費、後援会費の会計監査を行っていただきました。保護者の皆様からお預かりした大切なお金で運営されています。適正に執行されているか厳しい目で監査していただきました。

市内中学校ソフトテニス研修大会

 喜多方市内中学校ソフトテニス研修大会が3月28日(土)に行われました。選手は最後まで健闘しました。成績は次の通りです。
 ○男子選手権の部 第2位
 ○男子研修の部  第3位
 ○女子団体戦Aブロック 第2位

離任式

 年度末人事異動により7名の職員が転退職となりました。今日は9時より離任式を行いました。7名の先生からお別れのあいさつをいただいた後、生徒会長のお別れの言葉に続き生徒会役員が花束を贈呈しました。卒業生も多く駆けつけてくれました。

プール工事

 基礎工事が着々と進んでいます。
 一方、春休みを利用して校舎の工事も始まりました。プールへの往復が少しでも安全にできるように北校舎1階に新しい出入り口を設けます。大きな音の出る作業は春休み中に行います。4月中旬頃に完成する予定です。

平成26年度修了式

 本日修了式を行い、1年生2年生の各代表に修了書を手渡しました。1年生保護者の皆様、地域の方に支えていただいてこの日を迎えることができました。1年間大変お世話になりました。
 修了式の後に本日で勤務が終了する中沢吉一先生の離任式を行いました。中沢先生からは塩中生の印象にふれて次のようなお話をいただきました。「塩川中学校の生徒は素直で、何事にも自主的に取り組むすばらしい生徒です。卒業式の式歌がとてもよかった。塩川中学校がますますすばらしい学校になることを確信しています。」
 

さわやかにつないできました

 3月21日、本市の友好都市である東大和市からの招待を受けて第25回多摩湖駅伝大会に参加してきました。男女各1チーム10名の選手が参加し狭山公園の周回コースでたすきを繫ぎました。
 写真は、出発するときの様子です。

平成26年度ラスト給食(*^▽^*)

 今年度、最後の給食となりました。最後にして、初挑戦メニューのピザトースト。厚切り食パンにピザソースを塗って、炒めた具材とチーズをのせてこんがり焼きます。最後までおいしく食べてもらうために、給食室で一生懸命手作りしました。教室を回ると、「おいしい!」「最高!」という声をたくさんいただき、大変嬉しくなりました。

 

【平成26年度ラスト給食】
ピザトースト,大根とツナのサラダ,コーンチャウダー,牛乳





【給食室より】

 今年度の給食が終了いたしました。来年度から本校の給食は、調理業務民間委託となりますが、給食室一同、安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

感動の式でした。

 本日9:30より平成26年度卒業証書授与式を行い、106名の3年生が巣立ちました。あいにくの天候でしたが、式にはたくさんのご来賓と保護者の皆様に参列していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 「復興の一翼を担っているという自覚を持ち、できることから始めることが大切。周囲に気を配れる人になってほしい。」という教育委員会告示に続き、市長様、市議会議長様、PTA会長から「地元に誇りを持ち、本市発展の担い手になってほしい。」「自らを信じ、勇気をもって夢に向かって一歩一歩進んでほしい。」「出会いを大切にし、心から信頼できる友だちをつくってほしい。」などの激励の言葉をたくさんいただきました。
 現生徒会長の「目標とした先輩でした。」と3年生に対する尊敬の思いとともに伝統を引き継ぐ決意が卒業生に送られ、前生徒会長は中学校でのたくさんの思い出と成長を支えてくれたすべての人への感謝の気持ちが込められました答辞を読み上げました。
 最後に万感の詰まった心に迫る式歌が披露され、感動の内に卒業式が終了しました。
 すばらしい卒業式を作り上げた卒業生、在校生を誇りに思います。

準備万端

 明日はいよいよ卒業式です。3年生は午前中で放課になり、1,2年生が一生懸命準備を行いました。お世話になった3年生のために最高の卒業式にしたいとの思いが伝わってくるような仕事ぶりでした。明日の天候が少し心配されますがきっと例年にも増して感動的な卒業式になると思います。

激励

 東日本大震災からの復興5年目に入りました。昨日は津波発生の時刻に合わせて全校生徒が黙祷をしました。内堀知事のメッセージも配付され復興の気持ちを新たにしました。
 本日は、社会福祉協議会の方が、原発事故のために避難している生徒を激励するために来校されました。一人一人に激励の品を手渡し、困難に負けないでがんばってほしいと声をかけていただきました。激励を受けた生徒は「塩川に来た時には、友だちと離れて心細かったが、今ではたくさんの新しい友だちと一緒に元気に学校生活を送っています。本日はありがとうございます。」とお礼の言葉を述べました。

3年生リクエスト献立④(*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは今日で最後となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。最終回の今日は、人気NO.1パンです。
 揚げパンは、好きな給食ランキングでも堂々3位にランクインするほどの大人気メニューです。コッペパンを高温の油でさっと揚げて粉をまぶします。一つ一つ手作りの給食室オリジナルの逸品。3年生のみなさんは、口の周りにココアをつけながら、中学校ラスト給食を豪快に味わってくれました!


3年生リクエスト献立④~人気NO.1パン~
ココア揚げパン,オムレツのきのこソース,コールスローサラダ,ミネストローネ,牛乳

【3年生より】

 中学校最後の給食ということで、3年生からありがとうの気持ちがたくさん詰まったメッセージをいただきました。給食室一同、とても感激いたしました。3年生のみなさん、3年間おいしく給食を食べてくれて、本当にありがとうございました!

3年1組               

3年2組

3年3組                        

3年4組

高道学級




心を込めてきれいに

 お世話になった校舎、少しでもきれいにして後輩に引き継ぎたい・・・そんな思いでⅡ期を受けない3年生が美化作業に力と心を込めました。壁や廊下の汚れ落とし、掲示板の補修、窓ふき、トイレ掃除などの普段の清掃では手が回らないところを重点的に行いました。気温があまり上がらない中、ほぼ一日の作業でしたが、どの生徒も熱心に取り組みました。放課後は教室のワックスがけを行いました。

日本味めぐり献立~福井県~(*^▽^*)

 今年度の新しい取り組み、日本味めぐり献立。毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施しています。今月は、福井県です。福井県は日本海に面し、自然豊かで海の幸と山の幸に恵まれています。
 今日の給食は、福井県の特産物のさばと郷土料理のこっぱなます、ごぼう汁を取り入れました。こっぱなますは、お正月のお祝いの膳には欠かせない料理です。木をまさかりで切る時に出る木屑のことを「こっぱ」と呼び、食材を切った形が「こっぱ」に似ていることから「こっぱなます」という名前が付けられたそうです。
 食べ慣れない料理でしたが、よ~く味わって食べてくれました!

さばのゴマみそ焼き         こっぱなます
 

日本味めぐり献立~福井県~
ごはん,さばのゴマみそ焼き,こっぱなます,ごぼう汁,牛乳

1,2年生はNRT

 1,2年生はNRT(教研式標準学力検査)を行いました。全国的に標準化されたテストで今年度の学習の成果を確かめることができます。生徒は、集中してテストを受けていました。
 なお5教科のうち3教科分は市の補助を受けています。

県立Ⅱ期選抜

 今日は県立高校のⅡ期選抜が行われています。今(15時00分)は最後の教科(英語)も大詰めの頃です。どの生徒も全力を尽くしていることと思います。
 明日は数校で面接が予定されています。
 県立高校の合格発表は16日正午の予定です。

卒業お祝い献立(*^▽^*)

 会津地方でお祝いごとに欠かせない料理といえば、こづゆです。こづゆは、海の幸と山の幸をふんだんに使った、おもてなしの料理です。
 今日の給食はちょっと早いですが、3年生の卒業をお祝いして、赤飯・こづゆ・好きな給食ランキング第2位のからあげでした。とっておきのお祝い献立、よ~く味わって食べてくれました!

好きな給食NO.2 からあげ
 
【卒業お祝い献立】
赤飯,からあげ,おひたし,こづゆ,お祝いデザート,牛乳

【レシピ紹介】

新しくなりました。

 校門脇の屋外掲示板が新しくなりました。
 これまでの掲示板も多くの人の善意で設置されたのだと思いますが、長年の風雪に耐えていたため老朽化が激しく使いにくい状態でした。見かねた同窓会が新しい掲示板を寄贈してくださいました。ありがとうございました。
 同じ場所に設置された掲示板はこれまでよりも大きく、使いやすい構造になっています。これからこの掲示板を活用して塩中生の活躍を積極的に地域に紹介していきたいと思います。
 では、ビフォーアフターをご覧ください。
 →  

気持ちよく卒業式を

 在校生も職員も、3年生に気持ちよく卒業式を迎えてほしいという気持ちで一つになっています。卒業式まであと1週間となりましたが、環境整備にも力が入っています。
 レールから外れていたフックをきちんとつけます。(体育館のカーテン)
 駐車場の凸凹を砂利でならしています。
 来賓駐車場の消え残った雪をみんなで片付け

3年生リクエスト献立③(*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは、あと3回となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。3回目の今日は、人気NO.1めんです。毎年ダントツの人気を誇ってきたのはみそラーメンでしたが、今年の3年生は刺激を求めているのでしょうか?なんと、豚キムチラーメンが大人気でした。そして、ラーメンの相方はあげギョーザです!こちらも大人気メニューです。
 刺激的なラーメンとパリッパリのギョーザ、よ~く味わって食べてくれました!


【3年生リクエスト献立③~人気NO.1めん~】
豚キムチラーメン,揚げギョーザ,キャベツ添え,りんご,牛乳

【3年生より】