こんなことがありました!こんな予定です!

2016年1月の記事一覧

来週の予定

 2月に入ります。来週は今年3回目のメディアセレクト週間になります。各自目標を立てて取り組むことになりますが、ご家族の理解と協力が大きな後押しになるようです。また、いよいよ県立高校の入試が始まります。
 残り少ない平成27年度です。一日一日を大切にしてほしいと思います。

 1日(月) さわやか集会があります。発育測定の最終日です。
        スクールカウンセラーが来校します。
 2日(火) 県立高校Ⅰ期選抜があります。保護者の皆様には引率でお世話になります。
        3年生は給食がありませんので弁当の用意をお願いします。
        学校司書の勤務日です。
 3日(水) Ⅰ期選抜の面接が行われる学校学科があります。
        ステップアップ教室があります
        委員会活動の日です。
 5日(金) 6校時に生徒総会議案書審議を行います。
        部活動がありません。
        県立高校Ⅰ期選抜合格内定が通知されます。
 6日(土) 県ジュニアバスケットボール選手権大会が行われます。本校男子チームは予選リーグを郡山西部体育館で戦います。リーグ3校のうち2校が決勝トーナメントに進むことになります。活躍を楽しみにしたいと思います。
         
来週の予定.PDF

終わりました。

 「中学校の最後の」という枕詞を聞きながら3年生はこの1年を過ごしてきました。昨日、今日の2日間、中学校最後の期末テストが行われました。受験を控えて気ぜわしい中ではありますが、変わらぬ真剣な態度はさすがです。一つの終わりは次の始まりですので、気持ちを切りかえて次の目標に向かってほしいと思います。

全国学校給食週間~会津の食文化~(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。最終日の今日は『会津の食文化』でした。

 江戸時代、会津地方には“まんじゅう麩”という、まんじゅうの形をした“お麩”があり、お吸い物や天ぷらにして食べられていました。やがて昭和になり、砂糖が自由に食べられるようになってからは“お麩”ではなく“まんじゅう”を天ぷらにして食べるようになったそうです。まんじゅう・にしん・するめいかの天ぷらは、お彼岸やお盆にお供え物として作られ会津地方の広い地域で食べられている郷土料理です。

 今日は、にしんとまんじゅうの天ぷらでした。給食室で一つずつ丁寧に揚げた会津名物をよ~く味わって食べてくれました!


 

【全国学校給食週間~会津の食文化~】

会津の天ぷらうどん(にしん天・まんじゅう天),ごぶ漬けサラダ,ぽんかん,牛乳

全国学校給食週間~会津の食文化~(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。4日目の今日は『会津の食文化』でした。

 塩川グルメの塩川とりモツ煮は、モツといってもとり皮を使って作ります。塩川町には町内の飲食店による“塩川とりモツ伝承会”が結成されていて、地元の味が引き継がれています。

 今日のとりモツ煮は、ごはんに合うように給食用にアレンジしました。地元グルメをよ~く味わって食べてくれました!

 

【全国学校給食週間~会津の食文化~】

麦ごはん,変わり納豆,塩川とりモツ煮,打ち豆入りみそ汁,牛乳

【レシピ紹介】
塩川とりモツ煮.pdf

健やかな成長を願って

 今年もひな飾りを飾りました。8段の立派なものです。数年前に町内の方が寄贈してくださったものですが、寄贈当時のきれいな姿を保っています。
 明日、明後日は、3年生の期末テストです。3年生にとって中学校最後の定期テストとなります。目標を高くもってがんばっている生徒、入試に向けての勉強が中心でなかなか期末テストの勉強に集中できないと漏らす生徒・・・さまざまな思いで迎える期末テストですが、最後まであきらめず全力を尽くしてほしいと思います。

全国学校給食週間~中通り&会津の食文化~(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施していきます。3日目の今日は『中通りと会津の食文化』でした。

 郡山で有名なパンと言えば!食パンに甘バターがたっぷり塗られた、その名もクリームボックスです。給食では、こんがり焼いてシュガートーストにしました。

スープは、喜多方産のじゃがいも・玉ねぎ・大根・ほうれん草がたっぷり入ったポトフでした。

 調理員さんが一枚一枚丁寧に甘バターを塗ってくれたシュガートースト、よ~く味わって食べてくれました!


 
  

【全国学校給食週間~中通り&会津の食文化~】

シュガートースト,ささみのさっぱりサラダ,喜多方野菜のポトフ,牛乳

お迎えしました

 喜多方市では小・中学生の読書環境を整えることを目的として学校司書の配置がスタートしました。今後3年を目途に市内の全校に順次配置されるということです。本校は先陣を切って配置していただきました。本校担当の矢部恵梨子さんには今日から毎週火曜日に勤務していただきます。今朝は臨時の着任披露式を行いました。矢部さんは、図書ボランティアの方と協働し、生徒の興味がわくような図書室づくりを進めたいとおっしゃっています。読書相談もできます。図書室を訪れる生徒が増えることを願っています。


 

後期の反省

 熱心に活動し、さわやか塩中を自らの手で支えてきた生徒会の各委員会。今日は後期の活動の反省を行いました。2月10日(水)に生徒会総会が予定されており、各委員会の反省は部活動の反省とともに報告されます。なお、総会の議案書は2月5日に各学級での厳しい審議を経る予定です。

全国学校給食週間~中通りの食文化~(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施していきます。2日目の今日は『中通りの食文化』でした。

 福島市は阿武隈川流域にある盆地で、夏は暑く、冬は冷たい風が吹くところです。こうした環境の中で“凍み”の文化が発達しました。凍み豆腐は煮物・和え物・汁物と、さまざまな料理に用いられ、福島県中通りの広い地域で食べられています。

 今日は、凍み豆腐のたまごとじと、県北地方を代表する郷土料理の引き菜炒りを取り入れました。よ~く味わって食べてくれました!

   

【全国学校給食週間~中通りの食文化~】

わかめごはん,引き菜炒り,おかか和え,凍み豆腐のたまごとじ,牛乳

見事準優勝

 23(土)、24(日)の両日、県ジュニアバスケットボール選手権大会会津地区予選が行われました。女子は健闘するも若松五中に敗れました。男子は順調に勝ち進み決勝で若松四中と対戦しました。51-77で惜しくも敗れましたが、準優勝で県大会出場を決めました。