こんなことがありました!こんな予定です!

2015年7月の記事一覧

ボランティア活動

 27日早朝、塩中生が続々と花火会場に集まってきます。毎年恒例となったゴミ拾いに参加する生徒や保護者です。
 花火の観覧会場や道路にはたくさんのゴミが落ちていましたが、1時間ほどの作業ですっかりきれいになりました。

盛り上げました。

 26日に行われた「川の祭典」は快晴に恵まれ多くの人で賑わいました。恒例となったイカダ下りでは塩中生の5チームが仮装の部に出場し祭典を盛り上げました。忙しい合間を縫って作ったイカダはどれも見事な出来映えでした。5チームとも楽しいパフォーマンスとともに無事ゴールし会場を盛り上げました。

   落ちた?                   また落ちた?

堂々と

 25日、喜多方プラザで少年の主張大会が開催され、本校からも2名が登壇し意見発表を行いました。2人はそれぞれインターネットの使用、言葉遣いについて日頃考えている想いをしっかりとした内容と表現で堂々と発表しました。

通信陸上

 全国通信陸上福島大会が今日と明日の2日間福島市のとうほうみんなのスタジアムで開催されています。
 200mに出場した佐藤涼平くんが4位に入賞しました。

県中体連総合大会第二日

 第二日、水泳競技女子400m自由形に出場し、予選突破はなりませんでしたが自己記録を大幅に更新する健闘を見せました。まだ2年生ですので、今回の経験を活かし次年度につなげて欲しいと思います。
 相撲競技は、団体の決勝トーナメントが行われ1回戦で郡山四中と対戦しました。残念ながら1-2で破れ東北大会出場はなりませんでした。個人戦は各学年の部が行われ2年生の折笠太秋君が5位になり東北大会出場を決めました。

県中体連総合大会第一日

 県中体連相撲競技、水泳競技に出場しています。
 水泳は、女子200m自由形に出場しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが懸命な泳ぎを見せてくれました。明日は400m自由形に出場しました。
 相撲競技は、団体の予選とオープンの個人戦が行われました。Bブロックに入った本校チームは3勝2敗でプロック3位となり明日の決勝トーナメント進出を果たしました。個人オープンでは本校3年生がベスト8に入りました。
 明日は団体決勝トーナメントと学年別個人戦が行われます。

さよならアーロン先生

 英語指導助手のロットボラ・アーロン先生が1学期で勤務を終えられて帰国されることになりました。気さくに生徒に溶け込んで指導していただきましたので大変寂しい思いです。今日は離任式を行いました。アーロン先生からは「夢を追いかけなさい。間違いを怖れない、英語でも生活でも・・・。」とエールをいただきました。
 なお、7月いっぱいは英語弁論大会に出場する生徒の指導をしてくださる予定です。

1学期が終了しました

 今日(17日)で第1学期が終了しました。明日から始まる夏休みが安全で実り多いものになることを願っています。
 終業式に続いて各学年代表による1学期の反省の発表、家庭学習コンテスト、学級新聞コンクールの表彰がそれぞれ行われました。

実行委員長が決まりました

 16日放課後に蒼煌祭第1回実行委員会が開かれ、実行委員長、副委員長が決まりました。「精一杯盛り上げたい」「後輩の目標となるような文化祭にしたい」などの抱負が聞かれました。

7月の食育の日献立(*^▽^*)

 太陽をたっぷり浴びた夏の野菜や果物には、夏を元気に乗り切るためのビタミン、ミネラル、水分がたっぷり含まれています。

 今日の夏野菜カレーには、喜多方産の夏野菜、かぼちゃ・なす・ピーマンが入っていました。一学期最後の給食をよ~く味わって食べてくれました。

 

【7月の食育の日献立】

夏野菜カレー,春雨サラダ,スイカ,牛乳