こんなことがありました!こんな予定です!

2015年3月の記事一覧

会計監査

 本日、PTA、給食費、後援会費の会計監査を行っていただきました。保護者の皆様からお預かりした大切なお金で運営されています。適正に執行されているか厳しい目で監査していただきました。

プール工事

 
 現在、校舎北側の出入り口新設工事が行われています。水飲み場の半分を出入り口にする予定です。

市内中学校ソフトテニス研修大会

 喜多方市内中学校ソフトテニス研修大会が3月28日(土)に行われました。選手は最後まで健闘しました。成績は次の通りです。
 ○男子選手権の部 第2位
 ○男子研修の部  第3位
 ○女子団体戦Aブロック 第2位

離任式

 年度末人事異動により7名の職員が転退職となりました。今日は9時より離任式を行いました。7名の先生からお別れのあいさつをいただいた後、生徒会長のお別れの言葉に続き生徒会役員が花束を贈呈しました。卒業生も多く駆けつけてくれました。

プール工事

 基礎工事が着々と進んでいます。
 一方、春休みを利用して校舎の工事も始まりました。プールへの往復が少しでも安全にできるように北校舎1階に新しい出入り口を設けます。大きな音の出る作業は春休み中に行います。4月中旬頃に完成する予定です。

平成26年度修了式

 本日修了式を行い、1年生2年生の各代表に修了書を手渡しました。1年生保護者の皆様、地域の方に支えていただいてこの日を迎えることができました。1年間大変お世話になりました。
 修了式の後に本日で勤務が終了する中沢吉一先生の離任式を行いました。中沢先生からは塩中生の印象にふれて次のようなお話をいただきました。「塩川中学校の生徒は素直で、何事にも自主的に取り組むすばらしい生徒です。卒業式の式歌がとてもよかった。塩川中学校がますますすばらしい学校になることを確信しています。」
 

さわやかにつないできました

 3月21日、本市の友好都市である東大和市からの招待を受けて第25回多摩湖駅伝大会に参加してきました。男女各1チーム10名の選手が参加し狭山公園の周回コースでたすきを繫ぎました。
 写真は、出発するときの様子です。

平成26年度ラスト給食(*^▽^*)

 今年度、最後の給食となりました。最後にして、初挑戦メニューのピザトースト。厚切り食パンにピザソースを塗って、炒めた具材とチーズをのせてこんがり焼きます。最後までおいしく食べてもらうために、給食室で一生懸命手作りしました。教室を回ると、「おいしい!」「最高!」という声をたくさんいただき、大変嬉しくなりました。

 

【平成26年度ラスト給食】
ピザトースト,大根とツナのサラダ,コーンチャウダー,牛乳





【給食室より】

 今年度の給食が終了いたしました。来年度から本校の給食は、調理業務民間委託となりますが、給食室一同、安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

感動の式でした。

 本日9:30より平成26年度卒業証書授与式を行い、106名の3年生が巣立ちました。あいにくの天候でしたが、式にはたくさんのご来賓と保護者の皆様に参列していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 「復興の一翼を担っているという自覚を持ち、できることから始めることが大切。周囲に気を配れる人になってほしい。」という教育委員会告示に続き、市長様、市議会議長様、PTA会長から「地元に誇りを持ち、本市発展の担い手になってほしい。」「自らを信じ、勇気をもって夢に向かって一歩一歩進んでほしい。」「出会いを大切にし、心から信頼できる友だちをつくってほしい。」などの激励の言葉をたくさんいただきました。
 現生徒会長の「目標とした先輩でした。」と3年生に対する尊敬の思いとともに伝統を引き継ぐ決意が卒業生に送られ、前生徒会長は中学校でのたくさんの思い出と成長を支えてくれたすべての人への感謝の気持ちが込められました答辞を読み上げました。
 最後に万感の詰まった心に迫る式歌が披露され、感動の内に卒業式が終了しました。
 すばらしい卒業式を作り上げた卒業生、在校生を誇りに思います。

準備万端

 明日はいよいよ卒業式です。3年生は午前中で放課になり、1,2年生が一生懸命準備を行いました。お世話になった3年生のために最高の卒業式にしたいとの思いが伝わってくるような仕事ぶりでした。明日の天候が少し心配されますがきっと例年にも増して感動的な卒業式になると思います。